« 今週末は・・・ | トップページ | カツオが呼んでいる? »

2006年10月 2日 (月)

’06外房ジギングⅢ

 9/30(土)

外房ヒラマサ秋の陣、数はあまり出ないが、来れば大きく一年のうち一番10キロオーバーが上がる確率が高い。
今年もすでに数本がジギングでゲットされている。

外房ジギンガーの憧れの目標、10キロオーバーを目指して頑張るゾ~。(一生目標クリアできないかも…)

今回の参加者はsawaさんと私の二人。船は新勝丸

AM6時に海中公園沖に到着。早速一投目。
すると隣のカモシ船が入れ食いに!
ダブルトリプル当たり前で、一流しで8本ゲット!!
サイズもみんな良く7~10キロくらいか。
そんなもんを見せられたら気合入りまくりでシャクったが、ジグは一向にノーバイト。

その後2~3時間粘るもカモシにはポツポツとアタリがあるが
ジグは見向きもしてくれない。
そこに僚船からカツオ入れ食いの連絡が入る。
お土産確保の為にカツオ狙いに変更。

普段外房のヒラマサ狙いのジギング船が他の釣り物に変えるのはあまり聞かず、
私は始めての体験だった。

しかし思ったほどカツオも釣れずにマッタリムードが漂い始めた矢先、またも僚船から今度は“ヒラマサゲット、しかも4本”と連絡が入る。

全速で釣れたポイント、ミズカに向かう。
そして一投目、隣のsawaさんに何やらヒット。
本人は「あまり引きません。ヒラマサじゃないかも?」と
言っていたが上がってきたのはまぎれもないヒラマサ。
7キロオーバー狙いで強めのドラグ設定だったのであまり引かずにゴリ巻きできてしまったのかも。
それにしてもなんと初釣行でゲットしてしまった。
Dsc00365

釣行前に「外房ヒラマサはそんなに簡単には釣れないからボーズ覚悟しといた方がいいですよ」と言ったところ
「何か釣れちゃいそうな気がするんですよネ~。」と言っていたが、ホントに釣ってしまった!恐るべし!

ここから船中にわかに活気だし、沖上がりの11時半までポツポツとヒラマサ、ワラサ、キメジと釣れた。
sawaさんはもう一回アタリがあったがゴンちゃんでフッキングには至らなかった。

船中7人でヒラマサ1.5キロ~4.2キロ 5本。
ワラサ2本、メジ1本、カツオ少々だった。

ミズカのマサは小さかったが、釣れたので御の字。
ただ、海中公園のマサは釣れれば7キロオーバーだったので、ここで掛けたかったナ。

ちなみに私はまたもノーバイトでした(ToT)


帰りがけに大漁祈願のお守りをようやく手に入れた。

今年はあまりにも良い釣りをしていなかったので、どうしても欲しかったシロモノだ。
Dsc00368

これで次回は釣れたな。

ちなみに10/1の東京湾イナダは行かなかったので釣行記はナシです。

釣り船 新勝丸 料金 9500円

|

« 今週末は・・・ | トップページ | カツオが呼んでいる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/3666264

この記事へのトラックバック一覧です: ’06外房ジギングⅢ:

« 今週末は・・・ | トップページ | カツオが呼んでいる? »