« 週末は雨模様? | トップページ | 釣れるかな?カツオ、メジ »

2009年8月 4日 (火)

第5回マンビカートーナメント

 8/2(日)

今年もバスメイト主催のシイラ大会がやってきた。
宿はいつもの鈴清丸さん。
今年は4艇出しの開催です。

 

港の前に4艇が並び、スタート。
曇ってはいるが海上はベタ凪。

前日までは釣れていないが今日は釣れちゃうんじゃ?

09822 09823 09824

港からすこしのトコで船長が魚影を発見。
一斉にキャストするとペンペンが次々ヒット。

私達の船には9名が乗っていたが、ほぼ全員がキャッチできたか。

でもサイズが小っちゃすぎ。
叉長での検量なので測ってみると45~49cmってとこ。

でも、最近の状況ならばこのサイズでも入賞できるのでは・・・。

 

いくら釣ってもサイズアップしないので沖に向けポイント移動。

 

今日はちょこちょことシイラは釣れるがペンペンばかり。
他の船も無線で同じ様なことを言っている。

 

 

ここでプチ鳥山発見。
近づきすかさずキャスト。

と、同時に私にヒットsign03

さっきまでのペンペンよりも確実に引く。
サイズアップ間違いナシだup

・・・・・・

引きがおかしい。
ジャンプしない。
下に下に潜る。

魚が近づいてきたらロッドティップに“ブルブルブルッ”と
バイブレーションが伝わる。

そうです、うれしい外道、カツオ君でした。

09825

結構大きく、4キロくらいはありそう。

この鳥山はあっという間に消滅してしまい追加できず。

 

その後もシイラを追いかけワッチするが
とうとう雨が降ってきた。

しかも本降りrain

それと同時に全然シイラの姿が見えなくなり
ワッチすること1時間以上。

やるべきポイントも見つからず、雨にうたれて超寒い。

時間はストップフィッシングの1時間ちょっと前。
船にカッパを持ち込んでいない人が3名程いたのもあり
同船している9名で相談した結果、早上がりすることに。

 

船長にそのことを伝えると、港の前で今朝、
イナダ、ワラサの調子が凄く良かったから、それをちょっと
やってみようって。

そんなことなら全然OKsign01
すぐにそこに行ってくださいhappy01

 

 

港前に着くと、確かに鳥と船が多い。

すぐに鳥山発生。ボイルもしてるsign03

 

しかし、近づくと潜ってしまうのでトップだと難しそうだ。

私はサバ用に持ってきた60グラムのジグをセットして
鳥山がいたところ(すでに鳥山はいなくなっている)に
キャストしてカウントダウン。

30m程沈ませてから、早めのジャークで誘ってみた。
するとすぐに答えが返ってきた。

すんなり寄ってきたのでサバかと思ったが、船を見るなり
急に突っ込み良い引きに。

慎重に寄せて無事にネットインは3キロ弱のイナワラサイズ。

これまた、うれしい外道でしたhappy01

 

みんなにジグの方が釣りやすいかも?と伝えると
すぐにDr.Kが同サイズをヒット&キャッチ。

 

時間が迫り、これが最後の流しとなったところで
オオドモから「キャーーー」っと叫ぶ声が聞こえる。

 

前回初シイラを釣ったmiyiki嬢

シイラ挑戦3回目の彼女。
今日はすでにシイラを数本釣っていて、我々の船の中で
一番のサイズをゲットしている。

他船の状況次第では、優勝の可能性もあるのだ。

そんな彼女が青物とファイト中だsign03

 

見事キャッチは立派なイナワラ。やったネ。

09826

ここで時間いっぱい、ストップフィッシング。

 

09827

沖から上がってカツオ、イナワラの写真。

 

船宿に行き、トーナメントの結果発表。

 

まずは特別賞から。

「カツオ、イナワラを釣った安藤さん」

 

すみません、特別賞いただいちゃいましたhappy01

09828

同じく、イナワラを釣ったDr.K氏

09829

同じくイナワラを釣ったmiyuki嬢はレディース賞

098210

もう一人の女性参加者は全体のシイラ竿頭なのでレディース賞

098211

ここからホントの表彰式

098212

前にマルイカ釣行で御一緒させていただいたUさん。
見事5位入賞。

098213_2 098214 098215 098216

上位入賞者の皆様、おめでとうございます。

 

結局私達の船からは上位入賞者は出ませんでした。
その代わり特別賞専門船ですhappy01

 

最後にみんなで集合写真

098217

大会運営の方々、参加された皆様、お疲れ様でした。

 

 

これで終わりではありません。

せっかく釣った美味しそうなカツオ、イナワラがあるので
今日の反省会がてら、いつもの夜の部へ。

ある意味コッチが本番かも?

 

098218

カツオとイナワラ、両方共かなり脂が乗っていて旨かった。
こんなに脂が乗ったカツオは初めてに近いかも。

 

大会の反省会のわりには特に反省の弁もなく
いつもの飲み会でした。

 

みなさん、お疲れ様でした。

 

 

|

« 週末は雨模様? | トップページ | 釣れるかな?カツオ、メジ »

コメント

トーナメントお疲れ様でした!

マンビカーはさておいて、あのカツオ・イナワラはでした!

さすが外房マニア!かないません(泣) まだまだ勉強させていただきます!

では、週末に!

投稿: ANB | 2009年8月 4日 (火) 20時12分

ANBさん>

お疲れ様でした。

カツオもイナワラもたまたまですsweat01
勉強だなんてそんな・・・

週末のメンバーは猛者だらけの少数精鋭です。

私なんかより、他の人達を見てください。
私も彼等を見て勉強中ですfish

投稿: じょーじ | 2009年8月 5日 (水) 07時30分

シイラ大会お疲れ様でした&ありがとうございました!

ウチらの船の敗因はレインウェアじゃないかというコトで面目ナシですdespair

あと次回までにもうちょっと長井弁をマスターしておきますgood

今週も頑張ってきてください!
そんで来週はまた宜しくお願いします!

投稿: イケガイ | 2009年8月 6日 (木) 12時11分

イケガイさま>

お疲れ様でした。

決してレインウェアのせいではありませんcoldsweats01

今週末はカツオがいいかも?です。

再来週の件は、色々とお願いしてすみませんm(__)m
またよろしくお願いします。

投稿: じょーじ | 2009年8月 6日 (木) 14時20分

だぉ〜

投稿: じょーじ | 2009年8月 6日 (木) 14時22分

どうもありがとうございました

海釣りは楽しい~

今週末カツオ頑張って下さい
私もおにいちゃんの船乗ってみたいです

投稿: miyuki | 2009年8月 6日 (木) 21時45分

miyukiさん>

海釣り、楽しいよね〜。
美味しい魚もいっぱいいるしdelicious

今の所、兄ちゃん艇の予定が入ってないんだよね〜。
入ったら連絡入れますgood

投稿: じょーじ | 2009年8月 6日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/30822741

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回マンビカートーナメント:

« 週末は雨模様? | トップページ | 釣れるかな?カツオ、メジ »