« 脂の乗ったブリ食いたい! | トップページ | この度は・・・ »

2006年12月23日 (土)

元旦早々…

来年も元旦早々に釣行予定である。

過去2~3年連続で原ボーとは恒例のトレードウィンズの乗り合いに乗船している。
その年その年で狙える魚を釣ろうという乗り合いなので
ターゲットが何になるかは毎年違う。

シーバスに始まり、イナダ、ワラサ、アオリイカ、サワラ、カンパチ、タチウオ等々
東京湾のルアーターゲットをみんな狙う感じだ。

来年も、漠然と原ボーと“行くんだろうとなぁ”と思っていたところ
是非、参加したいという釣友が数名いた。

ならばチャーターしようかとメンバーを集めたところ、簡単とはいかなかったが
チャーター最小人数が集まった。
参加メンバーのTURUTAさん、Dr.Kさん、sawaさん、オオヤン、原ボー
ありがとうございました。

 

さて、今年のターゲットですが、今年はアイナメが絶好調らしいので
アイナメは絶対に狙います。
仕掛けはブラクリのエサ釣りなのですが、船長手作りブラクリがあるみたいなので
船上で買えます。市販のより釣れるみたいです(^-^)

テキサスリグでも釣れるみたいですが、私は間違いなく
釣れないより
釣りたい派なのでエサを使います。

タックルはボートシーバス用のスピニングでいいみたい。

 
次に、アオリです。
中オモリを使ったボートエギングです。
中オモリサイズは10号が基本です。エギは3~4号くらい。

注意点は道糸にはマーカーがある物を使って下さい。
なぜかというと、船長は指示棚を上(海面)からオモリまでで言うからです。
1m間隔で指示されるので、スタート時はマーカーはピッタリに
調節しておいた方がいいです。

タックルはベイトの方が、棚を調節しやすいと思います。
ちなみに私はバス用のベイトロッド(ミディアムヘビー)です。

お次は沖のジギング編。
今年はまだ、サワラが入ってきていないが、同じ場でイナダやタイが狙える。

ここでは最近流行りの鯛ラバジをやる予定。
80号のヤツがオススメみたい。
イエローや蛍光グリーンみたいな物よりも
オーソドックスな赤やオレンジのゴムがいいみたいです。
これでタイを狙いながら一緒にイナダやワラサも釣れちゃうそうです。

私のタックルはエギング用をそのまま使っちゃいます。
(そんなにいろいろ持ってないので・・・)

 
そしてライトジギング。
狙いはイナダ、サワラ、カンパチ、タチウオ。
ジグサイズは60~150gのスタンダードタイプが数本あれば大丈夫でしょう。

 
そして鳥山用のキャスティングタックル。
この時期の東京湾の鳥山は、ビッグフィッシュはあまり考えられないので
ライトな物でいいでしょう。(サバやイナダ)

 

今のところはこんな感じですが、釣行数日前に船長ともう一度確認しますので
変更などがあれば連絡いたします。

来年一年を占う釣り始め
良い釣果を期待しましょう。

|

« 脂の乗ったブリ食いたい! | トップページ | この度は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/4650302

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦早々…:

» エギング 関西 [エギング 関西]
エギング 関西 の案内専門サイトです [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 08時16分

« 脂の乗ったブリ食いたい! | トップページ | この度は・・・ »