« ’06与那国釣行!! | トップページ | ’06外房ジギング »

2006年5月 5日 (金)

初日本海、山陰・丹後のブリ

2006.5/3~5

約1ヶ月前から山陰のブリが大爆発しているのは知っていたが、いかんせん遠い。さすがに陸路で行くのは辛いと思っていた。
 しかし、毎日の爆釣報告をHPで見ているうちに、だんだん「絶対行きたい」に変わってきている自分に気付く。高速代や燃料代を考えると、3~4人で行きたいとこだ。
 原ボー、ヒデキ、オオヤンに声をかけたところ、みんなOK大丈夫だって。あれほど釣れていれば行きたくなるよネン。

網野の浅茂川漁港あるALBATROSSに4日と5日で予約を入れる。船が2船あって、4日が弟船で5日が兄船に乗る事になった。兄弟船だ。
 ゴールデンウィークで下りの渋滞ピークが予想されるので3日は完全な移動日にあてる。普通なら8~9時間も見れば着く距離なので、3日の夕方あたりにこっちを出る予定をしていた。するとヒデキから連絡があり、知り合いのトラックの運チャンの話によると、今すぐ出た方がいいと言われたらしい。
 只今3日のPM9時です。もう一杯やっちゃってます(^_^;)

結局3日の夜12時前にこっちを出たのですが、大変な渋滞だった(T_T)

片道19時間!!
 まぁ疲れた!みんなで運転を交代しながらだけど、かなり疲れた。

PM8時頃に網野に到着。宿には4日の夜に予約を入れてあるので、今日泊まるところを見つけなければ。ALBATROSSに相談したところ、港のすぐ近くの旅館“梅屋”を紹介してくれた。夜に訪れて素泊まりのうえ、朝食付きで、昼飯におにぎりまで付けてくれた。感謝です。200654

5/4

翌朝は8時出船です。関東の感覚ですと遅い気もしますが、夕方暗くなるまでやってくれるので、釣り時間はこちらの方が断然長いです。これで料金12000円は安いと思いました。

最初のうちは網野沖を攻めていましたが、何にもアタらない。まぁ本命ポイントが“白石グリ”なので、ここでは肩慣らしです。
 いつになったら白石に行くのかと思っていたら、白石は解禁時間があるようで、AM11時を過ぎないと入れないと同船者が教えてくれた。白石までは1時間くらい走るので、10時までは肩慣らし(>_<)200654_1

11時に白石到着。ここからが本番だ!山陰のジギング船が全部集まっている(ある1船を除いて)。

山陰のジギング船は横の繋がりが非常に強い。例えば、どの船に乗っても同じポイントカードだったり、広大なポイントを手分けして探り、見つけるとすぐに無線で連絡し合うといったぐあいだ(この辺は外房と一緒だ)。
 その無線情報によると今日はどの船もまだ、ブリ、メジロを釣っていない。厳しいのかな?しかし白石に来たんだから大丈夫でしょ。
 なんて思ってたら、そんなに甘くないわけでして、釣れないッス。やばいッス。
 白石は広大が故、鳥山が出ないとダメなんだって。確かに爆釣のときの釣果報告は、いつも鳥山でした・・・。

2時間もノーバイトだとダレテきます。そんなアングラーの気持ちを感じたのか船長が「サゴシ場に行こうか?昨日はジグが落ちていかないほど釣れたヨ~」と言ってくれた。釣れないよりは釣れた方が楽しいので、サゴシ場にゴーです。それに白石が釣れだせば連絡入るしネ。
 結構走って小1時間くらいでサゴシ場到着。しかし今日はサゴシですらそんなに釣れません(T_T)
 それでもみんな2~3尾釣ったところで、私もようやく1尾ゲット。魚の引きを感じられました。
 30分くらいしてみんなサゴシを釣ったところで、朝一ポイントの網野沖でブリゲットの情報が入った。迷わず直行です。この情報源が本日唯一白石に向かわなかったALBATROSS兄船だった!!
 しかし随分遠いとこまで来ていたらしく、網野み戻るのに1時間半はかかったかな。

網野沖には4時前に到着です。そこで一生懸命シャクりましたが、結局時合いに間に合わず6時前までやってもらったがノーバイトでした。
 船中ノーバイトのノーゲット、完全試合でした(-_-;)
 山陰まで来てこれは、正直堪えました(T_T)200654_2

5/5

2日目は兄船です。昨日と同じ8時ころに出船です。兄船は昨日唯一網野沖で釣っているので、期待がもてます。
 ポイントは港を出てすぐなので10分程で到着ですが、根を釣るというよりも、魚探で魚の反応を探して釣るやり方なので、アイドリングでウロウロします。
 しかし、今日は鳥がいっぱいいます。しばらくすると、小さいですが鳥山も出てきました。その鳥山の風上に船を置き、エンジンを切ってドテラ流しです。うまい具合にボイルが目の前に見えている時に、隣の原ボーがヒットです。150gのジグをキャストして、5~10m程しか沈めずにして、高速タダ巻きで食わせました。
 「ほらな!」あたりまえだと言わんばかりです。さすがジギング大好き原ボーです( ̄ー ̄)
 しかし惜しくもこの魚はバラシです。悔しがる私達とは対照的に「別にいいよ、小さかったし」余裕の原君。けして小さくないゾ。隣で見ていたからわかるが4~5キロはあったゾ。

朝からこんな調子で今日は良いかもと思っていたが、後が続かず2時ころになってしまった。その間に同船者が1尾メジロをゲットしているがスレで、いかにも“食う気がありません”みたいな感じです。
 すると無線で“白石大鳥山”の情報で白石直行!白石に着いたら鳥山が凄かったが、何故かバイトしない。周りの船も満員に乗っているがヒットしている人がほとんどいない。たま~にファイトしている人がいる程度で、釣れないわけではないのだが。
 そうこうしていると、見てかわいい憎っくきイルカ君の登場で、鳥っ気も魚っ気も無くなってしまった(T_T)

網野沖で反応があるみたいなので網野に戻る。発信源は弟船だ。どうも昨日今日とチグハグです。
 網野では結構バイトがあり、ダブルは無いものの2~3流しに1尾くらいヒットしてくる。時間ももう4時をまわっているので本当のラストチャンスだ。
 気合をいれてシャクっていると、オオヤンにヒット!じっくり時間をかけ、私達初の山陰メジロゲットをみんなで応援する。ほどなくしてネットイン!約4キロのメジロでした。ヤッタ!自分の事のようにうれしい(^o^)200654_3

これが私達にきた最後のヒットで沖上がりの時間です。本日は船中6尾のメジロ、ブリの釣果でした。

暗くなるまで頑張っていただいた船長に感謝です。

港に上がり、後片付けをしていたが、釣れないときほど面倒くさいし疲れます。しかし我が家は遠いのです。こんな事で疲れていられないのです。
 船長から近くの温泉の入浴券をもらい疲れを取って、PM8時ころに向こうを出発。帰りは渋滞もなく、9時間で帰ってきた。