« 謹賀新年 | トップページ | 09’新年会 »

2009年1月 2日 (金)

鯛ラバ元旦釣行

 1/1(日)

毎年恒例の元旦釣行へ今年もトレードウィンズに行ってきた。

ここ数年は鯛ラバがメインだったが、この1~2週間で
鯛の釣果が下がり始め、代わりにサワラの調子が上がってきた。
そして押さえにアオリ&スミイカ。こちらは好調をキープ。

まぁ、この元旦釣行は、釣れなくても仲間達と
初釣行へ行くというのが趣旨。
釣れればもちろん楽しいし、翌日の宴会も盛り上がる。

 

まずはいつもの日の出。今日は初日の出です。

09115_2

 

 

 

 

 

 

 

みんなで拝んでお神酒でカンパイ。
「今年も良い釣りができますように・・・」

 

まずは鯛ラバ&サワラジギング。
ポイントは同じなので自分の好きなほうで挑む。
私は鯛ラバ。

するとすぐにsawa氏がサワラをゲット。

09116  

 

 

 

 

 

 

 

 

確か去年も最初に釣っていたような・・・
ヤルネ!上手しnote 
サワラがdash

鯛ラバとサワラ狙いで最初は半々だったのに
まわりを見るとみんなサワラジギングへチェンジしてるし。

「最低一人は鯛ラバやってて」って船長が言ってたので
私は鯛ラバで頑張る。

そしたら今度は原ボーが得意の原ジャークでサワラゲット。

09117  

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば今日の原ジャークはキレが違ってたような??

 

釣れた方が楽しい私はもう我慢できずにジギングスタート。
でもそんな簡単には釣れないのだな~。

 

しかし、やっぱり鯛が釣りたいのですぐに鯛ラバに戻す。

しばらく沈黙の後、
コツッと前アタリがあり、そのままリトリーブを続けていると
ジワーっとロッドティップが海面に刺さる。
そのままスイープにフッキング。

やった、やったsign01 ついに鯛ヒットsign03

09111

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレードウィンズからレンタルしていたTWSロッドが美しい弧を描く。
何度かのいいツッコミをみせ、上がってきたのは赤いヤツ。

09112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったネ、やったネ。初釣行から縁起の良い真鯛。4.1キロ。
いいんじゃないの~~~happy01

 

まわりを見るとみんな鯛ラバやってるしdash

 

サワラ、鯛とも一段落したのでアオリ&スミに移動。

今日はスミが多いがアオリもゲット。

09114

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このTWSロッド、鯛ラバだけでなく中重りを使うエギングにも
バツグンの性能をみせる。
ムーチングっぽいロッドアクションなのでビシッとシャクっても
エギや重りを無闇やたらに飛ばさず、
バットがしっかりしている7フィートという長さが
イカのバラシを極端に減らす。

TWSロッド購入決定。

 

 

スミやアオリの他にこんな珍客が・・・

09118

 

 

 

 

 

 

 

 

タコってsweat01 しかし食すにはサイコ~。
上手しsawa氏bottle

ポロポロと拾い釣りでトータルはアオリ2、スミ9、タコ2 でした。

09119

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてストップフィッシング。
冬真っ只中の東京湾でこの釣果はかなり良かったのでは。

釣れた獲物もみんな美味いものばかり!
本日2日にみんなで美味しくいただきますdelicious

 

今年は良い年になりそうな予感バリバリ。

 

 釣り船 トレードウィンズ 料金15000円

|

« 謹賀新年 | トップページ | 09’新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/26706763

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛ラバ元旦釣行:

« 謹賀新年 | トップページ | 09’新年会 »