« 急遽・・・ | トップページ | デ・デカイ! »

2006年6月26日 (月)

シロギス釣り

 6/25

 私事なのだが、与那国、四国、そして7月末の九州と遠征3連チャンと続くので、金額的にチョットキツイ(T_T)
 なので週末は家で大人しくしていようと決めていたのだが、シーズンインのこの時期に3週も連続で釣りに行かないと、さすがに禁断症状が・・・(・・;)

 釣りに行きたい気持ちと金銭的にセーブしなくてはという気持ちとの戦いだったが、全て解決してくれる情報を見つけた!
 マイボートで釣りに行けばいい。東京、川崎、横浜辺りのシーバスは調子がよろしくないらしいのだが、盤洲でシロギスが好調のようである。この釣りならそんなに難しくないし、あわよくば盤洲シーバスも狙える。第一お金もそんなにかかんないしネ。
 メンバーは私、オオヤン、ヒデキの3人です。

 シロギス狙いなのでゆっくりめの朝6時過ぎに桟橋を出る。多摩川河口部に数艇のシーバス狙いのボートがいる。しかし今日はシロギスがメインなので横目に見ながらスルーです。
 約30分で盤洲到着。3m~10mのブレイクでシーバスを狙っているボート発見。
 とりあえずシロギスは後まわしにして私達もシーバスフィッシング開始。
 しばらくバイブや湾ベイトをキャストしていたがノーバイト。向こうの船も釣れてる気配なく移動してしまったので、シロギス狙いに変更です。

 6m前後からスタートし、徐々に浅いレンジに移動しながら2mまで探ったのに誰一人アタリがない?おかしい??こんなはずでは・・・(-_-;

 時間がまだ少し早いので、シロギス狙いの乗合船が出船していない。なので周りを見渡しても私達しかおらず、ポイントを曖昧にしかわかってない私達は場所が正解なのかすらわからない。

 それでも適当に流しながら釣りをしていると、1艇2艇と増えてきて、私達の周りには乗合船とプレジャーボートで6艇くらいのシロギス狙いの船が集まってきた。
 ポイントは間違ってなかったのですが、全然釣れません。
なんでダ~(-_-;)

 最初のポイントは、海から千葉を見てアクアラインの右側に入ったのだが、全くアタリもないし、船が6船くらいしかいないのがおかしい。最近のシロギス乗合船はもっと出ているハズである。
 私はアクアラインの反対側、木更津方面が気になってきたが、今日は霧が非常に濃く、アクアラインがボヤケて見える程度で、木更津方面に船が浮いているかすらな~んも見えない。
 しかしここにいても釣れないのは確かなので、みんなに「木更津に行く」とポイント移動を告げる。
 アクアラインをくぐったところで、沢山の船団が見えた。近づくとみんなシロギス狙いです。こっちが本命ポイントだった。
(^-^)

 早速釣りを開始したが・・・
 2時間程で私1尾、ヒデキ1尾、オオヤン0。思ってたより遥かに釣れないのです。どうして?
 時間を見てもまだ10時前。私達の駐艇場は潮が引くと海底が露出して使用不可能になってしまうので、満潮位にもよるが、離岸着岸は満潮時の±2時間くらいしかない。
 今日はPM3時までは帰れないのです。頑張って釣り続けなくてはならないのです
(-_-;)

 さすがに飽きてきたのでアクアラインにシーバス&最近流行のワーム落とし込み黒鯛をやりに行くことに。
 しかし簡単には釣れず、約1時間程でノーバイトのギブアップ
(-_-;)

 その後再度シロギスに戻った。ヒデキが好調でポツポツ釣っていたが、私は全くアタらない。オオヤンも1尾釣ったが後が続かないので2人してお昼寝タイムです(´0`)

 結局ヒデキは8尾のシロギスを釣ったところで、さすがに飽きてきたらしく私達を起こしてきた。時間もPM2時前ころだったので盤洲を後にした。

 帰りながら風の塔と東燃バースでシーバスをやったがノーバイト。

 何ヶ月かに一回くらいしか出ていないと、やっぱりシーバスは難しいです。前は簡単に釣っていたから、いつでも釣れると思っていたが、それは毎日の様に海に出てシーバスを追っかけていたからだったんだと、最近つくづく思います。

 PM3時になり桟橋に帰れる時間になったので、ここで終了。

 今回味と匂い着きワームでしか釣りをしていないが、生エサだったらどうだったろうか?近くにいた釣り船の釣果報告を見てみたら、そこそこ釣っている(20尾~50尾)。
 イソメも用意しておけばよかった(ToT)

|

« 急遽・・・ | トップページ | デ・デカイ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/2383960

この記事へのトラックバック一覧です: シロギス釣り:

« 急遽・・・ | トップページ | デ・デカイ! »