« カツオ、メジ釣行 | トップページ | 明日の予定 »

2008年8月19日 (火)

絶好調タチウオジギング

8/17(日)

1~2ヶ月前から行きたかったタチウオジギング。
しかし、そのころは好不調の波が激しく、昨日はトップ30本、
でも今日は一ケタ前半、なんて釣果がよくあった。
せっかく行くのだから好調な時がいいと様子を伺っていたら
なんだかすごい
絶好調になってきたsign01
トップ数十本は当たり前、これが2週間以上続いた。
この間なんかとうとう3桁いっちゃったsign03

行くなら今しかないでしょう。
メンバーは原ボー、鶴蔵さんトモさん、トモさん兄、I田さんに私の6人。
船は初めて乗船させていただく横浜の渡辺釣船店さんです。

6人と大人数ではあるが、せっかく仲間たちと行くのであるから
釣り座が離れ離れではチョット淋しい。

全員固まれる釣り座をキープしようと、朝を多少早めに集合した。
結局私が一番遅かったのだが、他のみんなのお陰で
運良くミヨシを独占できた。皆さん、どうもありがとうございます。

7時出船。ポイントまで45分くらいかかり到着すると物凄い船団。
タチウオ釣行時のいつもの光景だ。
すでに釣りをしている船を見ると、そこかしこで釣れている。
早くファーストキャストがしたい。船長の「はい、どうぞ」が待ち遠しい。

群れを見つけたのであろう、船を落ち着かせて、とうとう
「はい、どうぞ」のアナウンスが鳴った。

水深は20m前後と浅い。探るレンジは下から上まで。
ジグはタチウオの時は必ず使うブランカ。赤金の100g
208  

 

 

一投目からまさにイレグイsign01爆釣とはこのことだsign03
水深が20mしかないのでボトムからシャクっても
すぐにルアーが水面までくる。
だが、2投とバイトが無いときが無い。
時には水面まで数匹でチェイスしてくるシーンも何度か見かけた。

ものの2時間弱で持参したクーラーが満タンに。
20817  

 

 

怒涛のイレグイで楽しくて楽しくてしょうがないhappy02

ヒラマサやマグロみたいに1日やってノーバイト。
釣れた時の感動が大きいっていうのもいいけど
やっぱり釣りは、釣れれば楽しいsign03

あまりに釣れちゃって楽しいので、写真が無い。
ブロガー失格だネ。

途中、雨が降ってきたので、カッパを持ってこなかった私と
鶴蔵さんと原ボーはキャビンへ待機。

私はミヨシで一生懸命釣りをしていたので、胴にいる同船者の方々を
あまり見ていなかったのだが、そんなに釣れてない様子。

ミヨシにいる仲間はやっぱり釣っている。
結構場所が良かったんだなぁ~。

12時位を境に食いが渋ってきたので、イナダとサバ狙いに変更。
鳥山を狙ったのだが、足が速く数本キャッチする程度に終わる。
ここでもミヨシが有利になった。
なんか同船した他の方に申し訳無い気分。

ちなみにここは湾内の中の瀬あたり。
トモさんが冗談半分で投げたポッパーにペンペンシイラがヒットした。
湾口から随分奥に入ってきてるよ~。
すぐそこに海ほたるがあるんだよ~。

沖上がりの時間になって船長が各自に釣果を聞きにきた。
正直私は数を数えていなかったので困った。

船長から「魚を数えて」って言われたけど、自分のクーラーは満タンで
その後釣れた魚は仲間のクーラーに入れちゃってやっぱり数がわかんない。

あれだけ正確に聞こうとするって事は、正確な数字(釣果)を
きちんとHPなり新聞に載せているということだ。
いい加減な釣果や、ウソの数を載せる船宿も結構あるけど
渡辺釣船店は本当の釣果だ。


正確に数えていたトモさんの数を参考に随分少なめに報告。

これが本日の竿頭になってしまった。
こんなことならちゃんと数えておけばよかったし
宿にも迷惑をかけてしまった。

そして恒例、釣りの後の“釣った魚を美味しく食べる会”。
本日の議題は 《釣った魚の数はちゃんと数えなきゃダメ》

いつも行くいさ美寿司は休みだったので、大井町にある
地元の先輩がやっている もっこく屋 に行って捌いてもらった。
本日釣ったタチウオの他に、昨日のカツオ、なぜかアワビも付いている。
20817_2  

 

 

カツオ、タチ、もちろんアワビもみんな美味かったhappy02
この夜は酒もすすみ、何時に帰ってきたか覚えてませんでしたcatface


釣り船 渡辺釣船店 料金 9000円

|

« カツオ、メジ釣行 | トップページ | 明日の予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/23094449

この記事へのトラックバック一覧です: 絶好調タチウオジギング:

« カツオ、メジ釣行 | トップページ | 明日の予定 »