« 7月2日は・・・ | トップページ | 毎週録画しています(-_-) »

2006年7月 4日 (火)

’06相模湾シイラ

7/2

本来釣りに行く予定ではなかったのだが、石沢さんとヒデキから「シイラ行こうヨ~」と誘われたら、断る術を知らない私はすぐにメンバー集めを始めた。
だが、そう簡単に身内だけで6人は揃わないので四国のシイラ遠征で御一緒した鶴田さんに声をかけた。
すると鶴田さんはすぐさま3人を集めてくれたので、約1年ぶりの鈴清丸に釣行出来るようになった。鶴田様アザ~ス!(^-^)

参加メンバーは鶴田さん、鶴田さんの御友人の2人で山下さん、友井さん、それに我々はヒデキ、オオヤン、私です。(石沢さんは仕事が忙しくなった為、急遽欠席)。

2週間程前から前日までの相模湾はシイラ絶好調の模様です。
去年がパッとしなかったせいか非常に楽しみに長井港に向かった。
しかし今日は強風が吹く予想になっています(T_T)
今日こそは良い釣りできると思っていたのに・・・。どーも最近良い釣りに見放されているみたい。

4時ごろ港に着き、みんなと合流してから船に乗り込む。
陸にいるうちはまだ大した風ではなかったが、海に出ると潮目がわからないくらいさざ波立っていた。
それに流れ物もほとんど無くしばらくワッチ。
西に向けて船を走らせていたが、西に行けば行くほど風と波が強くなり、ミヨシに座ってワッチをしている私達は時折ジェットコースター状態の状況に、股の所がスースーする感じ(わかる人にはわかる)。
こんなに波があったら上物シイラは厳しいかと思い、今日はボーズかと半分諦めていたら・・・。

かなり西の方に来たところで、船のミヨシから右舷にかけて5~6尾の群れを鶴田さんが発見!すぐさまみんなでルアーを投げる。
ここでヒデキと私にダブルヒット!
シイラらしいラン&ジャンプをして私達を楽しませてくれたのは1mUPのメス×2。
半分諦め気味だった事もあり、かなりうれしい1尾だった。0672

この場所は私達の2尾だけで釣れなくなってしまったので、再度ワッチ開始。
するとまたすぐ今度は私がシイラ発見。1尾しか見えなかったのだがみんなでルアーをキャストすると、どっからともなく複数匹のシイラが現れて今度は山下さんと鶴田さんのダブルヒットです。
山下さんのシイラの方が引きが強そうだったのだが、それはスレ掛かりのせいで、鶴田さんは速攻の瞬殺だったから小さいのかと思ったら1mUPだった。
鶴田さん、早すぎ(・・;)0672_1 0672_2

この場もこの2尾で終了だったので再度ワッチを。
何度かこんな感じで数匹ゲットしていったが、さすがに風とウネリが強くなってきてここから西へは行けなくなり、この場にいるのも大変な状態になってしまったので、東に戻ることに。0672_3

しばらく走っていると船長が遠くで跳ねてるシイラを発見。そこまで猛スピードで走り、急停止してキャスト開始。
すると一発でオオヤンにヒット!ジャンプとファーストランを見るかぎり今日イチっぽかったが、しばらくしてノットブレイク!ん~ん残念!

その後、いくつもの流れ物やプチ鳥山をやるが不思議と全くノーバイト。今日釣ったシイラは全部目で発見したヤツばっかり。こんな事ってあるのねん。

随分東に戻ってきて江ノ島がすぐそこにある海域まできたところで、鳥山撃ちをしたら友井さんにヒットです。波で揺れる船上で慎重にファイトして無事にネットイン。
港からこんな近くでも釣れるのネ(^-^)

これがいけない考えだった。

本格的に強風になり、まともに走る事すら困難になってきてみんなはトモに非難していったが私とオオヤンはミヨシから離れずにワッチを続けていた。

だってオオヤンだけが今日はまだゲットしてないんだもん。
ここで私も非難したらオオヤンが一人で可愛そうジャン。

しょうがないから付き合ってんだヨ~。
すべて私の本心です( ̄ー ̄)

しかしさすがに大荒れで、ジェットコースターからフリーフォールにレベルアップしたミヨシには長いことは居られず、海水シャワーを何度か浴びた後、トモに非難したのだった(ToT)

ここで本日終了。大荒れのわりには釣果があがって良かったと思います。
海が荒れて早上がりした船が多いなか、時間いっぱいまで頑張ってくれた船長に感謝です。

釣り船 鈴清丸仕立て 料金 一人9500円

|

« 7月2日は・・・ | トップページ | 毎週録画しています(-_-) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/2489945

この記事へのトラックバック一覧です: ’06相模湾シイラ:

« 7月2日は・・・ | トップページ | 毎週録画しています(-_-) »