« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月12日 (日)

飯岡港のヒラメ

2006.2/12

 今日は久しぶりにエサ釣りで、ターゲットはヒラメです。本当は先週に行く事になっていたのですが、港に着いら超強風なのでキャンセルして帰ってきてしまいました。そして今日です。この船は乗った事がないのだが、渡辺さんがおススメしてくれたので、ここにしました。メンバーは私、オオヤン、エイジ、イトマサの4人です。

 両ドモに2人ずつ釣り座をキープして出船を待つ。その間に船長が1セットの仕掛けとサバの短冊を数本くれた。この仕掛けを普通のヒラメの仕掛けの上にセットするらしい。ただの胴付き1本バリであるが、この仕掛けでヒラメの他にメバルやアイナメも一緒に釣ろうということらしい。

 ポイントは漁礁らしく、かなりデコボコしています。すると最初の流しでイトマサが小さなヒラメとアイナメのイッカ釣りです。器用な事をする人です(^-^)

 その後はアタリは有るものの、なかなかフックアップしません。ヒラメが小さいのと、イワシにメバルやアイナメが食ってきてしまっているかららしいのです。

 結局最後までこんな調子で、イトマサがヒラメ1尾、アイナメ2尾。エイジがデカカサゴ1尾。私が沖メバル1尾、黒メバル1尾、アイナメ1尾。オオヤンがナシ。

 上がった後に船長に聞いたところ、普段は滅多に漁礁には行かないらしいのだが、このところの低調と潮の流れが全くないので、最後の望みで漁礁に行ったらしいです。しかし結果はイマイチで船中2尾しかヒラメがあがりませんでした。全体的に不調だったようです。

 釣り船 第一進丸  料金11500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »