« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月19日 (月)

タイラバがドルフィンウォッチに

 1/17(土)

前日の夕方にsawa氏から「明日タイラバ行く?」と突然連絡がきた。

予定が入っていなかった私は当然OK。
この前買ったロッド、TWSも使いたかったし。

 

sawa氏の知人の方Kさん、Kさん所有のボート、sawa氏、私の3人で
東京湾口方面に向け出港。

Kさんは今年に入って5キロオーバーを含み複数のタイを釣っている。
頼もしい船長である。

 

ポイントに着くとサワラを狙っている漁師さんがいっぱいいる。
我々もまずはサワラ狙いのジギングから開始。

だが全くアタらない。
漁師さん達も揚げている姿がみえないので、本命のタイへ。

 

タイラバを初めても、全然反応ナシ。
Kさん曰く、数時間もやれば少なくとも3~4回はアタリがあるらしい。

いろんなポイントをやりながらウロウロしていると
魚探に青物らしい良い反応がでたのでジギング開始。

すぐさまsawa氏にヒット!

091171  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が掛かったのかと楽しみにしていたら
上がってきたのはエイでした
down

私の呪文が効いたのか・・・
「フカの取れる魚になってしまえ」

 

その後も何にも釣れないままでいたら
海面が騒がしくなった!

 

スーパーボイルかと思ったら、少なくとも20頭はいる
イルカの大群だった
sign03

091172  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は見ずらいですが、sawa氏のトコに動画があります。

本日全く魚からの反応が無いと思ったら
コレが原因だったのだ。

イルカは見る分には心が和み良いのであるが
釣り人にはあまり歓迎されないのである。

もう本命ポイントでのタイ、サワラは無理なので
大きく移動してスミイカ狙い。

 

このころから多少風が出始めたのと、潮が速く釣りづらいので
30~40分でイカ釣りを止めたがスミが3ハイに
珍しいちぃっちゃいちぃっちゃいヒイカ?が釣れた。

091174 091173

 

 

 

 

 

 

 

 

イカとエギの大きさがほぼ一緒。
よく喰ってきたネ。

 

ここで終了し沖上り。

今回は釣れなかったが、次回リベンジとKさんと約束し
マリーナを後にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

元旦釣行タイの動画

http://youtu.be/5ElA0jPvFHg

この間の元旦釣行で釣れたタイの動画です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

09’新年会

今年も1月2日に仲間が集まって新年会が行なわれた。

今回は11人。都合でどうしても出席できない人もいましたが
参加人数は年々増えていってる感じ。

09121

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日我々8人で確保した、サワラ、鯛、アオリ、スミ、タコ以外に
今日確保のタチウオが加わり、かなり食材は豪勢。

先ずはタチウオの刺身。

09124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズは指4本以上なので、脂も乗ってて美味し。


続いて昨日の獲物一緒盛り。

09126

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サワラ、鯛、スミ、タコ。どれも最高に美味かった。

お次はタコとイカゲソの天ぷら。

09123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもバツグンに美味し!!

最後に鯛の頭とカマの煮付け。

09122_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮付けはやっぱり美味しいネ~~~。

 

その後は鍋やにぎりを堪能して楽しい時間を過ごした。

 

 

やっぱり気心知れた仲間達と過ごす時間は
最高に楽しいひと時だと実感したなぁ~~~。

 

皆さん、お疲れ様でした。
ウチの原さん、楽しかったでしょ?
TWSロッド、大切に使用致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

鯛ラバ元旦釣行

 1/1(日)

毎年恒例の元旦釣行へ今年もトレードウィンズに行ってきた。

ここ数年は鯛ラバがメインだったが、この1~2週間で
鯛の釣果が下がり始め、代わりにサワラの調子が上がってきた。
そして押さえにアオリ&スミイカ。こちらは好調をキープ。

まぁ、この元旦釣行は、釣れなくても仲間達と
初釣行へ行くというのが趣旨。
釣れればもちろん楽しいし、翌日の宴会も盛り上がる。

 

まずはいつもの日の出。今日は初日の出です。

09115_2

 

 

 

 

 

 

 

みんなで拝んでお神酒でカンパイ。
「今年も良い釣りができますように・・・」

 

まずは鯛ラバ&サワラジギング。
ポイントは同じなので自分の好きなほうで挑む。
私は鯛ラバ。

するとすぐにsawa氏がサワラをゲット。

09116  

 

 

 

 

 

 

 

 

確か去年も最初に釣っていたような・・・
ヤルネ!上手しnote 
サワラがdash

鯛ラバとサワラ狙いで最初は半々だったのに
まわりを見るとみんなサワラジギングへチェンジしてるし。

「最低一人は鯛ラバやってて」って船長が言ってたので
私は鯛ラバで頑張る。

そしたら今度は原ボーが得意の原ジャークでサワラゲット。

09117  

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば今日の原ジャークはキレが違ってたような??

 

釣れた方が楽しい私はもう我慢できずにジギングスタート。
でもそんな簡単には釣れないのだな~。

 

しかし、やっぱり鯛が釣りたいのですぐに鯛ラバに戻す。

しばらく沈黙の後、
コツッと前アタリがあり、そのままリトリーブを続けていると
ジワーっとロッドティップが海面に刺さる。
そのままスイープにフッキング。

やった、やったsign01 ついに鯛ヒットsign03

09111

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレードウィンズからレンタルしていたTWSロッドが美しい弧を描く。
何度かのいいツッコミをみせ、上がってきたのは赤いヤツ。

09112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったネ、やったネ。初釣行から縁起の良い真鯛。4.1キロ。
いいんじゃないの~~~happy01

 

まわりを見るとみんな鯛ラバやってるしdash

 

サワラ、鯛とも一段落したのでアオリ&スミに移動。

今日はスミが多いがアオリもゲット。

09114

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このTWSロッド、鯛ラバだけでなく中重りを使うエギングにも
バツグンの性能をみせる。
ムーチングっぽいロッドアクションなのでビシッとシャクっても
エギや重りを無闇やたらに飛ばさず、
バットがしっかりしている7フィートという長さが
イカのバラシを極端に減らす。

TWSロッド購入決定。

 

 

スミやアオリの他にこんな珍客が・・・

09118

 

 

 

 

 

 

 

 

タコってsweat01 しかし食すにはサイコ~。
上手しsawa氏bottle

ポロポロと拾い釣りでトータルはアオリ2、スミ9、タコ2 でした。

09119

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてストップフィッシング。
冬真っ只中の東京湾でこの釣果はかなり良かったのでは。

釣れた獲物もみんな美味いものばかり!
本日2日にみんなで美味しくいただきますdelicious

 

今年は良い年になりそうな予感バリバリ。

 

 釣り船 トレードウィンズ 料金15000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

皆様 明けましておめでとうございます。

昨年同様、今年もよろしくお願いします。

 

そして、行ってきました。毎年恒例の元旦釣行。

 

これから出掛けるので、詳しくは明日アップしますが
あまりにも嬉しかったので、速報でhappy01

トレードウィンズ

170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »