« 更新遅れ | トップページ | どの釣り物も »

2009年7月21日 (火)

09’相模湾シイラⅢ

 7/18(土)

今回も鈴清丸さんの仕立てで相模湾にシイラ狙いで出船。

 

この週の初め頃に梅雨が明けて、天気予報も晴れ&高気温。
これなら沈んだシイラ君も水面に出てきてくれると信じ
楽しみに釣行当日を待った。

 

しかし、天気予報が見事に外れ、くもりだの雨だの。
気温も涼しいくらいで25度より下回り。

追い討ちをかけるように、前日から時化模様。
当日も船が出せるかどうかな感じ。

船長判断で出船OKだったので、一応港に向かう。

いつもなら、当日港に向かう車中では
少なくても何らかのプラス要因を探し
「今日は釣れちゃうんじゃね?」って話しで盛り上がるけど
今日はプラス要因が何も見つからない。

重苦しい雰囲気のまま、4時半すぎに出港。

西に向け走っていると、思ったより凪な海。
十分釣りにはなる感じ。

でも、相変わらずシイラ君は浮いてはいない。

流れ藻や流木にイワシを撒いても
たま~にしかシイラの姿は見えない。
このシイラ君は一瞬で姿が見えなくなってしまう。

 

時間もある程度過ぎ、本日もボーズを覚悟してきたとき
周りを見渡すと、相模湾のシイラ狙いの船がほぼ全て
私達と同じ海域にいるではないか。

こんなトコでも、この辺が今日は一番のエリアらしい。
他がよっぽど釣れてないのだ。

 

そしてある流れ藻。
いつものようにイワシを撒くと、1尾だけウロウロ~っと出てきた。
こいつは多少やる気があるらしく、しばらく船の周りを行ったり来たり。

姿が見えたと思ったら、どっかに行ってしまう。
それを繰り返しているうちにルアーにも反応が鈍くなってきた。

船中全員でコイツを狙ってるんだから当然か。

 

諦めかけたその時sign03

 

「きや~~~、何か来た、何か来たsign03」 と、いう叫び声がup

 

紅一点、miyuki嬢が何かを掛けているではないか。
その瞬間、シイラがジャンプ。

なんとシイラ掛けてる~~~。

097181 097182

すかさずヤガワンのフォローが入る。
さすが半中乗り、動きが素人ではない。

 

しばしのファイトののち、無事ランディング。

097183

やったねsign03
生涯初シイラ。
おめでとうup

 

次の流れ藻では、さっきまでワカシを小さなジグで釣って喜んでいた
菊ちゃんが「シイラ釣ろう」ってつぶやいたかと思ったら
ホントに釣ってるし
dash

097184 097185 097186

本日この2尾で終了~。

2尾が釣れたとき、私はフルスイングで釣りにいっていた。
けど・・・釣れなかったdown

 
そんなもんだ・・・

 

 

 釣り船 鈴清丸外注 料金10100円

 

 

|

« 更新遅れ | トップページ | どの釣り物も »

コメント

じょーじさん

ありがとうございました
miyuki嬢釣りました。殆ど助けてもらいましたが…

いつまで嬢でいられるか(笑)

36時間勤務ご苦労様でした

投稿: miyuki | 2009年7月22日 (水) 01時15分

miyukiさん>

最初は誰でも初めてなんですから
助けてもらっても全~然恥ずかしくありません。
徐々にステップアップですgood

嬢は、いつまででも大丈夫なんじゃないですか?happy01

ちなみに・・・
美空ひばりさんは亡くなるまで“お嬢”でしたdash

投稿: じょーじ | 2009年7月22日 (水) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/30640496

この記事へのトラックバック一覧です: 09’相模湾シイラⅢ:

« 更新遅れ | トップページ | どの釣り物も »