« 明日はタチウオ | トップページ | 週末は雨模様? »

2009年7月28日 (火)

09’タチウオⅡ

 7/26(日)

前日の夕方までシイラに行こうか、タチウオにしようか
悩んでいたが、釣友の
ヒデキが行くことになり
最近好調のタチウオに決めた。

メンバーはヒデキと二人、船宿はつり幸さん。

 

この時期のタチウオはヒットレンジが浅く、10~30mくらい。
胴でのバーチカルスタイルではどうしてもチトつらいので
トモかミヨシが取りたいトコロ。

場所取りの為、かなり早くに宿に行ったが先客がいて4番目。

それでも何とかミヨシをキープできた。

 

しかし、ここ最近の好調からか、後から後からお客さんが来て
ルアー船、エサ船の2艘出し決定。

097261

我々はエサ船の左右オオドモに釣り座を変更できた。
本日は風が結構強いから、ミヨシだとハネて大変だったろう。
ラッキーかなup

 

約1時間で金谷沖到着。
船団の中に入りスタート。

097262

最初の流しはノーバイトdown
どーなってるの?

ジグは私達以外はおじさん一人。
三人共釣れてません。

でも、エサではみんな釣っている。
他の船も釣れているのはエサの人ばかり。

私の隣りのお兄さんなんて投入のたびにアタリがある。
でも喰いが浅いのか、ポイポツ釣れる程度。

 

それでも徐々にジグにも反応し始め、釣れるようになってきた。
連発爆釣とはいかないが、飽きない程度に釣れてくる。

でも隣りのエサ釣り師はずーっとアタっている。
船長もポイント移動をしないってことは
船の下にタチウオの反応が有るってことだ。

下に確実に魚がいて、エサは喰っている。
コイツ等をどう釣るか?

 

 

この日までの私は、“タチウオは頻繁にカラーローテーションをしろ”
ってことは聞いたことはあるが、基本的に同じジグを着けてる。

その日、良く釣っている人のカラー等は真似をするが
真似をしたらそのままずーっと同じジグ。

シーバスだってシイラだってヒラマサだって
基本的に朝から同じルアーしか使わない。

私の場合、釣行日より前から「今回はこうしよう」とか
「このルアーで行こう」とかいろいろ考え、
当日の天候やら潮の濁り加減、その他を考慮して
その結果、朝一に着けるルアーが決まる。

なので、朝一のルアーが一番釣れそうなルアーだから
交換はあまりしないのかな。
(実際はルアー交換が面倒だからかも?)

 

だけど今回は、魚が居るのは確実なのに全然反応してくれないので
カラーローテーションをしてみた。

すると不思議なことに、カラーを変えるとすぐ2~3回連続でアタるsign03

すぐ釣れなくなるのだけれど、またカラーを変えるとアタるsign03

すばらしい戦略。

 

やっぱりカラーローテーションは大事なんですね。
今回は魚の目先を変えるって意味でのカラーローテーションだったけど
私が知らないだけで、違った意味の時もあるのだろう。

タチウオ、奥が深いnote

 
そういえばいつもタチウオいっぱい釣る人を見てると
しょっちゅうルアー交換してたっけな。

 

 

ラスト1時間くらいのとこで大きくポイント移動。
大貫~竹岡沖に。
水深は20m弱。

ここからヒデキの快進撃が始まる。

それまで6本と低調だったが、いきなり一人で爆釣モードへ。

ラスト小一時間で12本ゲットsign03
(ちなみに私は3本)

いっつもロッドが撓ってるみたいな感じ。

 

一人だけ釣ってるので明らかにパターン。
早巻きからのストップが効いたみたいだが
真似てみるも私には釣れない。

どころか、やたらと横で釣るもんだから
焦って自分の釣り方まで忘れちゃって全然釣れなくなってしまった。

やっぱりタチウオ、奥が深いnotenote

本日ここで沖揚がり。

船中トップはエサ釣りで21本。
私20本、ヒデキ18本。

097263

自分の中では結構釣れたかな?なんて思っていたら
他の釣り宿の釣果見たらトップ30本以上とか
いっぱい居る。

やっぱり釣る人は釣るんだナ~。
その人達はどんなローテーションして釣り方してたんだろう?

やっぱりタチウオ、奥が深いnotenotenote

 

 

 

本日は獲物が美味しいタチウオなので
久しぶりに夜の部開催。

 

097264 097265

やっぱりタチウオは美味しいネ~~~delicious

 

 

次回のタチウオ釣行は試したいコトがいろいろある。

早くタチウオ行きたいゾ~fish

 

 

 釣り船 つり幸 料金8500円

 

 

|

« 明日はタチウオ | トップページ | 週末は雨模様? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/30725148

この記事へのトラックバック一覧です: 09’タチウオⅡ:

« 明日はタチウオ | トップページ | 週末は雨模様? »