« ’06外房ジギングⅥ | トップページ | 粗品でも良し(^o^) »

2006年10月16日 (月)

’06相模湾カツオⅡ

 10/15(日)

どうも今年の相模湾カツオには天候との相性が悪いみたいだ。
今年は今回で3度目のカツオ狙いだったが、1回目は大荒れで2時間程度の釣りしかできず、2回目はシケで出船中止、そして今回の3回目は、どうなりましたか?

参加メンバーは鶴田さん、友井さん、山下さん、sawaさんカップル、Kさんカップル、オオヤン、イトマサ、私の友人で初参加のカズシ、私の11人の大所帯。
船はいつもの鈴清丸、11号兄ちゃん船長。

台風接近で出船が心配されたが、前日に確認したところ
大丈夫との事だったので予定通りに出船。
エサのイワシ購入に時間がかかってしまい、7時すぎに沖に船を向ける。

灘の方はそんなに風も気にならない程度。
しかし徐々に沖に出ていくのと比例して、どんどん波風が強くなってきた。

沖には鳥も結構いて、小さい鳥山なんかもいくつか見えた。
魚探には40mくらいに反応があるみたいだ。
しかし、魚が深いのか、エサを撒いても出てこない。

結局2回くらいエサを撒いたが何も釣れず、本格的にシケだし船上で立っているのも困難になってきてしまったので、早上がりする事になった。
この時点でAM9時半ころ。

1015

 

 

 

ゆっくりと港に向かっていたが、何度もミヨシが波に突っ込み
海水シャワーを相当浴びた。
髪はギシギシ、目はしみるしで、大変だった。

そんな時に限って、こんな事が…。

船のエンジンが止まってしまった(・・;)!!
大丈夫?
ダメみたい……。
無線で8号弟艇連絡し、救助にきてもらい曳航でゆっくり港に帰る。

1015_1

 

 

 

ずいぶん時間をかけ、無事に港に到着。
時間はすでに11時半になっていた。

ホントに今年の相模湾カツオは良い釣りをしていない。
というより、釣り自体をしていない。

今年はまだカツオに行くかどうかは決めていないが、行くのなら次回こそは
良い釣りをしたいものだ。

釣り船 鈴清丸仕立て 料金 一人2800円
(「釣りもせず、エンジンが壊れて迷惑をかけた」ので、エサ代のみにしてくれた)

|

« ’06外房ジギングⅥ | トップページ | 粗品でも良し(^o^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/3828720

この記事へのトラックバック一覧です: ’06相模湾カツオⅡ:

« ’06外房ジギングⅥ | トップページ | 粗品でも良し(^o^) »