« 駿河湾初釣行 | トップページ | BMタチウオ大会 »

2005年8月12日 (金)

やっと復調!?相模湾

2005.8/12 

  今日は急遽行く事になったシイラ釣りである。と言うのも今回のこの仕立てはバスメイトのお客さんが一人で予約を入れて、今週になってもメンバーが集まらなくて、私にもバスメイトから連絡が入り同行をお願いされというわけだ。私達は突然だった為、行けるメンバーは私とオオヤンだけで他のメンバーは今回船をチャーターした小金沢さん、そして今年四国で御一緒した鶴田さん、その鶴田さんの友達の平田さん、そしてバスメイトのお客さんでシイラ2回目の西沢さんの6人である。丁度1週間程前から相模湾にも大きいシイラの群れが入って来ているとの情報があり、期待がもてる今回の釣行である。

 4時に長井港に集合して鈴清丸の弟君の船に乗り込む。私は弟君の船は始めてなのでどんなものなのか楽しみである。近くの網に行きイワシを仕込みに行った後で、最初のポイントのパヤオに向かう。

 パヤオに着いたら、そこはすでに2艇が攻めていた。なので朝一なのにすでにプレッシャーがかかっている状態である。でも釣り開始。イワシを撒くとワラワラとペンペンが出てくる。大きいのは20尾に1尾くらいしか見えない。キャストをするが全然釣れない。ここで平田さんがジャッカルのプラスティックで出来ているミノー“MASK”に代えた途端にペンペンではあるが2連続でヒットした。このルアーもプレッシャーがかかったポイントには効くルアーらしい。しかし、このルアーでも釣れなくなったのでポイント移動。パヤオより岸方面に、大きくて潮色の違う潮目が出来ている所が次のポイントである。所々に流れ藻もあり、かなり良さそうである。私のルアーは四国で兼三さんがよく釣っていた“バンビーノ”である。潮目沿いに船を流しながらキャストを繰り返しているとロッドを縦方向にジャークしている私のラインが急にフケた。そのままジャークをもう一度してもテンションがかからない。???と思ったらシイラがこちらに向かってジャンプした。次の瞬間、今度は右方向に猛ダッシュ。私のリールからジジィーと音をたててラインを出していく。一気に40m程ラインが出た所で「プツッ」とテンションがなくなった。高切れかと思いラインを回収して見てみると、結び目の少々上のところが切れている。なんとシイラがルアーを飲み込んでいて鋭い歯で80lbがブレイクしていた。それ程効くバンビーノ。あと1個しかないがセットしてキャスト開始。またしても私のバンビーノにバイト!先ほどより引かないが慎重にやり取りして無事、127cmをキャッチ。このシイラについて来たヤツを鶴田さんが見事にバイトさせ、本日最大の137cmをキャッチした。この辺で1mUPを3~4尾キャッチして、アタリが遠のいたので潮目沿いに船を走らせながら浮き物を探した。浮き物はあまりないので適当に潮目沿いをキャストする事に。すると、またまた私のバンビーノにバイト!サイズは5~60cmのペンペンだが本当に良く釣れる。なので乗船しているみんながバンビーノにルアー交換。みんなが、まんべんなく釣れだした。だがサイズが上がらない。ペンペンはいくらでも釣れる状態だが相当釣ったので、大きく移動。2005812 20058122

 何隻か船がいてプチ鳥山を狙っていた。ほとんどがサバなのだが、中にカツオも混じるらしい。だが、うまく鳥山に船が近ずかず、カツオは断念。近くに大きな浮遊物があったのでこれを狙う。しかしみんな叩いた後なのか、ルアーを通しても魚は見えない。すると船長がイワシを撒きだした。そうしたら「どこにいたの?」というくらいシイラがわいてきた。中には150cmはあろうかという大物もいたがやっぱりルアーには反応しない。ポイント移動するかと思ったが、長い間ここにいたので、最終兵器投入。リーダーにアシストフックのみを着けてイワシの泳がせで狙った。すると1発でヒット。しかも1番大きいヤツっぽい。20分程ファイトをしたが、ランディング寸前でフックアウトしてしまった。まぁみんなも待たせてるし、イワシで釣っているから強引なファイトだったからね。

 その後、さっきの潮目ポイントに戻り、ペンペンシイラを釣って本日は終了。朝一の潮目で数、サイズが良かったが、サイズが良いのはこの時だけで、後はペンペンばかりだった。しかし、数は今期最高だった。今年のシイラはこれからか?

 釣り船 鈴清丸仕立て 料金 一人9500円

|

« 駿河湾初釣行 | トップページ | BMタチウオ大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/2106917

この記事へのトラックバック一覧です: やっと復調!?相模湾:

« 駿河湾初釣行 | トップページ | BMタチウオ大会 »