« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

09’相模湾シイラ

 6/28(日)

今日は今期初の相模湾シイラ。
状況はシーズン始まったばかりだが、連日好調に釣れている。

TSURUTAさんと池田君にお誘いいただき、
オレンジさんと4名での釣行。

船は茅ヶ崎の沖右ヱ門

 

朝6時出船。
曇り空のせいか、ロンTでも肌寒い。

 

潮目も見つからず、流れ藻も鳥も居ない。
最初の1時間くらいはクルージング。

これはいつものコトだけど、今年初なので
気持ちは焦ってくる。

 

真鶴沖あたりでようやく鳥山発見sign01
すかさずキャストすると活性の高いシイラが
私と同船者にダブルヒットsign03

運悪くその方とオマツリしてしまい、私はラインブレイク。

 

今度はTSURUTAさんと池田君にダブルヒットsign03
二人とも無事ゲット。

096281

このサイズが今日のアベレージだった。

 

シイラが沈むのが速く、同じポイントで数釣りができないので
すぐに次の鳥山を探す。

 

そして次の鳥山で・・・

096282

釣り人と違って少し痩せてますがcoldsweats01

 

オレンジさんも・・・

096283

腰痛をおしてのファイトで

096284

無事ゲットです。

彼は当日夜中の12時に東京へ入り、1日釣りをして
その日の夕方には帰ります。

新潟へ・・・

完全にイカレてるsweat02
スケジュールがヘビーすぎっ
sweat01
 

 

その後、いくつ目かのポイントで池田君が
本日最大のサイズをゲット。

096285_2

このころから急に雨が降り出してきて
カッパを持ってきてない私はキャビンへと非難。

時間が経つにつれどんどん本降りになってくる。

096286

船中数本ゲットして沖揚がりとなった。

 

 

今日は気温が少し低かったせいか、シイラは沈みぎみだった。

プレッシャーの高いポイントだとジャークベイトで沈ませて
下の方にいるシイラに口を使わせる感じが良かったと思うが
フレッシュなポイントなら、ポッパーにでもガンガンアタックしてきた。

 

今年初でこの釣果なら十分満足だったhappy01

 

 

 釣り船 沖右ヱ門 料金8500円 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

明日はシイラ

明日は今期初のシイラに行ってきます。

今週末も前日まで
外房か?白浜か?相模湾カツオか?銭洲か?
ドコに行こうか迷っていたのだけれど
釣友TSURUTA氏のお誘いに乗り、今季初の相模湾シイラに
行くことにしました。

相模湾シイラはこのところ調子が良いみたいなので
期待しているが、明日は曇りの予報。

でも、今年始まったばかり。
ホゲってもシーズンはまだまだこれから。

気楽に楽しんでこよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ヨコワでも

九州遠征へ行っていた兼三さんよりマグロ(ヨコワ)を
頂いたので、いつものトコで宴会です。

096221

サイズが小さかったので脂の乗りがどうかと思ったが
しっかり脂乗っていてとても美味しかった
delicious

 

096222

イサキもお土産に入ってました。
旬だけあって最高に美味しかったdelicious

 

096223

ハタ?と何か?の煮付け
これも当然美味しい
delicious

 

 

兼三さん、ありがとうございました。
美味しく食べさせて頂きました。

 

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

マグロ食べられる

ついさっき兼三さんから電話があり、サイズは小さいが
マグロゲットできたそうですsign01

なので宴会開催決定です。

獲物は明日の夜遅くもらえる予定なので
月曜開催にします。

 

場所 いつもの いさ美寿司
日時 22日(月) 21時スタート

参加希望の方は連絡ください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

カツオとマグロ(飲み)の話し

今週末はどこに釣りに行こうか悩んでいた。

外房はあまり釣れていないのでチト腰が重い。
白浜方面は青物がジギングで釣れていたので
予約の電話をするが、すでに満員でペケ。

最近の相模湾ではカツオ、メジの調子が上がってきて
ナブラはかなりな量らしい。

けれど乗合いでの釣果はイマイチで、あまり口を使ってくれないらしく
爆釣とまではいっていない。

こんな時、仕立てでカツオに行ければ最高なんだけど
土壇場すぎて船も取れないし、だいいちメンバーが揃わない。

そんなことを考えていたら、釣友から連絡があり
相模湾仕立てカツオのお誘いがあったsign01
すでに船は押さえてあり、メンバーも揃っている。
私は現場へ行くだけ。

超~ビンゴsign03
その釣りを待っていたのよup

でも、釣行は日曜なんだって。
私の今週末の休みは土曜で、日曜は出勤。
残念ながら行けなかったdown

そんな感じで今週は釣りはパスな週末。

 

 

話しは変わり、いつもお世話になっているバスメイトの兼三さんが
今日からの3日間、九州のサンライズへ遠征に行っている。

09619

(写真は06’師走時代のせんちょ)

ここ最近はヨコワの調子が良いらしく、
釣れたらウチに送ってくれる約束をした。

幼魚とはいえクロマグロ、大トロ部もちゃんとあるらしい。

 

なので獲物が来たときに限り、宴会開催です。
日時はおそらく月曜か火曜(仕入れ日次第)、21時ころスタート予定です。
参加希望の方は私に連絡下さい。

 

開催決定いたしましたら、詳細と共にこのブログにアップします。

やっと天然近海本マグロが食べられるかな?

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

09’外房ヒラマサⅡ

 6/14(日)

遅まきながら今年2回目の外房ヒラマサ。

行こうと決めた先週末から今週中盤くらいまでは
サイズは小さめだがそこそこ釣れていたのだが
時化後の木曜日からは海がガラっと変わってしまったらしく
全く釣れなくなってしまっていた。

でも、予約も入れていたし
「今日から新群れが入り爆釣なんじゃね?」と
いつものように根拠の無い強気な思考で当日朝を迎える。

参加メンバーはオオヤンと外房ジギング初のANBさん。

 

朝一のポイントは行川沖。
ポイントに近づくと鳥が多くなり、たまにガボッとボイルも見える。

096141

やっぱり今日から爆釣か?
なんて思いながら本日最初の流し開始。

間もなく同船者の方にヒットしたが、ゴリ巻きで
揚がってきたのはイナダ君でした。

その後すぐに私にもヒットしたが、ドラグも出ずにゴリ巻きできる。
イナダだろうと思っていたら、バラシです
down

別にファイトを雑にした訳でもなく
ナチュラルにバラシ。

全く、前回からバラシまくり。どうしょもないですdowndown

この一流しで船中4本のイナダが揚がった。
この調子でイナダが釣れ続け、その中にヒラマサが混ざる
なんて展開になるんじゃね?ってこの時は思っていたのだが
そんなに甘くはなく、次の流しからはノーバイト。

 

ポイントを変えながら攻めていた時、ANBさんが良型カサゴ2連発ヒット。 

096142

魚が釣れたのはこれが最後で、ラストポイントの真潮根に
期待をしたが、ヒラマサのヒットなく終了。

 

この日はフィールドエクスプレスのジギング船5船全船出ていたが
ヒラマサが揚がったのは2キロ1本だけだったほど
海の状況が悪かった。

 

ANBさん、これにめげずにヒラマサ1本釣るまでは
外房に通おうね。
(なかなか釣れないケド)

 釣り船 新勝丸 料金10500円

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

14日(日)は・・・

今週末は久しぶりに外房へ行く予定。

そして今回は、ANBさんが外房デビューなのだ。


最近釣れているサイズは小さめが多く、爆釣とまではいかないが
コンスタントに釣れているので、“とりあえず1本”を釣るにはいいかも?

 
残念ながら今日は釣れてないケド。

みんな良い釣りができますように・・・fish

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ひっくりカエル


この現場は一般道だけど、渋滞しない為にアンダーパスや陸橋になっている。
でも事故ってたので通行止めで大渋滞だった。

しかし単独での横転、運転手の方は無事だったみたいだけど、どうしたらこんなになっちゃうんだ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

飲み会は楽しいⅤ

6日(土)にバスメ店長が伊豆へ釣行に行っていた。
獲物はヒラメとリリース不可能になったヒラフッコ。

店長 「じょーじさん、7日夜にヤります?」
私  「いいぜ~、殺生しちゃったら美味しく食べてあげないとネ~」

 

こんな感じで急遽宴会決定。

私は病み上がりだが、そんなの関係ね~note ってか?(ちと古いか)

 

日曜夜だし、スタートが遅めの9時半だったので
地元組だけの少人数で5人。

09671

先ずは定番の刺身
左奥がエンガワ

09672

揚げ物
左手前のだけ持ち込み物
ヒラメの肝の天ぷら

 

いつものようにくだらない話しをして盛り上がっていた。

さ~て、次回開催はいつかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

天井がグルグル回ってた

今週の火曜あたりから体の調子が悪くなり
寒気と気だるさで眠れなかった。
朝起きてもフラフラで歩くこともままならない。

車の運転が仕事なので、仕事にならない為休み。

 

今流行りつつあるインフルエンザだったらヤバイので
久しぶりに病院にへ。

家に体温計が無いので病院で測ったら39度近くあったsweat02
そりゃぁフラフラするわな。

 

検査の結果、豚インフルエンザではなかったので一応安心。

薬を服用して2日間安静にしていたら
昨日くらいから何とか回復してきた。

 

今週末は連休だったので、釣り(特に外房)に行きたかったが
さすがに病み上がりにはハードだし
何よりブリ返したらとんでもないので自宅で安静。

 
たまにはゆっくり週末を過ごすのもいいか?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

すぐ隣りだけど・・・

SALT WORLDって本、毎回購入して読んでいる雑誌。
今やってる釣りの専門誌ってなかなか無いんだよね。

2ヶ月に1回の発売だからスミからスミまで読んでいる。

仕舞いにゃプレゼント欲しさに、前回号のSALT WORLDの
読者アンケートを送っちゃった。

 

そしたらプレゼントは当らなかったが“読者の声”で紹介された。

0962

いちおう、東京都民です・・・

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »