« 明日はタチウオ仕立て | トップページ | マグロが »

2009年8月16日 (日)

タチウオ仕立て船

 8/15(土)

本日はバスメイトのお客さん中心のタチウオ仕立て船です。

このところの釣果はあまりパッとしませんでしたが
仲間達が集まっての釣行なので、釣れなくてもそれなりに楽しいハズ。

 
参加人数は18名、船は中山丸

 

朝の6時半過ぎに出船。

098151 098162

1時間程走り最初のポイント、富津南沖に到着。

先行船はいなく、魚探で反応を探す。

程なくして反応を発見し、1投目。
棚は水面~20mまでと浅い。

開始と同時に誰かしらが魚を掛ける。
私にも釣れた。

けれど群れが小さく脚も速いのか、すぐに移動の繰り返し。

1時間程粘ってみたが芳しくないので
金谷沖へポイント移動。

 

金谷沖へ近づくと大きな船団が出来ていた。
これぞ東京湾のタチウオ釣りだ。

098153

反応は思っていたより浅く、終日5~40mくらいを上下。

始めのうちはジグにも反応していたが、徐々に釣れ辛くなっていく。

周りの船も釣れているのはエサの人ばかりに。

 

ここで、私達の船の何人かが、最近流行っているワインドを
使ってみる。

私も初使用であるが、釣れるという噂は聞いていたので
今回始めて使ってみた。

 

そしたら、この釣れっぷりたるや、スゴイですネsign03

ジグで無反応なのに、ワインドイレグイ。
ほんの十数分で10本以上ゲットです。

船中釣れすぎ注意報発令しちゃいそうなくらい。

 

いっぱい釣れちゃうので写真撮るの忘れてましたm(_ _)m

 

時間になったので、揚がりながら今が時期の脂の乗った
“松輪サバ”を狙いに。

場に着いたが今日は鳥山不発で船中数本しか揚がらなかった。
でも、ちゃっかり私は1尾ゲットできたdelicious
ついでに大きなマアジまで釣れたsmile

 

ここで終了沖揚がり。

 

098154 098155 098156

桟橋に揚がってから少し写真をパチリ。

 

船中トップはKさん。
ジグ&ワインドで27本ゲット。

副賞の中山丸1日無料乗船券ゲットです。
(写真がありません。m(_ _)m)

 

 

親睦会を兼ねて、夜の部開催。
いつもの いさ美寿司 で、用事のある方以外11名の参加でした。

098157

本日の獲物の刺身盛り

左がアジ、真ん中がサバ、右がタチウオ

どれも美味しかったが
サバの刺身は普通なかなか食べられないので希少価値抜群
(アジとサバが各1尾なので、11人前作るのには少なかったか?)

 

098158

続いて定番、タチウオの塩焼き

これはハズシがないです。
ホクホクしていて旨しです。

 

 

夜の部は、釣りの話しや何やらで、あっという間の3時間。

翌日仕事の方も何名かいらっしゃったので
程よき時間に解散。

 

皆様、お疲れ様でした。

 

 釣り船 中山丸 料金 9500円

 

 

|

« 明日はタチウオ仕立て | トップページ | マグロが »

コメント

運営等も含めお疲れ様でした!
  
思ったより釣れて楽しかったですねhappy01
  
夜の部はあの後二次会へ…
さらに危険メンバーは三次会へと消えていきましたsweat01
  
また何か行きましょう!
とりあえず作戦会議beerでも(笑)

投稿: イケガイ | 2009年8月16日 (日) 20時48分

昨日は、新潟から参戦した方もいて、本当に楽しい1日でした!ありがとうございました!

ワインドは、今の時期限定かも知れませんが、タチウオの獰猛さが味わえて、新鮮でした。ジグでもあれだけ食ってくれば面白いですね!

打ち上げも、あんな事やこんな事、とても面白い飲みでした(笑)

2次会?3次会?大森の街に消えた事は言うまでもありません…

投稿: ANB | 2009年8月16日 (日) 22時11分

イケガイさま>

こちらこそ、いろいろ手伝って頂きまして
ありがとうございました。

危険な3次会に行ったメンバーは、彼と、彼と・・・
大体想像がつきますdash

作戦会議、いつでも行きますヨbeersign03

投稿: じょーじ | 2009年8月17日 (月) 22時04分

ANBさま>

新潟の彼は楽しんでいただけたのでしょうか?
いつもよりイタズラが少なかったような?

ワインド、楽しかったネsign03

次回は3次会の話しを聞かせてくださいsmile

投稿: じょーじ | 2009年8月17日 (月) 22時07分

じょ~じさん

ありがとうございました
タチウオ釣れてよかったです

次回は何を釣りに行こうかな?

投稿: miyuki | 2009年8月20日 (木) 21時16分

miyukiさん>

先日はお疲れさまでした。

1日であれだけ見事に
高速ワンピッチをマスターしてしまうとは。
釣れるのは当然ですね。

ホントは初めてではなかったのでは?
って思ってしまいましたhappy01

次は外房かsign02dash

投稿: じょーじ | 2009年8月21日 (金) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/30982688

この記事へのトラックバック一覧です: タチウオ仕立て船:

« 明日はタチウオ仕立て | トップページ | マグロが »