« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月25日 (水)

カサゴ、シーバスナイト便

 2/22(日)

土曜の昼に突然sawa氏から釣りのお誘い。
シーバスに、最近ハマッているカサゴテキサスの2本立て。

Dr.Kと二人だというので、当然OKの返事。

 

深夜の12時すぎに出船。
思ったより風がある。
(私とDr.Kがいるので当然か?)

最初はシーバス狙いで、本命ポイントの前に行きがけの小場所。
本日一投目、いきなりヒットsign03
サイズは小さいが一投目でのヒットに気分は上々up

その後に本命鳥山ポイントに行ったのだが
二ヶ所共タンカー接岸の為ペケ。

 

気を取り直し、もう一つの本命カサゴにゴー。
人生初のテキサスでのカサゴ狙い。
ここではカサゴからのアタリが頻繁にあるが、なかなかフックアップしない。
いろいろタイミングを計ってみて、見事乗せ

「これで完璧、攻略っ!」

って思っていても次にはスッポ抜けて上手くいかない。
奥が深いのだ。

だが、だんだん慣れてきてダブルヒットも。

0922211 0922222

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばし時間を忘れて釣り続け、そろそろシーバスを釣りたいと
運河内の小場所回りへ。

ポロポロと拾い釣り程度に釣ってはいたが、何だか消化不足。
キャプテンsawa氏に無謀な要望。

「もっと釣らせて!」

 

ダメもとでもう一つの沖バースへ向かったのだが、これが大正解。
少ない光でもやってましたsign01 鳥山&ボイルsign03

そこからは1キャスト1ヒット!

時間も忘れて久しぶりのイレグイを味わったのでした。

0922255 0922266

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖上りして桟橋に着いたら、もう朝だった。
まったくDr.Kは釣りを止めないんだから・・・(オレもか?)

 

sawaキャプテン、楽しい釣りをありがとうございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

ヒラメ釣行

 2/7(土)

今回は久しぶりのヒラメ釣行。

だが、前日からの北風の強風が、かなりの水温低下と底荒れという
良くない状況に海を変えてしまった。

メンバーは原ボー、オオヤン、私の3名。
船は大原港うすい丸

まぁ3人いるから誰かしら釣ってくれるだろうし。

出船はまだ暗い5時半。
心配していたウネリは全くなく、凪状態だ。
航程30分程でポイント到着。

薄暗い中での一投目。
開始3分としてないのに、隣りの原ボーが「当ってる
sign03」と。

確かに竿先がブルブルときている。

09271

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原ボー、“食い込みを待つ”の図

早合わせでのスッポ抜けを避けるため
完全に食い込むまで待つ。

俗に“ヒラメ40”と言うが、この魚はなかなか食い込まず
5分以上も待ち続けたが一向に食い込む気配無し。

当りもなくなりしょうがなく上げてみると

09272

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはメバルでしたdash

 

外道ではあるが、朝一から当りが出て調子が良いのでは?と
思っていたのだが、全然調子は良くない。

その後数時間、船中誰も当らない。

沖上り1時間くらい前に、私に待望の当りがきたsign03

しっかり食い込まそうとしていたのだが
追い食いが全くない。
勘違いかと思ったが一応仕掛けを回収してみると

09273

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬわっ!
やっぱり当ってた!!
でも食いが悪いのか、一回かじってもうおしまい。

この後も何も無いまま本日終了。

今回は海の状況が非常に良くなかった。
船中で15人くらい乗ってて誰にも釣れなかったことが
最悪を証明している。

美味しい寒ビラメ食べたかったな~。

 釣り船 うすい丸 料金11500円

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

悪条件

いや~、今日は北風が物凄く強かった。

せっかく明日釣りなのに、悪い条件ばかりだ・・・

ポイントが浅いので底荒れはするだろうし
オマケに最低気温が氷点下っぽい予報だから
ダブルパンチで喰いは渋るだろうし。

風は弱まる予報だが、それは午後からの話しネ。
そのころは釣りは終わっちゃってるから。

さてはDr.Kがどこかに釣りに行く予定をたててるなぁ?dash

う~む、良い事ない!!
明日は厳しい釣りになりそうだ~~~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

ヒラメが呼んでいる

ここんとこ、釣りに行けてないので全然ブログが更新できていない。
けど、ようやく釣りの予定がたった。


エサ釣り。
かなり久しぶりのヒラメ釣りである。

5~6年前までは年間3~4回は行っていたヒラメ釣行。
原ボーなんて行きつけの船宿から
「おっ、ヒラメ釣りのプロが来たネ」
なんて言われて大喜びしてたっけな~happy01
(確かにその当時はずいぶん釣っていた)

しかし、最近はルアー(ジグ)がメインになってしまったこともあり
メッキリ行かなくなってしまった。

この季節は、釣り物があまりないし、いつも行く寿司屋の店長からも
持って来るなら“ヒラメが一番良い”って言われてるし。

最大の理由は食べて美味しいしsign03
これが一番かなdelicious

 

メンバーは原ボー、オオヤンと3人。
3人いれば誰かしら釣るでしょ。

週末は美味しい 寒ビラメ ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »