« タチウオジギングⅡ | トップページ | チョット気が早いか? »

2008年9月25日 (木)

さんまの塩焼き

私は魚が好きである。釣るにしても、食べるにしても。

この前テレビの特集で、さんまの事をやっていた。
今年は豊漁で、値段も安いと言っていた。
見ていたら無性に食べたくなったので、昨晩さんまの塩焼きを食べた。

前から不思議に思っていることがあるのでチョット書いてみる。

私はさんまの塩焼きを食べるときは、ハラワタも食べる。
そしてこのハラワタの中に必ずといっていい程
ウロコ(イワシっぽい?)が入っている。
数枚ではなく、10枚以上、ツヌケである。

これがフィッシュイーターならば
「イワシ食ってウロコが消化してないんじゃないの?」で終わるが
さんまはフィッシュイーターではないよネ?
(ちゃんと調べてないからわかりませんが・・・)

それにウロコの大きさからいって、14~15cmは以上ありそうで
どっちかっていうと、カツオのチャムには向いてなく、メジ用のサイズくらい。

あの小さなさんまの口では、そんな大きなイワシを食べられないハズ。

なのにどうして、さんまのハラワタにはいっぱいウロコが入っているの?

わからない・・・

|

« タチウオジギングⅡ | トップページ | チョット気が早いか? »

コメント

ドモです!

サンマのウロコの事、ココに出てましたよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E

ハラワタ食べれるなんて大人っすねsweat01

投稿: イケガイ | 2008年9月28日 (日) 00時47分

イケガイさん>

ありがとうございます。
あのウロコは自分自身(仲間)の物だったとは・・・
これで納得です。

投稿: じょーじ | 2008年9月28日 (日) 11時15分

大人ですね
ハラワタ絶対無理です!!
毎年、目黒で秋刀魚食べれるイベントがありますよね
無料で炭火で焼いた秋刀魚が食べれる

でも1時間以上待つみたいですね…

で、鱗がなんで入ってるか
鱗が小さくはがれやすく水揚げされるとき
鱗がはがれてしまい、それを飲みこんでしまい
内臓に入ってる場合が多いようです
私も今度食べる時、チェックしてみます
チェックだけ!!

投稿: miyuki | 2008年9月28日 (日) 23時25分

miyukiさん>

目黒のさんま祭り、テレビ等で見たコトあります。
興味はありましたが1時間以上待ちとは!!

ハラワタが食べられるからといって
決して大人ではありません。

たまにニガすぎて、身と一緒(もちろん身が多め)に
食べてます。
大人に見られたい痩せ我慢か!?

投稿: じょーじ | 2008年9月29日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/24018449

この記事へのトラックバック一覧です: さんまの塩焼き:

« タチウオジギングⅡ | トップページ | チョット気が早いか? »