« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

外房ジギングパートⅧ

2005.12/31

 この時期になると、外房のジギング船はほとんどがヒラメ釣りに変わってしまい、山正丸だけがジギングをやっている。その山正が1隻で頑張って良い釣果を上げている。大晦日に外房に賭けてみよう。まぁ私の場合、大晦日だからといっても、いつもヒマなのであまり関係ナイが(^_^;) メンバーは私、原ボー、石沢さんです。

 大原港に到着してみると、かなり強い風が吹いていた。私の感じでは7割は中止だろうと思っていたが、なんと船長は出船をすると言っている。それなら頑張ろうと、気を引き締め直し乗船する。私達の釣り座は左舷の胴だが、キャビンに入っていないと波でズブ濡れになってしまいます。しかし、満員に近い18人も乗船しているので全員キャビンには入れない。後ろに行って、どうにか波を遮る所に身を寄せる。

 ポイントが海中公園沖で、波風も高かったので、かなりの時間をかけてポイント到着。しかし、ちょっとでも気を緩め、船が横にでも向こうものなら、転覆の恐れすらあり、原ボーなんかは「もう、帰ろうよ~。怖い思いまでして釣りなんかしたくないよ~」と泣きを入れてマス。この意見には私も賛成。

 何とか釣り開始。どうにかシャクれるが、かなりウネリがあるので、海の中ではジグがちゃんと思い通りに動いているかどうか?多分思った様には動いてないだろう。

 しばらくして私の2人隣の同船者に大きなバイトが。なかなか上がってこなく、必死にファイトしている。羨ましく眺めていると、ようやく海面に上がってきた。そして無事にネットイン。なかなかのサイズである。測ると8キロオーバーの立派なヒラマサだった。使用ジグはヒラジグロングのブルーピンク、180gだそうです。チャッカり聞いといた(^_^;)

 この1尾で船中やる気になったが、結局本日唯一のヒラマサでした。波風も強くなって止む気配が無く、何人かは船酔いもしているようなので、ちょっと早めに終了となりました。

 今年最後の釣行もみごとにボーズでした。でも、これに懲りずに来年も日本全国釣り歩く予定です。

 どこかで私を見かけたら、声でもかけて下さい。

 釣り船 山正丸 料金 9500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

富津経由つらいシーバス

2005.12/30

 年末年始は富津の警戒船がいないという情報を聞きつけ、ゆっくりとシーバスフィッシングをやろうと釣行を計画した。メンバーは私、ヒデキ、オオヤン、オオヤンの御友人の井田さんの4人です。

 早速出船して一路富津に向かった。が、到着してみると、ちゃんと警戒船がいるではないか!がっかりしながらも沖目で釣り開始。しかし今年は本当に釣れない。シーバスを狙うボートも年々増えてきて、最近なんかは極端な時は50mごとにボートがいるくらい。そりゃ魚もスレてもくるネ。

 しばらくやってみたが一向にノーバイト。警戒船も見えなくなってきたのでシャローに行ってみたが、ここもダメ。途中でバスメイトの兼三さんがガイドで来ていたらしく、声をかけてみたが、向こうもあまり良くないみたい。だが、「NKバースで100本コースらしいですよ」という情報を頂いた。

 そのまま富津で粘ってみたが、2尾釣れただけで後が続かないので横浜方面に戻ることにした。東燃バースの周辺に鳥が結構いたので、期待しながら釣り開始。早速ヒデキのジグにヒット。ボトム周辺みたいです。でもコンスタントではなく、ポロポロと拾い釣りです。ここで井田さんにも本日初シーバスが釣れました。良かったです。20051230 20051230_1

 後が続かないのでポイント移動。この前良かった岸壁や堤防をやってみたが、全く釣れなかった。みんなも諦めムードだったので少し早いが終了しました。シーバス難しいナリ(-_-;)

 兼三さん情報でNKバースに行ってみたのですが、タンカー接岸で釣りは出来ませんでした。後日その事を兼三さんに話したらNK100本コースは先週の話だったらしいです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

東京湾サワラジギング

2005.12/24

 昨日の外房が全く釣れずに少し消化不良なので、ジョイマリンの乗り合いサワラジギングに行ってきた。急遽決定なので、私一人です。

 6時出船でポイントの観音方面に向かう。50分程でポイントに到着してジギング開始。水深は40~50mです。しばらくするとミヨシでシャクっている人にヒットです。しかしすぐにバラシ。見るとサワラの鋭い歯にやられてラインブレイクでした。ヒットゾーンはボトムから10mくらいのところだそうです。

 なので、その水深を重点的に探ってみる。そして“食わせの間”を入れた直後にヒット!まあまあ引くので、結構良いサイズのサワラと思い慎重に寄せた。一日にそんなに数が釣れる魚じゃないからネ。

 そしたらなんと、50~60cmくらいのエイだった(T_T) 絶対サワラと信じていたので相当ショックです(T_T)(T_T)

 私のヒットはこのエイ一回だけでした。同船者はサワラ5ヒットの2ゲット。なんとエイも5ゲットでした。こんなにエイが釣れたことは、今までないと船長も言っていた。

 釣り船 ジョイマリン  料金12600円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

外房ジギングパートⅦ

2005.12/23

 10日くらい前からコンスタントに5~10尾くらいの釣果を上げている。秋マサなのでサイズもいい。そういうことなら行きます。川津港の新勝丸に予約を入れる。メンバーは私と原ボーです。

 釣果の方が3日くらい前から急に悪くなってきてしまったが、予約も入れてしまったし、今日だけは釣れるんじゃないかと、淡い期待を胸に出発。相変わらず迷子になりそうな道を抜けて港到着。左舷胴に釣り座を確保。

 海中公園沖からスタートするが、カモシ船を含め全く釣れていない。潮が全然流れていないと船長が教えてくれた。

 しばらくして同船者にヒット。簡単に上がってくるのでヒラマサではないと思って見ていると、1キロ強のチビカンパチでした。

 その後は何にも起こることなく、終了の時間です。

 釣り船 新勝丸 料金 9500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

富津シーバス

2005.12/17

 今日は私のゲストの2人、北窓さんと大山さん、それにヒデキの4人での釣行です。今日に良い釣りをする為に、先週プラまでしたのですが、状況がイマイチです。それに後半は風が吹き始めるらしく、前半勝負です。

 6時半ころに富津到着。釣り始めるがアタリがないので奥に奥に入っていく。すると、警戒船がいて、追っかけられてしまった。なので沖目のポイントに移動。ガイド船も何艇かいるところで釣りをすることに。ここで私が小さいながらも数匹キャッチ。20051217

 しかしまたも警戒船が追っかけてきて、みんなで退散。その追っかけっこの繰り返しで、ゆっくり釣りが出来ない。

 合間を見つけて釣りを再開。すると大山さんがヒット。あまり釣れていない展開なので、じっくりと寄せる。なんと上がってきたのは60cmくらいのマゴチです。20051217_2

 私も見たことのないサイズでした。大山さん本人はシーバスの自己記録を抜いてしまうかもと言ってました(^_^;)

 その後は続かず、風も吹いてきたので横浜方面に戻ることに。先週横浜はあまり良くなかったので、なるべく富津で釣りたかったが、風では仕方がない。ちょっとヤバイ雰囲気です。

 横浜に戻り最初のポイントは、先週2本の60UPが上がった岸壁ですが、全くノーバイト。その後もあらゆるストラクチャーをやりましたが、全然釣れません(T_T)

 横浜→川崎→多摩川→羽田→大井埠頭と、私の知っているポイントを全部廻ってみましたが結局ダメでした(T_T)(T_T)(T_T)

 ゲストのみなさんすみませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

富津シーバスプラクティス

2005.12/10

 来週に私のゲスト(2名)が釣りに来るので、状況把握の為にプラをしてきた。参加メンバーは私、ヒデキ、佐川、そして来週参加予定のゲスト、北窓さんの4人だ。

 桟橋の都合で夜中の2時半に出発する。しかし久しぶりのせいか、マスト灯と左右灯が点灯しない。私の整備不良である。でも、来年になったらこの船はみんなで共同で持つ事に決まっているので、そうなればマメなオオヤンが整備担当してくれる(^_^;) アザース

 30分程でどうにか治ったが、魚探だけはダメだった。なので魚探なしでのスタートです。でも富津がメインだから魚探がなくてもなんとかなるでしょ。

 暗いうちは運河やバースをやったが、全く釣れない。例えシーバスでも久しぶりだと釣れません。ダラダラと時間を潰し、もうすぐ朝マズメなので富津に向かった。

 ちょうど薄明るくなったところで富津到着。廻りもシーバス狙いのボートがいっぱいいます。釣りを開始してすぐに北窓さんにアタリがありましたが、上がってきたのは富津とは思えないサイズ。私にも同じ様なサイズが釣れちゃうしまつ。ここは富津だよネ?

 その後は数は出ないものの、ポツポツと60UPを釣り上げる展開になり、少し胸をなで下ろす。しかしまたもダラダラモードに入ってきたのでポイントを大きく移動して横須賀方面に向かう。20051210 20051210

 横須賀もあまりよくなく、また富津に戻ったが、風が強くなってきたので横浜に戻る事に。今日はプラなのでムリはしません。

 横浜に戻り、最初のポイントで北窓さんが66cmのシーバスをゲット。かなり楽しんで頂いたみたいで、私もうれしいです(^_^;)20051210_1 20051210_1

 このポイントで、私も同サイズのシーバスをゲットしたので期待したのですが、後がつづかず移動。他のポイントもあまりパッとせず、ある岸壁でジギングをして、各自数匹追尾して終了となった。

 来週は、富津に行ければなんとかなるにしても大して良くないし、風とかでこっち側限定だったらヤバそうだ~(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »