« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日)

ターゲットは鯛ではない鯛ラバ釣行

 4/27(日)

今回の釣行は体的にもメンタル的にも厳しかった。
結果からいうと撃沈。

そんな厳しい釣行に同行したのは、TURUTAさん、TOMOIさん、オオヤン、
原ボー、イトマサ、私の6名。
船はいつもお世話になっているトレードウィンズさん。

朝マズメから2時間弱で干潮の潮廻りなので、早朝4時出船。
1時間程でポイント到着。
だがもの凄く寒い。防寒着でちょうどいいくらい。
しかも雨まで降ってるし。

天気予報では くもりのち晴れ、最高気温21度 なんていってたから
薄着だわ、雨合羽持ってきて無いわ。

海をナメてました。
あまりの寒さに、潮止まりになってから船室で眠りに・・・。

上げ潮が利き始めるころに起き上がると雨は止んでいた。
寒さは相変わらずだが、なんとかなるので釣り開始。
そこまでは船中ノーバイト。

再開後すぐにTOMOIさんにヒット!
鯛ではないらしくあまり引かない様子。
上がってきたのは、普段よく見るシーバス君。
鯛ラバは何でも釣れるのネ。

427





その後しばらくて回収中のTURUTAさんの鯛ラバにサバがヒット。

427_2





イトマサなんてイソメの房掛けでボトムを漂わせオニカサゴゲット。
(もう鯛ラバではない)

427_3





結局これで終了。
なぐさめかもしれないが「今日は誰がやっても釣れないヨ」と船長が言ってくれた。

私は全くもってノーバイト。外道のアタリすら無かった。
悔しいので、昨日sawaさんから強奪したアオリで
いつもの いさ美 で反省会を開催決定。

 釣り船 トレードウィンズ 料金 15000円


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

トップページ変更

sawaさん、ありがとうございます。
かっこいいね。ホントにありがとうございます。

さて週末ですが、久しぶりの釣行です。
トレードウィンズさんにて、今流行の鯛ラバにいってきます。

東京湾での鯛ラバは、一日中やってもワンバイトあるかどうかの
厳しい釣りになりますが、だからこその一匹、釣れた時の感動!!

今年に入ってから、まだ3回目の釣りなので
釣れなくても海の上にいられて、釣り糸を垂らせれば満足だ。
(本心はもちろん釣りたいのだ)

なんせ2ヶ月くらい前に予約を入れてんだから待ちどうしい。
一緒に釣行するみなさん、頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

ある日の夜

この間、仕事でこの場所の近くへ行った。
私にとって懐かしい場所。
あまりの懐かしさに堤防をよじ登り
そこからの景色を見ながら、約20年前を思い出す。

20080422_1325








約20年前のある日の夜、ここにシーバスを狙いに陸っぱりにきた。
テトラからのキャストを繰り返し、何分?何時間?たった頃だろうか?
ラパラCD9を沈みテトラがあるであろうポイントの際めがけてキャスト。
文字通りカウントダウンをしてからスローリトリーブ開始。
すると、ランカー特有の“ズ~ン”と、押さえ込むような、重くなるようなバイト!!

そこから寄せにはいると向うもファイト開始。
ジャンプを何度か繰り返したところで、後2~3mでランディングのところまで
来た時にテトラの方へ逃げていくシーバス。
ブレイクを回避するため私もテトラを2つ3つピョンピョンと飛び越える。
まるで“釣キチ三平”のように・・・。

しかしそこはアニメじゃなく実写。
見事私は夜の海にダイブ。
だがロッドを持つ手を天に高々と上げ、リールの水没は防いだ。
沈みテトラにロデオ状態でしゃがみこみファイト再開。
無事にキャッチは80UPのグッドサイズだった。

その後はもちろん寒いのですぐに帰宅。

そんな思い出深い場所の海を眺めていたら会社から携帯が・・・。
おっとっと、仕事仕事。
現実にもどされました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

太ももがプルプル

今日からチャリ通を始めた。
たまたま仕事の仲間から自転車をもらえる事になったのと
私の周りに結構チャリ通している人が多いから。
しかし本当の理由は、ここ数年体重が増える一方なので
ダイエットを目的とした運動不足解消にある。
ただ、片道20分くらいなので、ダイエットにもならないかもしれないが・・・。

いつもと違う景色に気持ちが良い。
ここ数十年バイクと車しか乗っていないので
スピードがゆっくりなのも良いし
一方通行をチャリで逆走するだけで、新鮮な景色になる。

それにしても疲れた。
まともに自転車に乗ったのなんて高2の時以来20年以上ぶり。
今朝なんてルンルン気分で通勤したんだけど
道のり半分くらいで太ももがプルプル。
仕事場に着いて二階の事務所に行くのに
手すりにつかまりながらでないと上れない。生まれたての小鹿状態。


行き道で見たんだけど、チャリ通している人がずいぶんいた。
世間のママさんも子供をチャリに乗せて毎日走っているよね。

なのにこの体たらく。運動不足にも程がある。
こんなんじゃ何日もつかわからないので、ブログにUPして
三日坊主にならないようにしてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月19日 (土)

コスイまねをしても・・・

私の仕事は車での外回りが大半である。
この日も仕事で車を運転していたら、社長から私の携帯に電話が。
この日は、たまたまハンズフリーで話をできるアイテムを何も持っていなかった。

大きな国道だったので、一応周りをキョロキョロ。
大丈夫そうなので「もしもし」

ほんの20秒くらいだったか。
話が終わり電話を切ってから、何気なくバックミラーを見ると・・・。

原チャリに乗ったおまわりさんがフルスロットルで追いかけてきている!

最初は50メートルくらい後方だったので “俺じゃない、俺じゃない!”と、強く思う。
前方の信号が赤になっていたので、おまわりさんとの距離が近づいてくる。
なのに原チャリはスピードを減とさずに私に向かってまっしぐら!(むしろ加速ぎみ)

案の定「運転手さ~ん、左によせて止まって~」

助手席側の窓越しから、もの凄い丁寧に

おまわりさん 「今、携帯でお話されてましたよね?」
私 「・・・」

おまわりさん 「交差点の陰から見てましたよ」
私 「・・・(それじゃ
気付かないわけだ)」

おまわりさん 「いけない事って知っていますよね?」
私 「はい」

おまわりさん 「免許証を確認させて下さい」
私 「はい」

ちなみに私は、毎日仕事で車を運転しているわりにはゴールド免許です。

おまわりさん 「ここ一年違反はないですか?」
私 「はい、ないです。」

ここでフッと思う。
もしやゴールドパワーで免除? なんて事があるかも??
そんな風に思わせる口調だったのよ、おまわりさんが!

そこから先は、一瞬で超~丁寧男に変身。 コスイ!!

軽トラだったのでパワーウィンドが無い為、身を乗り出して助手席の窓を
シャカシャカシャカっと全開にして、必要ないのにロックまで空ける。

おまわりさん 「車検証を見せ・・・」 相手が全て言い終わる前に
私 「はいはい、どうぞ(笑顔)」

おまわりさん 「チョット拝見しますんで待ってて下さい」
私 「はい!(超笑顔)」

そのままおまわりさんは後方に止めた原チャリにスタスタと歩いていった。

結構ほったらかしにされたが、“免除してくれるんなら”と辛抱強く待つ。
そして5分くらいたったか?

おまわりさん 「それではここに名前を書いて」 そう言って青キップを持ってきた。
私 「・・・(ガビーン)」

そりゃそーだわな。違反してんだもん。
許してもらえるかも?なんて思う方が悪いんだヨ。
ちとショックだけど。

何が痛いって、ゴールドが消えるのが痛い!
昔からヤンチャな運転をしていたけど、大人になって違反もせずに
やっとゴールドを取得できたのに。

次にゴールドになれるのは何年先だ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

ブログを乗っ取られる

ブログ改造計画されてる!
しかも我がブログの中ではないトコで!

しかしよく見ると、なかなか良いではないか。
いや、むしろ非常に良いんでないかい。
(最初は向こう発進なので、多少のタカビ~はいいでしょ?)

写真や色使いも良いが“当日の記事、最近の記事、SPONSORED LINK”が
非常に面白いです。
夜中に一人暮らしの部屋で爆笑しちゃいました。
近所からどう思われるか。
あなたのせいですよ、sawaさん!

早く私のトップページ用に加工して、すぐにでもください。

デザイン料は寿司食い放題でいい?
しかし、平日に限る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

釣果報告会

九州遠征組の楽しい釣果報告会が昨夜無事に終わった。
オオヤンの釣った11,5キロのヒラマサに原ボーの釣った2キロのタイ。
両方ともおいしかったです。ごちそうさまでした。

チョット見づらいですが・・・

Photo Photo Photo_2 Photo_3








左からヒラマサとタイの刺身
ヒラマサのかま焼き
タイの頭焼き
ヒラマサの頭煮付け




釣果報告を聞くと、やっぱり壱岐、対馬は良い!特にヒラマサ!!
魚影が濃いんだネ~。
原ボーなんか目を輝かせて話してくれた。

来年は行きたいと本気で思った。

昨日参加された方々、いさ美寿司さん、遅くまでお疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

久しぶりの更新

みなさん、お久しぶりです。
なかなかブログを更新できないでいましたが、自分のペースで
徐々にやっていこうと思ってます。

と言うのも、今回書きたくなるネタがあったから。

釣友であるオオヤンと原ボーが、先週末3日間、九州のサンライズに遠征に行ってきた。
もう我々の間では恒例のバスメイトツアーである。

初日が終了した夜に原ボーからメールが来たのだが、
「全然ダメっぽい。今回は期待薄!」なんて内容。
なので、
あえてコチラから連絡せずに待っていた。
(本心は毎日釣果が聞きたかったがネ)

すると今日、原ボーから連絡があり、「明日の夜、いさ美ね、明けとけよ~!」と。

むむむ、釣ったのか!?
誰が?
何を??

あえて原ボーには詳しい話は聞かなかった。
その方が明日の飲み会が盛り上がるし!

しかし気にはなったので、まずは私達のHPを見る。
掲示板に“詳しくはサンライズを!”なんて書いてあるので
サンライズを見たのヨ。

なんか凄く楽しそうで、うらやましいかぎりでした。

今は仕事が忙しくて、前みたいに遠征は行けませんが
早く行けるようにならないかな~。

PS 明日15日(火) 21時から、毎度お世話になっている いさ美寿司 で
飲み会をやります。
題して“遠征組の楽しかった武勇伝を行けなかった人々がうらやましく思う会”を
開催します。

ネタは10キロオーバーのヒラマサとちょうど食べごろ1、5キロのタイです。

来たいと思った人は、私の携帯に連絡して下さい。
まだまだ飛び入り参加OKです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »