« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

外房タイラバ釣行

 3/29(日)

今回の釣行は総勢13人という大人数での釣行。

本来外房でのタイラバは、専門に狙っている船があるのだが
3週間前の予約にもかかわらず13人も乗れないというので
いつもはジギングでヒラマサを狙っている新勝丸さんへ
無理を承知でお願いをしたところ、快く了解していただいた。
船長、ありがとうございます。

 

朝5時半出船。
私達13人の他に、乗合のお客様3名を乗せて一路真沖へ。

0932916

 

 

 

 

 

 

 

 

 

港を出てすぐに、結構な数の鳥が飛んでいて雰囲気は十分。
期待がもてそうである。

すぐにファーストポイント到着。
水深は40~50mの根。

今回からの新戦力。

093291_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムフフ、これがあると楽しさ倍増ですup
菊ちゃんから安く譲ってもらった探見丸、ありがとうscissors

 
最初の流しではみんなノーバイトで、次の流し。
私の隣りにいたTOMOさんに待望のバイトsign03

ロッドが撓り、ドラグがズルズルだ。タイだタイsign03

093292  

 

 

 

 

 

 

 

 

見よ、この笑顔。
これを夢みて約3年。ようやくのヒットだhappy01

そしてド~ン。

093293  

 

 

 

 

 

 

 

 

3、4キロの立派なマダイ。

俄然みんなやる気がでてきて、青物狙いでお立ち台で
ジギングをしていた2人も見ればタイラバタックルに・・・。

093299  

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな真剣にタイラバ中の図。

 

しかし、その後は本命はアタらなかったが、多彩なゲストが。

093294  

 

 

 

 

 

 

 

 

カサゴに

093295  

 

 

 

 

 

 

 

 

オニカサゴ、

093297

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マトウダイに

093298  

 

 

 

 

 

 

 

 

マハタ

0932911  

 

 

 

 

 

 

 

 

ホウボウも。

そしてようやく本命のタイが・・・

0932910  

 

 

 

 

 

 

 

 

とうぜんリリースしましたcoldsweats01

 

五目以上を達成ですし、みんな何らかの魚は釣ったみたいです。

大井釣友会(仮名)の3人(私、オオヤン、原ボー)と
紅一点のmiyukiちゃんを除けばネ。
この4人、同じ車で来ています。
帰りの車中はため息ロカビリーでしたdown

 

でもいいの、みんなが楽しんでくれれば・・・
かなり負け惜しみ。

 

すぐに気持ちを切り替え、心は夜の部へbeer

 
用事があった菊ちゃんを除き、全員夜の部参加。

いつもの寿司屋に集合です。

0932913  

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはタイとマトウにホウボウやハタの刺身盛。

0932914  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カサゴとホウボウの頭の煮付け

0932915 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイの頭の塩焼き。

みんなやっぱり美味しい。
新鮮なんだから当然です。
釣り人の特権。

今回は(も?)人の釣った魚を食べる係りになってしまった。
次回は私の釣った獲物を食べさせてあげましょうfish

と、気合を入れてみる。

 

参加したみなさん、お疲れ様でした。

 釣り船 新勝丸 料金10500円

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

29日のタイラバ釣行

明後日に迫ってきた外房タイラバ釣行。

予約した2週間程前は爆釣っぽかったんだけど
このところの冷え込み&強風のせいか、釣果がイマイチ。

長さんトコのブログに書いてあったが、風が凪れば良いらしい。

29日当日は、ここ最近の強風に比べれば弱まる(ハズ)。
そしたら釣れちゃうなぁ~。

毎回、行く前は微かなことにでも期待を寄せてしまう。

 

さぁ、外房タイラバ。
今回が初挑戦。
タイラバ自体も今までに3~4回程しかやったことがない。

なので少し不安があったので、少し前の長さんトコのブログに
書いてあった記事を思い出す。

09327  

 

 

 

 

 

 

 

 

両雑誌とも、今回発売号に長さんの記事が載ってるんだと。
そしたら買わない手はないね。

両方とも熟読しました。
見たい人は当日下船後にあげますdash
キモも書いてありましたが、聞きたい人は当然下船後に教えますsmile

 

それでは、参加される方々、当日頑張りましょう。

 

PS
そうそう、みなさん、当日は5時に港に集合です。
タイラバメインですが、タックルがある人は
150g前後がシャクれるジギングタックルと
万一の為のヒラマサトップ用タックルもあるといいと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ふざけるナ~~~パート2

先日家に帰ってくると、ポストに

“放置違反金の納付命令に関する件”

なる書類が入っていた。

 

何だ?身に覚えが無いゾ?と思い恐る恐る書類の中を見ると
放置車両は約3年前に私が廃車にしたバイクのナンバーが記されていた。
違反をしたのは約1ヶ月前である。

 

何で廃車にしたバイクが違反してんの?
どーなってんだ?

次の日に警察に連絡して事情を聞いたら
今の持ち主がオレになってるんだと。

 
廃車届けに不備があったのかと思い、役所に確認をしたら
間違いなく廃車にされていた。

これでオレの濡れ衣が晴れた訳だが、どうして廃車にしたナンバーの
バイクが今も走っているのかということだ。

 

これには事情があって、以前ある中古屋からバイクを買った。
この中古屋が相当いい加減なバイク屋で

全く使えないバイクだったのですぐに返品した。
この時のムカつく内容がコレ

 

後日、返品しに店に行ったら店長がいなくバイトの兄ちゃんだけだった。
もちろんこの日にオレが返品に行くって店長には言ってあるsign01のにsign03

バイトの兄ちゃんに事情を話すも「何にも聞いてないのでわかりません」だと。

「じゃあこの場で店長に電話しろ。
そして金を返せって客が言ってるって言え」 と優しく言う私。

 

そんでどうにか店長と連絡が取れ、バイクを返品して金を返してもらった。

こんないい加減なバイク屋に廃車届けを頼んでも危ないので
自分でやろうと、ナンバーを家に発送してもらうため
バイト君に住所を伝え、確実に、絶対に、何としてでも、次の日に
発送しろと言い残し、この日は帰った。

今考えるとこの行動がいけなかった。
何が何でもこの時にナンバーを持って帰ればよかった。

 

予想通りというか、なんというか、一向にナンバーが送られて来ない。
こっちから電話をしても出ないか居留守。

ふざけんなよ、クソバイク屋impact

 

事の成り行きを役所に説明したら、ナンバーがなくても廃車届けは
出せるというので、すぐに廃車にした。

 

こんな出来事が約3年前にあった。
もう忘れかけてたのに、未だにあの時のナンバーを付けて
走っているバイクがあるとは。
ふざけてるにしても程がある。

こんなバイク屋潰れるか警察に捕まっちゃえばいいのにpunch

 

しかし、捕まるんだったら何の罪で捕まるんだ?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

外房のタイラバ予約

この前の飲み会の席で行くことに決まったタイラバ釣行。

先週6日に爆釣だった長栄丸さんに早速予約の電話をいれた。

私 「29日に10人前後で予約したいんですが?」
船長 「そんなには乗れないよ~」

ガビ~ンdown
一言で終了。

釣れている外房でタイラバをやっている船は長栄丸くらいしか無い。
仕立ても外房じゃ聞いたことがない。

どうしよっかな~。
少人数なら長栄に乗れるが、みんな行きたいって言ってんのに
自分達数人で行くのも悪いしな~。
どうしよっかな~。

 

と、無い頭をフル稼働させて考えながらネットを観ていたら
いつもヒラマサ釣行でお世話になっている新勝丸のブログに
こんなことが書いてあった。

 
“明日はタイラバで出船します”

 
なななんと、新勝もタイラバやってくれてんジャンup
(ちなみに翌日は1人で3枚のタイに外道多数だった)

早速翌日に予約の電話を入れる。

私 「29日に10人前後で予約したいんですが?
   しかも、タイラバ専門で」
船長 「え~と、うん、大丈夫ですね」

やった、予約取れた。良かった良かった。

私 「当日の攻める水深とかわかりますか?」
船長 「あんまりタイラバやったことが無いからわからないな~」

私 「・・・」
船長 「でも、仲間の船に聞いたりできるから当日は大丈夫だよ」

私 「では、当日よろしくお願いします」

 

普段はジギング専門で操業しているので当たり前だね。
それを私の我がままでタイラバにしてもらっているんだから。
それにこの前も1人で3尾も釣ってるし、時期的には
29日の方が良いハズ!!
(これは確実に願望ネ)

とりあえず、当初のメンバーから数人入れ替わりがありましたが
11人で確定。
参加可能かどうかまだわからない人もいますが、乗合なので
前日予約でも空いていれば誰でも乗れます。

 

この数日、長栄ではタイラバ爆釣している。
東京湾でも大型が上がり始めた。

本格的にノッコミのタイの始まりだ。

 

29日が今から楽しみであ~るhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

チェッ!!

この間、違反キップを切られてしまった。

09312  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の時から勝手に1年以上経ってると思っていたら
10ヶ月しか経っていなかったdown

すでにそんときからゴールド免許維持は断念なんだけど
累積が付くほど違反をしてしまうとは・・・。

 

朝のバスレーンは守りましょう。(当然か)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

九州遠征報告会?

オオヤンと原ボーが九州から帰ってきた。

ヒラマサはもちろん、マグロも期待していたのだが
海の状況が悪かったらしく、マグロはペケ。
ヒラマサも1本と厳しかったみたい。

原ボーなんて半泣きだった。

しかし、同行したS氏がヨコワを釣っており
この会に参加していただいた為、おこぼれをもらったhappy01

09381

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨコワとヒラマサの刺身

09382

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものヒラマサのカブト焼き

09383 09384

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イケガイ店長からもらったホウボウの煮付けと
ハナダイの塩焼き

 

どれも美味しかったです。
ご馳走様でしたdelicious

 

 

今回は11人と参加人数も多かった。
みんな釣りを通しての大事な友人。

「今週末飲み会やるヨ」の急なお誘いに
たくさんのみなさんが参加してくれた。
ありがとうございます。

 

話題がタイラバの話しになった時、タイラバに興味がありそうな
3~4人に今度行こうと誘ったら、ここにいる11人が全員 「行く~~」ってsign03

マジか? 本気で言ってんのか?

まぁいいか。
みんな一緒の方が楽しいし。

みなさん、昨日はお疲れ様でした。
私は今朝、二日酔いぎみで、声は酒やけしてましたcoldsweats01

 

タイラバの予約が取れたら連絡します。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

カワハギ竿

今シーズンからカワハギにドップリハマったDr.K。
この冬だけでも相当行ったらしい。

「今度一緒に行きましょうよ」

なんて誘われてたので、オレも行ってみようかな。

 

竿を持ってなかったので、都内の シャロー ウィード にある
安くて有名な釣具屋に行って竿を購入。

私  「カワハギ竿で一番安いヤツ下さい」
店員 「お客さん、これからカワハギですか?
     シーズンも終盤でトップがツヌケするかどうかですよ」

ええ~、そうなの、知らなかった。Dr.Kがまだイケるって言ってたのにdown
でもいいや。とりあえず、竿購入。

0936

 

 

 

 

 

 

 

 

これで5000円ちょっと。
値段のわりに良くできている。

来シーズンでもいいから行きますか。カワハギ。

肝醤油サイコーbottle

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

お土産はなんだ?

今週オオヤンと原ボーが九州サンライズに行く予定。

サンライズといえばこの前、100キロオーバーのクロマグロが
ジグで上がったトコ。(原ボー大喜び)
青物も調子は良いようだし、今回はタイラバでもして
食べて美味しい根魚系もリクエストしときました。

私は仕事の都合で行けないのだが、首を長くして
美味しいお魚と土産話しを待っています。

 

8日(日) いつもの いさ美 で
《とりあえず自慢話しを聞いてやっから》会を開催します。

参加希望の方は御一報を。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »