« ブログを乗っ取られる | トップページ | 太ももがプルプル »

2008年4月19日 (土)

コスイまねをしても・・・

私の仕事は車での外回りが大半である。
この日も仕事で車を運転していたら、社長から私の携帯に電話が。
この日は、たまたまハンズフリーで話をできるアイテムを何も持っていなかった。

大きな国道だったので、一応周りをキョロキョロ。
大丈夫そうなので「もしもし」

ほんの20秒くらいだったか。
話が終わり電話を切ってから、何気なくバックミラーを見ると・・・。

原チャリに乗ったおまわりさんがフルスロットルで追いかけてきている!

最初は50メートルくらい後方だったので “俺じゃない、俺じゃない!”と、強く思う。
前方の信号が赤になっていたので、おまわりさんとの距離が近づいてくる。
なのに原チャリはスピードを減とさずに私に向かってまっしぐら!(むしろ加速ぎみ)

案の定「運転手さ~ん、左によせて止まって~」

助手席側の窓越しから、もの凄い丁寧に

おまわりさん 「今、携帯でお話されてましたよね?」
私 「・・・」

おまわりさん 「交差点の陰から見てましたよ」
私 「・・・(それじゃ
気付かないわけだ)」

おまわりさん 「いけない事って知っていますよね?」
私 「はい」

おまわりさん 「免許証を確認させて下さい」
私 「はい」

ちなみに私は、毎日仕事で車を運転しているわりにはゴールド免許です。

おまわりさん 「ここ一年違反はないですか?」
私 「はい、ないです。」

ここでフッと思う。
もしやゴールドパワーで免除? なんて事があるかも??
そんな風に思わせる口調だったのよ、おまわりさんが!

そこから先は、一瞬で超~丁寧男に変身。 コスイ!!

軽トラだったのでパワーウィンドが無い為、身を乗り出して助手席の窓を
シャカシャカシャカっと全開にして、必要ないのにロックまで空ける。

おまわりさん 「車検証を見せ・・・」 相手が全て言い終わる前に
私 「はいはい、どうぞ(笑顔)」

おまわりさん 「チョット拝見しますんで待ってて下さい」
私 「はい!(超笑顔)」

そのままおまわりさんは後方に止めた原チャリにスタスタと歩いていった。

結構ほったらかしにされたが、“免除してくれるんなら”と辛抱強く待つ。
そして5分くらいたったか?

おまわりさん 「それではここに名前を書いて」 そう言って青キップを持ってきた。
私 「・・・(ガビーン)」

そりゃそーだわな。違反してんだもん。
許してもらえるかも?なんて思う方が悪いんだヨ。
ちとショックだけど。

何が痛いって、ゴールドが消えるのが痛い!
昔からヤンチャな運転をしていたけど、大人になって違反もせずに
やっとゴールドを取得できたのに。

次にゴールドになれるのは何年先だ!?

|

« ブログを乗っ取られる | トップページ | 太ももがプルプル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/20394733

この記事へのトラックバック一覧です: コスイまねをしても・・・:

« ブログを乗っ取られる | トップページ | 太ももがプルプル »