« またも東京湾 | トップページ | 高尾山へ »

2009年9月14日 (月)

09’タチウオⅣ&青物

 9/12(土)

先週に引き続き、東京湾タチウオ&イナダ(ワラサ)に行って来た。

何しろワラサのガツンsign03とくるバイトが忘れられなくて・・・note

今回はTSURUTAさんと2人に中山丸半仲乗りのヤガワンも乗船。
船はもちろん中山丸。

 

定刻出船で朝一はタチウオからやるのが最近の定番だし
出船してすぐに船長もそう言っていた。

が、横浜港沖~中ノ瀬でイナダ、サバ狙いから。

1時間程やって船中数匹のイナダやサバが釣れたので
本命の観音沖タチウオに。

 

すでに先行船で船団ができているポイントにウチらも合流。

タチウオはこのところ、あまり調子が良くなく
エサでもなかなか釣りづらい日が続いていた。

しかし、昨日急に釣れだしたので、今日はどうかな?

 

1投目から好調に釣れますhappy01
イレグイですsign03

水深60m前後のボトム~30mまで、どこでも食ってきます。

タチウオとはいえ、50mくらいからのファイトが毎投続くと
さすがに疲れてくるsweat02

最近は釣れるレンジが浅かったり、深くてもあまり釣れなかったりで
そこそこ水深があるトコの連発は堪えた。

099121_2

2時間程イレグッて16~17本?ゲットした後は
徐々に潮も流れなくなってきて
エサにもあまりアタらなくなってきたので、青物へ行くことに。

 

時間はまだ11時を少し回ったトコ。
数船いる同じルアー船の中でも、最初に動き出し
青物ポイントの下浦沖に。

 

ポイントに着き反応を探す。
反応が出てきたトコでジギング開始。

しかし、今日の青物君は全然ヤル気が無いらしく
反応は底ベッタリか、すぐに抜けてしまう。

2時間くらい何度も何度も繰り返したが
船中2~3本のイナダしか揚がらなかった。

他のルアー船も全然見かけない。
今日はタチウオが調子良いから、まだ粘ってるのかな?

 

そんな時、別のポイントへ行っていた僚船が「ワラサゲット」の
嬉しい情報をくれた。

当然すぐさま急行fish

このポイントには我々以外のルアー船がみんな集まっていた。
どうりで下浦にはルアー船が居なかったハズだ。

 

合流して早速ジギング開始。

しかし、ワラサどころかイナダすら釣れない。

約10船くらい居るルアー船みんな、誰もロッドが曲がってないdown

どうやら完っ全に乗り遅れて地合は過ぎ去った後みたいdowndown

 

けど、ここでワラサが揚がっているのは間違いない事実なので
頑張ってシャクり続ける。

そして、何度か流していたら、何やら私にヒット。
最初は全然引かないのでイナダかサバかと思っていたら
途中から横方向へグングン引っ張る。

何か確認したいのもあり、慎重に寄せると
何と嬉しい美味しいサワラ君でした
delicious

099122

その後は結構粘ったが、全然釣れないので
帰りながら中ノ瀬でジグる作戦。

 

その中ノ瀬では鳥山があり、ボイルもしている。

099123 099124

みんな何匹かサバをゲットして本日終了。

後で知ったが他のルアー船はみんな7~8本の
ワラサを揚げていた。

本船は青物不発のイナダ0~2尾。

でもこれはしょうがない。
いつものように下浦が釣れていれば、本船は他船より
釣っていたと思われる。

それにタチウオは他船より釣ってるしcoldsweats01sweat02
(完全な負け惜しみですけど・・・)

 

 

099125

タチウオはまあまあサイズが結構混じったし
サバはイワシを食ってる大きいヤツしかキープしてないし
何より美味しいサワラがあるので、当然夜の部決定beer

 

いつもの たけ田 に集合~happy01

099126

前日に釣友のO氏が相模湾へカツオ狙いで出ていて爆釣だったので
カツオも一緒の刺盛

カツオは相変わらず美味しゅうございますdelicious

軽~く〆た〆サバ
なかなか食べれません。釣り人の特権。
脂も乗ってて美味しいの~delicious

そしてサワラ君
釣った初日くらいしか刺身で食べられません。
脂も乗っててやっぱ美味いsign03
サワラ最高~
delicious

 

099127 099128

タチウオの塩焼き&竜田揚げ

タチウオは外さないネ
いつ食べても旨いね~delicious

充分飲んで食ってして、最後にシメのそばを食って解散。

翌日日曜から仕事だったので、朝起きて
いつものズボンを履いてベルトを締めたら、、、

ベルトがいつものトコだとキツイっすsweat01

 

ただでさえ最近メタボでヤバイっつうのに・・・

 

ベルト最後の一穴にはならないゾ~sign01
(リーチかかってマス
dash

 

 

 釣り船 中山丸 料金 9500円

 

 

 

|

« またも東京湾 | トップページ | 高尾山へ »

コメント

この頃不参加です
ごめんなさい

釣りのシーズンと潜りのシーズンが

台風が〜〜
台風が……

投稿: miyuki | 2009年9月15日 (火) 18時00分

miyukiさん>

不参加気にしないでいいですヨ~。

潜りも大切な趣味ですから。

でも、台風がね~
釣りも潜りも台風は天敵ですなtyphoon

投稿: じょーじ | 2009年9月15日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/31377092

この記事へのトラックバック一覧です: 09’タチウオⅣ&青物:

« またも東京湾 | トップページ | 高尾山へ »