« ブリはそんなに甘くない!? | トップページ | やっぱりブリは甘くない!? »

2005年3月19日 (土)

利島遠征ジギング

2005.3/19

 今日はヒデキと2人で伊豆は網代にある森竜丸に遠征ジギングでカンパチを狙ってきた。この船を知ったきっかけは平松君のHPを見てで、良く釣行に行っているし、私自身遠征もしてみたいけど、どこの船宿が良いか、何処にあるのか等わからない事が多かったのだが、彼のおかげで良い船宿が見つかった。プロが自分で行っていて薦めるのだから悪いはずはないでしょう。

 夜なら網代まで2時間くらいという事で、ヒデキの家を2時半に出る。港に5時までに来てくれと言われていたので、少々余裕をもっての出発である。

 宿の手前でコンビニに寄ってメシを買っていると、後から来た客の車を見たら“森竜丸”のステッカーが貼ってある。2人ずれのお兄ちゃんだった。私達は初めての乗船だから聞きたい事がいろいろあるので、話かけてみた。するとこの2人、前回の利島遠征の時に船に乗っていたらしく、1人のお兄ちゃんはその時の竿頭なんだとか。ジグの色は?何グラム?ロングなの?一つ一つ丁寧に答えてもらい、助かりました。それから一日ずっと話相手になってもらった。乗船する前にタックルの準備をしていると、今度は外人さんが登場。この外人さんもいろいろ話かけてきたので、フレンドリーになった。外人さんは北区から前の日に電車で一人で来たんだって。今日始めて森竜丸に乗る所は私達と一緒。気合入ってるネー。

 乗船して船上で料金を払ってると仲乗りさんは女の人。自らもタックルを持ち込んでる。平松君のHPの管理人をしているYUMIちんも来ているので、女子は2人だ。

 出船してポイントの利島までは2時間くらいかかるらしいので、キャビンの中で寝る事にした。キャビンは前と後ろの2ヶ所あって私達は後ろに入った。中は広く毛布もある。大人6人は足を伸ばして寝れるスペース。快適だがワクワクして眠れない。

 丁度2時間後ポイント到着。だが、仲乗りから悲しいお知らせが。2週間前の釣れている頃より2度も海水温が低く、15度くらいしかないらしい。利島までくれば必ず釣れると思ってたのでなんか嫌な予感。

 1流し目は50~60mライン。誰もバイトが無いので、2流し目。同じ水深を流してみる。ベイトは結構いる。そうそう、なんでベイトがいるのがわかるのかというと、この船は探検丸を貸してくれるのである。これは便利だ。

 ここで前回竿頭の彼が1尾キャッチ。サイズは1.5キロくらいのかわいいカンパチ。「なんだ、釣れるじゃん」なんて思ってたらこれが大きな勘違い。その後まったく釣れない。ポイントも100mやり、150mやりしてみたけど全くもって全員ノーバイト。

 眠くなってきたから私はデッキで仮眠。横でヒデキが頑張ってシャクシャクしている音は聞こえる。1時間くらい眠ってたら、なにやら船上が騒がしいので起きると外人さんが1尾キャッチしたらしい。速攻で起き、ジグを投入。するとヒデキにバイト!1キロくらいのちっちゃいカンパ。ジグのカラーは緑。前もって聞いていたけどやっぱり緑がいいらしい。 ここで私もジグを緑に変えてみる。するとすぐにバイト。ボトムから3シャクリくらい。しかしフッキングせず。後ろの方でもばたばたとヒットしている。ヒデキも連続キャッチ。そして3人同時のトリプルヒットの時に、私もヒット。しかし、これまたすぐにフックアウト!「く、くやじ~~」

 アタリが遠のいたのでもう1流し。時計を見るともう上がる時間になっていた。同じポイントを流すが、今度は誰もヒットせず、悲しくも沖上がりで納竿。やはり水温のせいでしょう。

 本日の釣果は8人で0~3尾の船中11尾。私は悲しくもボーズ。だが全部チビカンパ。1.5キロくらいばかりだった。本当はもうちょっといいサイズも釣れるはずらしいけど、これも水温のせい?Ishikanpa

 釣り船 森竜丸 料金13000円

|

« ブリはそんなに甘くない!? | トップページ | やっぱりブリは甘くない!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/2028976

この記事へのトラックバック一覧です: 利島遠征ジギング:

« ブリはそんなに甘くない!? | トップページ | やっぱりブリは甘くない!? »