« 駿河湾パートⅡ | トップページ | 相模湾カツオ »

2005年9月10日 (土)

外房ジギングⅤ

2005.9/10

  今日は誰も日程等が合わなかったので、一人で外房に行って来た。船はいつもは長栄丸に乗るのだが、最近の釣れているポイントは大原沖なので、大原港にある山正丸にした。前日に予約の電話をいれたところ、なんと集合が3時半との事。やたらと早いと思いつつ、一睡もしないで大原港に到着したのはチョット早めの3時前。そこで船にクーラーを積んでいる2人組みを見かけたので声をかける。「ここの船は初めてなんですけど、船に釣った魚を入れておく生簀みたいな物はあるのですか?」そうしたらその2人組みは「ないですよ。クーラーは積んだ方がいいです」と教えてくれた。なのでクーラーを船に積みに行くと、誰も船にはいないのにクーラーはいっぱい置いてあり、前の方の所は全てクーラーで席取りしてある状態。しょうがないので左舷胴にクーラーを置いて、席取りも兼ねた。それから約30分後に船に行ってみると、もうみんな乗船していた。クーラーが置いてあったのでなんとか釣り座は確保できていたが、乗っている人数にビックリ。ほぼ満員の19人。普段乗る人数は10人弱くらいなのに。やはりみんな数日前にきた台風の後の荒食いを期待しているのか?考える事は同じである。

 乗船して名簿を書き料金を払って出船は4時10分ごろ。辺りはまだ暗い。そこから50分ほど走って5時にファーストポイントに到着。まだ光量が少ない朝マズメと言う事と、くもり空なので仕事人のグロウピンク100gをセット。水深約35m。何投かした時に右舷のミヨシの方の人にヒット!かなり強烈な引きでロッドがグワングワンしている。数分後上がってきたのは5キロ程の良いサイズのヒラマサ。朝一からきたヒラマサに「今日は爆釣?」の予感。

 しかしそう簡単には釣れないのが外房ヒラマサで、あれから1時間半、船中ノーバイト。潮の流れが悪いので船長は丹念にポイントを変えながら流していく。「はい、どうぞ」私の釣り座の左舷側はみんなキャストしていた。だが私は浅いポイントならキャストするが水深が40m前後もあるし、船長も“なんらか”があるから、根の中でもここのポイントにしていると判断して一投目はバーチカルスタイル。左舷側はバーチカルは私一人。そこで2~3回底を取り直したら、キャストに切り替える釣り方をしていた。この釣り方が大成功。底を取る前に船長から「中層にベイトが結構いるよ。底の方はヒラマサっぽい反応があるよ!」なになに、チャンスじゃない。バーチカルに落としている私はこれを狙っていた。ジグはCBマサムネの135gホロピンク。底を取った後にジャーク開始。ワンピッチジャーク毎に「今くるか?今か?今か?」と思っていた6~7ジャーク目に“ガツン”と大きなバイト!そのまま2~3発合わせを入れると“ジィ~~~~”とドラグが悲鳴をあげる。やや弱めのドラグ設定だったので一気に5mはラインが出た。しかし、もうすぐに底に着いてしまいそう。根ズレが心配だったのでドラグを締めなおしてファイト開始。脇がかえでは全然ポンピングが出来ないので“腹ギンバル”でファイト。かなり引くし、引きから判断すると頭の振りも大きいようなので、すぐに良いサイズとわかる。ロッドはMCワークスのオオマサ565HS。このロッドでは初めて掛ける魚だったがリフトパワーがすばらしく、ムリにポンピングしなくても勝手に魚が浮いてくる感じ。比較的簡単に魚を水面まで浮かす事ができ、船長の構えるネットに無事ランディング。ヤッタゼ~!これがやりたくて外房に通っているのだ。内寸76cmのクーラーに尻尾を切らないと入らないので全長80cmオーバーの6.5キロ。(下船時、血抜き後)相当うれしい。2005910

 このポイントで、私がランディング直後に右舷の人にもバイトがあり4.2キロを追加した。二人で記念撮影。この2本でアタリはなくなりポイント移動。まだ6時半だし、今日は複数本釣れちゃうんじゃな~い?。

 だが、やっぱり釣れない。さすが外房。ポイント移動を繰り返し10時半頃に右舷胴の人が1尾追加したのみに終わった。このヒラマサが6.9キロあった。結構良いサイズがそろっている。910_1

 結局、船中19人でヒラマサ4本。イナダ1尾、ヒラメ2枚、カサゴ1尾だった。しかし私は大満足だ。

 帰っていつもの寿司屋で食べたが、5月に釣った魚より美味しかった。時期のせいか、大きさのせいか(あの時は2~4キロ)わからない。

 釣り船 山正丸 料金 9500円

|

« 駿河湾パートⅡ | トップページ | 相模湾カツオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/2120963

この記事へのトラックバック一覧です: 外房ジギングⅤ:

« 駿河湾パートⅡ | トップページ | 相模湾カツオ »