« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

'08外房ジギングⅨ

 12/28(日)

今年最後の釣行は外房ジギング。
総勢8名で大原港の山正丸に行ってきた。

 

このところの外房はヒラマサがイマイチだが
イナダ~ブリがそこそこ釣れていて、前日も船中40~50本と好調。

期待をして当日を迎えた。

 

166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

毎度の朝日ショット。
今日は時化てません。

 

 

朝一こそ静かな海面だったが、ポイントを変えると
辺り一面に鳥山&スーパーボイルがsign03

ベイトは12~3cmのイワシで、物凄い数。

しかし、ボイルの中にトップを投げようが
ジグをシャクろうが、誰にもヒットなし。

沖上りまでこんな調子が続いたが、
トップで1本、ジグで1本のワラサが上がっただけだった。
(我々ではなく、同船の方が)

 

あっ、唯一の獲物が原ボーのホウボウ。

165  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな貧果で今年の釣行は終わった。

 

夜の部の飲みは、獲物が無さ過ぎだったが
バスメ店長がお客さんからヒラメを仕入れてくれていた。
ありがとうございました。

164  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の少しピンクっぽい色のがホウボウの刺身。
なかなか美味しかった。

 

 

これで今年の釣行は終わりだが
早くも元旦にタイラバ釣行がある。

こっちはサワラやアオリもやる予定なので
ボーズは無いだろうとポジティブシンキング。
早く元旦が来ないかなぁ~。

 

明日から泊まりで仕事なので、今年はこれで最後の更新です。
今年一年、閲覧ありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。

みなさま、良いお年を。

 釣り船 山正丸 料金10500円

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

飲みも釣りも楽しい

はい、ど~も。
釣りも飲みも大好きなワタクシです。

決して飲みだけに重心がいってる訳ではなく
五分五分ってとこかな?
特に寒い時期は魚が美味しいからネ~delicious

 

明日は今年ラストの釣行、外房ジギング。
今、天気予報見たけど風は心配無いみたい。
久しぶりに荒れない海で釣りが出来そう。

そう、荒れるのは決して私のせいではないハズ。

 

明日参加予定のみなさん、頑張りましょう~~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

時化ませんように・・・

今年も残すところ後1週間。

 

釣行予定は後1回、外房ジギング。

今年の秋マサは本格的な盛り上がりが無いまま
今日まできてしまったが、最後の最後で一花咲くか?

 

でも問題がひとつ。
7名という大人数での釣行なのだが

またまた私のせい? で出船中止にでもなったら
みんなに何て言われるか?

 
この時期は時化るのが当たり前なので
みんな、その辺を頭に入れといてm(_ _)m

Dr.Kだって来るんだから、中止なら彼のせいかもしれないし・・・

158

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この様な凪は仕事の日ばっか。

当日は時化ませんように・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

やっぱりオレが原因・・・?

いやいやいや、今日も出船できなかった。

先週も天候が悪く出船を諦め、今日も相模湾で最近釣れだした
ブリのトップゲームをやる予定だったのだが、時化の為出船中止。

 

私のことを“時化を呼ぶ男”と言っている某友人から
「今日の釣果はどうでした?」と電話が入る。

私 「時化なので出船中止だったよ。残念。」
某友人 「そうなんだ。風、凄いもんね。プププッ( ̄ー ̄)ニヤリ

私 「なんで笑ってるの?」
某友人 「だって・・・、やっぱじょーじさんのせいだと思って・・・」

 

確実に電話の向こうで笑っているのが分かる・・・。

 

そりゃ、たまたま、鹿島で大時化、大荒れになったり
相模湾にマグロを狙いに行った時も雷雨でダメだったり
アオリが2連チャンで中止になったりしたことがあった。
たまたまsign03

 

でも、それが全てオレのせいじゃないもんねdown
多分・・・

 

 

今日、同行予定の鶴蔵さん、池田君、一応謝っときます。
ゴメンなさい。

 

ホントにオレのせいじゃないでしょ?
sawa氏?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

インフルエンザ予防

一昨日の土曜日にsawa氏と一緒にDr.Kのところへ
インフルエンザの予防接種を受けに行ってきた。

 

注射はウン十年ぶり、なおかつ大っ嫌いsign03 なんだけど
今年はインフルエンザが大流行っていってるし
とりあえず、やってみるか。

 

155

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注射器で薬をチューッと吸い取りの図。

普段こんなシーンは撮れないのでいっぱいパチリパチリ。

 

152

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お医者さんっぽいバックの画でパチリ。

 

そしてブチュウ~っとな。

Photo_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注射を打つ前は、ワタクシ、恥ずかしくも手に汗を掻いていたのですが
Dr.Kの「大丈夫です。痛くないです」の 医者がよく言うベタなウソを
この時ばかりは都合良く信じ、意を決しヨロシク~~sweat01downpunch

 

そしたらなんと、ホントに全然痛くなかった。 

Dr.Kに「腕が良いから痛くなかったんだネ」って言ったら
謙遜しながらも、“まあね”ってな顔してた。

 

 

人にもよるが、接種後は風邪の初期症状みたいになることもあるそうだ。
事実、Dr.K本人も接種翌日はダメ男の様にダラダラだったらしい。

そして今日、sawa氏と電話で話したら
昨日からダルくてしょうがないみたい。
今日も早退で早寝だって。

 

私は何ともなかった。
確かにここ何年も風邪はひいてない。

ウイルスに強いのか?
鈍感なのか?
せっかく注射してもらったのに、抗体が出来ずに終わっちゃった?

まあ、予防はやらないよりやったほうがいいっちゅうコトで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

アオリのはずがタチウオ

12/6(土)

ホントなら今日は船からのキャスティングアオリの予定だったが
強風の為出船中止。

 

昨夜中止が決まった後、同行するはずだったsawa氏
「明日暇じゃね?どっか違う釣り行く?」と
本気とも冗談ともとれる会話を30分くらいしたあげく
タチウオ決定。

二人とも本当は外房に行きたかったが、外房も出船中止。

船は中山丸、メンバーはsawa氏と二人。

 

7時出船。小一時間でポイント到着。
写真じゃ分かりずらいが、風が相当強く、ウネリもでっかい。

145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始から2時間、乗船者の誰もヒット無し。
こりゃ、大人しく家でテレビでも見てりゃ良かったか?
やっちまったか?

 

 

10時を回ったころ、ようやくアタリが出始めた。
私たちもポツポツ釣れだす。

146 149

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sawaさん、ピンボケなんですが・・・。

 

 

140  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖上りの2時間前からは入れ食いに近い状態になり
終わってみれば二人とも20本前後釣れた。

写真にはないが指5本クラスも釣れ、全体的には
アベレージが良かった。

138

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ写真がないかというと、ワタクシほぼ一日、
船酔い気味でした・・・。

 

 釣り船 中山丸 料金9500円 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

イメージの釣り

今年は外房ヒラマサが釣れないまま終わってしまうのか?
って思ってしまうほど釣れてない。

毎日楽しみに釣果速報を見て
釣れだしたらすぐに行く気なんだけど・・・。

今日もダメかdown の連続。

 

しばらく外房に行かないと(私の場合2週間くらい)
信号待ちの車の中で体が勝手にエアーワンピッチ
していますthink
だいたい3~4ピッチの後に食わせのジャークを入れてますcoldsweats01

 
早く外房爆発しないかな~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »