« 九州黒マグロツアー | トップページ | 13日参加者各位 »

2006年8月 8日 (火)

日立のカツオ、メジ

 8/5

二日連続釣行第一日目、日立港の日立丸よりカツオ、メジ狙いです。

8/1の釣行予定にも書いたが、ここ3週間程カツオ、メジがかなり良い確率で釣れている。しかもサイズがスソ5キロ、最大9キロで、見かけたものは30キロまでいるらしい。

一人だと寂しいので釣友のsawaさんを誘ったところOKの返事をもらった。
しかし、当日夜からシーバスフィッシングが入っているとの事。
sawaさんはかなりタフです(^_^;)

港にAM2時半到着。
料金が聞いてビックリ2万円だったので、相当走ると考えていた。
出港がAM4時半で、2時間は走りっぱなしでカツオメジ海域に向ける。

海域に着いたところで速度を落としワッチ開始。ナブラや鳥山を探す。
なかなか見つからないまま約1時間ワッチしたところで最初の鳥山発見!船中が活気ずく。しかしこの鳥山はすぐに沈んでしまった。

次の鳥山もその次もすぐに沈んでしまい、結局一回もまともにルアーがナブラに届かなかった。

結果的にはナブラはこれでおしまい。後はワッチし続けて、イルカに合ったり、シイラを狙ったり(しかし釣れない)してこの日は終わってしまった。Photo_11 Photo_12

前回に出たときに久しぶりの船中ボーズで、今日もボーズ。次の日の釣果報告を見たら、またしてもボーズだった。そして今期のカツオは戻りが来るまで終了だそうです。
タイミングが少し遅かったかナ?

港にPM2時到着。
このぶんならsawaさんのシーバスも間に合うか。

釣り船 日立丸 料金 20000円

|

« 九州黒マグロツアー | トップページ | 13日参加者各位 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/2984395

この記事へのトラックバック一覧です: 日立のカツオ、メジ:

« 九州黒マグロツアー | トップページ | 13日参加者各位 »