« 利島遠征ジギング | トップページ | またまた撃沈・・・ »

2005年3月21日 (月)

やっぱりブリは甘くない!?

2005.3/21

 一昨日の利島ジギングから帰ってきたばかりなのに、三連休だからヒマでしょうがない。20日の朝からいろんな所のHPをチェックしていると、貴雅丸で18日、19日にワラサを各1本ずつ獲っており、20日はどうかと最新釣果のUPをワクワクしながら待っていた。すると相洋丸の方がUPが早く、朝からドデカイ鳥山が立っていてブリを獲っていた。しかも1日中だったらしい。ならば乗るしかないでしょう。ヒデキはダメと言っていたから、原ボーに連絡をとってみてら仕事が忙しく明日は休めないらしい。一人でも乗ろうと思っていたけど誰かいた方が楽しいから、今度はオオヤンに連絡してみた。先週くやしい思いをしていただけに二つ返事でOK。

 すぐに貴雅に予約の電話を入れる。ついでに今日の釣果を聞いてみたら、8キロのブリを筆頭に7キロオーバー4本。カンパチも3.5キロと1.5キロ2本。ブリはラインブレイクあり、スナップのびありでヒットはもっとあったらしい。私が釣った時よりもまた一回り大きくなっている様子だ。

 乗り合いなのでキャストする釣りは絶対にミヨシが有利。釣り座は早い者順なので4時すぎに宿に着く様に出発した。だが早すぎたらしく、まだ宿がやってなかった。でもすぐに気付いてくれて、中に入れてもらった。名簿記帳してお茶を飲んでゆっくりしていた。しかし、なかなか私達の後に客が来ない。40分後くらいにようやくゾロゾロとやってきたくらい。早すぎたみたい。

 早速準備を済ませミヨシに陣取った。後はブリを釣るのみ。3本以上はいけるかな?なんて考えながら出船を待っていた。しかし今日はいっぱい乗る。全部で13人。キャストではこれが限界だろう。後ろの人達はやりずらいだろうなぁ。

 6時頃に出船。島下ポイントに向けて船はすすむ。だが、島下が見える所に来ても鳥山が見えない。なんか嫌な予感。昨日凄い鳥山だったから、今日鳥山ナシなんて小指の先程も考えていない。ポイントに着いても鳥山が無いから、とりあえず鳥山待ちながらカンパジギング。昨日もカンパ2本獲ってるから、まぁいいか。しかしシャクれどシャクれど釣れない。ポイント移動も鳥山が探せなくなるので出来ない。気合を入れてシャクルのも最初の小一時間で後はダラダラ。結局、同じポイントのまま一度も移動なしで、ヒットもなく、鳥山もなしで、1時頃に納竿。

 やっぱりブリは鳥山が無いと釣りにならないなぁ。前回につづき完全撃沈!

 釣り船 貴雅丸 料金8000円

|

« 利島遠征ジギング | トップページ | またまた撃沈・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/2029237

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりブリは甘くない!?:

« 利島遠征ジギング | トップページ | またまた撃沈・・・ »