« 今週末は・・・ | トップページ | マイボートマゴチ »

2006年9月 4日 (月)

駿河湾バラムツ・サットウ

 9/2(土)

sawaさんの誘いで駿河湾のバラムツ、サットウ(アブラソコムツ)を狙ってきた。
前日までの釣果は8~25kgが船中20尾オーバーという好釣果だ。
参加メンバーはsawaさん、ヒデキ、私の3人。

かなり早めに沼津港に着いてしまったので、漁港の側の食堂で腹ごしらえをしながら時間を潰し、PM6時の出船を待つ。

出船時間になり、今回お世話になる勘七丸に乗り込む。
ポイントまでは近く、15分程度で到着。

300g前後のジグに夜光のシールを貼り、下のアイに大きめのシングルフックを付け、そこにサバの切り身をチョン掛け。
そのジグを80m~120mくらいの層に入れ、ゆっくりと動かして誘う。

1投目からsawaさん、ヒデキにヒット。sawaさんは10kg前後のサットウをキャッチ。ヒデキは結構大きいらしかったのだが、シャークアタックされ頭だけゲット。

私にもアタリ、10kg前後のサットウをゲット。

そこからはsawaさん、ヒデキはジグ投入毎にアタリがあるみたいだ。
私はあんまりアタらないのだが・・・(-_-)Sawa Sawa_1 Ishi

この写真のサイズが一番小さいサイズ。船に大きなタモやギャフがないので、釣れた魚は全て船縁でリリース。

サイズも20kgを超えると相当な引きになって、10kg以上のドラグをジィ~ジィ~~と出していく。非常に楽しい(^o^)Photo_20

みんな20kg前後を2~3尾は釣ったかな。

こんな近場でこんなサイズが簡単に釣れるのは素晴らしいことだ。普通なら南の島に遠征でもしないとこんなビッグファイトはできないだろう。
けっしてジギングとはいえないが、大物とのやり取りの練習にはもってこいだし、いいサイズとのファイトはとても楽しい。

10時半の沖上がりまで釣れて、私は4~5本。
sawaさんとヒデキは10本近く釣ったみたいだ。

後日この話をしたところ、みんな行きたがっていた。
いいとこを見つけた。次はいつ行くかな?

釣り船 勘七丸 料金 一人8500円

|

« 今週末は・・・ | トップページ | マイボートマゴチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/3320274

この記事へのトラックバック一覧です: 駿河湾バラムツ・サットウ:

« 今週末は・・・ | トップページ | マイボートマゴチ »