« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月25日 (木)

さんまの塩焼き

私は魚が好きである。釣るにしても、食べるにしても。

この前テレビの特集で、さんまの事をやっていた。
今年は豊漁で、値段も安いと言っていた。
見ていたら無性に食べたくなったので、昨晩さんまの塩焼きを食べた。

前から不思議に思っていることがあるのでチョット書いてみる。

私はさんまの塩焼きを食べるときは、ハラワタも食べる。
そしてこのハラワタの中に必ずといっていい程
ウロコ(イワシっぽい?)が入っている。
数枚ではなく、10枚以上、ツヌケである。

これがフィッシュイーターならば
「イワシ食ってウロコが消化してないんじゃないの?」で終わるが
さんまはフィッシュイーターではないよネ?
(ちゃんと調べてないからわかりませんが・・・)

それにウロコの大きさからいって、14~15cmは以上ありそうで
どっちかっていうと、カツオのチャムには向いてなく、メジ用のサイズくらい。

あの小さなさんまの口では、そんな大きなイワシを食べられないハズ。

なのにどうして、さんまのハラワタにはいっぱいウロコが入っているの?

わからない・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

タチウオジギングⅡ

 9/21(日)

連チャン釣行の予定だったが、さすがに台風直撃だったので
昨日のキハダは中止でした。
もう20キロオーバーのキハダは釣れないのかなぁ~?

気を取り直してタチウオジギング。
好調が続いていた東京湾、レンジも80m以深となり
本来の東京湾タチジギになった感じ。
釣果もトップ30~40本と申し分ない。

だが、やっぱり台風後なので、好調をキープしているかが気がかりだった。

メンバーはバスメイト元バイト君のY君と二人の予定でしたが
船宿に着くとU氏がすでにおり
「あっ、どうもお久しぶりです」とあいさつ。

「今日Y君と二人で来るって聞いていたから場所とっておいたヨ」とU氏。
満員御礼だったので助かりました。ありがとうございます。

023  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U氏達のお仲間はO氏とオレンジさん。
結局5名での釣行に。
船はY君の同級生が船長の中山丸

8時過ぎにポイント到着。相変わらずの船団だ。
018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合図と共に一投目。水深は100mだが潮が変に速く
ボトムを取るとラインは120mチョイ出る感じ。
反応は、ボトムから60m位。

幸先よく私にヒット。だがあまり引かない。
それもそのはず、上がってきたのはスルメだsign03
017_2  

ナイスな外道。

 

 

それからはポツポツと誰かにヒットがあり
台風前程の好調ではないが、飽きない程度に釣れる。

013 011 008

012 009 004

 

 

 

 

 

 

 

 

昼過ぎから食いは渋ったものの、みんな20本前後は釣れたみたい。
やっぱり釣れると面白いですwink

釣り船 中山丸 料金9500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

先週末は・・・

結局、先週末はどこにも釣りに行ってない。

外房青物の調子も悪かったことだし、
相棒の原ボーと協議の結果、中止にした。

でも、今週末は久しぶりの連休である。
先週釣りに行ってないので、今週末はどこかに行きたいと思っていたところ
バスメイトの元バイト君と日曜日にタチウオに行くことになった。

前回の釣行でジグをロストしたため、補充しにバスメイトに行き
兼三さんと立ち話をしていたら、当然話しは相模湾キハダに。
ホントは一番行きたいのはキハダなのだsign03

すると、兼三さんが・・・

「今週土曜、竜海丸とってあるんですけど
たった今、一人キャンセルが出たんですヨ。」

ぬわにぃ~sign03
今、何とおっしゃったんですかsign02
ホントっすか?

「私乗れるんですか?乗って良いんですか?
っつうか乗せてください。お願いします。」

速攻予約。

でもね、台風が心配なのヨ。
このままなら7~8割は中止かな?

でも出れたらチャンスはある。
この台風がキハダをどっかに連れて行かないように祈ってます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

今週土曜は・・・

久しぶりに原ボーとの釣行予定。
でも、まだターゲットが決まってない。

原ボーといえば “ジギング大大大好き” 、しかもヒラマサしか認めないという
生粋のジギンガー。

当然今回も 「外房行こうゼ~sign03なっなっsign03」 と
すでに電話の向こうで楽しそう。


しかし今の外房は、お世辞にも調子が良いとはいえず
私としては釣れた方が楽しいので、外房行きはイマイチ乗り気では無い。

原ボーにそう告げると
「そうだよな、しょうがないよな、他の釣りでも良いぜ」 と
非常に寂しそうなトーンで答えてた。

わかってるよ、俺だって久しぶりにジグしゃくりたいんよ。
いいぜ、ダメもとで。
外房は調子が良くったってボウズが多いんだから。
そう考えれば別にどうって事ないか?

でもなぁ、周りに魚っけが有ると無いとじゃ大違いだしなぁ~。

俺も優柔不断だね、未だに決めあぐねてマス・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

相模湾キハダ釣行Ⅲ

本日も行ってきました。
相模湾での夢の30キロキハダを釣りに。

しかし、
今日は他船では釣れていたみたいですが

私達は・・・

97  

 

 

 

 

この様に、全く異常ナシ!!でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

明日もマグロ

明日も相模湾にマグロ狙いで出船予定。

しかし今週になってから状況が悪くなってしまい
先週のように、間違って私にも釣れちゃう?って
自分勝手な妄想もあまりふくらまない

ここ2日で、ある程度上向きになってきているので
“明日こそ爆釣DAY”にならないかと
微かな期待をもって行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »