« 小ブリ? | トップページ | 明日27日は »

2009年9月24日 (木)

09’外房ジギングⅢ

 9/21(月)

大型の台風が接近していたシルバーウィーク前半は
どこの船宿も大体出船中止。

それでも21日からは殆どの宿が出船するといっていた。

 

なので私達3人(sawa氏、菊ちゃん、私)で大原港の
山正丸に予約の電話を入れた。

すると船長から、前日19時半頃に最終判断をする。
それまではわからないって。

万が一、中止になった時のために、どこか押さえの宿を探していたら
白浜渡船がHP上は一応空いていた。
しかし、何人空いているかはわからない状態。

 

19時半になって、案の定山正は出船中止。

速攻で白浜渡船に電話して、3人乗れるか確認したところ
大丈夫ですよ~の返事。

ラッキーでした。

 

 

港に集合して、釣り座をくじ引きで決める。
私達3人は右舷の胴に並ぶ。

船中は満員の14名。

 

まだ薄暗い5時15分頃出船。

港を出るとウネリが凄い。
5mくらいありそう。

ゆっくりと航行しながら、ものの十数分でポイント到着。

ファーストポイントは60m前後の水深。

流し始めて20分くらい、私に船中初ヒットであり~sign01

ボトムから20m以上上でのバイト。
しかし、ゴリゴリ巻けちゃうdown

調子に乗ってゴリ巻きしてたらバレちゃったdowndown
多分イナダだと思うけど、船長すみませんcoldsweats01

その後、同船者の方にバイト。
引きからしてイナダじゃない。

やっと揚がってきたのは立派なワラサ。
やはりボトムから20mくらい上でのバイトだったらしい。

最近東京湾のイナワラサイズしか見ていなかったので
非常に大きく見えました。

誰かが釣れていればヤル気も違うってなもんだ。

 

ほんで、2流し目。
「どうぞ」の合図でいっせいにジグ投入。

隣りの菊ちゃんの方が先にボトムに着底したらしく
シャクリ始めたら、速攻でバイトsign03
ボトムから5mくらいかな。

私もようやく着底したので、隣りのファイトを見ながらシャクリ始める。
相変わらず「来るか、来るか」と毎シャクリ思いながらいたが
そろそろフォールさせようかな?
なんて考えていたら、私にも“ドスン”とバイトsign03

菊ちゃんとダブルヒットだhappy01

やっぱりボトムから20数m上の中層だった。

 

なかなか良いファイトでドラグを鳴らすこと数回。
無事にネットインしたのはジャスト5キロのワラサだ~
uphappy01

099211

菊ちゃんも無事にランディングしたので
ツーショットも。

099212

ちなみにジグは マサムネ155g、魚皮張り仕様

にゃはははhappy01

まだ始まったばかりだよup

今日はどうなっちゃうんだろ~upup

 

この流しは私達の2本で終了。

 

3流し目。
同船者がヒット。船中1本追加。

4流し目。
同船者がヒット。船中1本追加。

 

毎流しヒットするが、14分の1とビミョ~な感じ。

爆釣でもないが、釣れなくもない。

 

結局私は朝一の1本しか獲れずに終~了~。

 

それでも中だるみもあったが、船中9本のワラサをゲット。
(他にイナダ3本)
みなさん中層でのヒットと言ってました。

 

私的には充分楽しい釣行になりましたnote

 

 

大きいワラサなので、夜の部開催beer
この日は久しぶりに いさ美寿司 に行った。

 

099213

先ずは刺身

良い感じに脂乗ってました。
けど、個人的にはあと2日は置きたいトコだったかな?

099214

竜田揚げのタルタルソースかけ

非常に美味しかったnote
注: ここは寿司屋です
dash

099215

カマと頭の塩焼き

抜群に旨かったnotedelicious
そして肉厚。
頭半分だったけど、2人で充分すぎる量がとれた。

 

今回も楽しい釣行ができた。

やっぱりジギング、楽しいゾ~~~up

 

 

 釣り船 白浜渡船 料金 8000円

 

 

 

|

« 小ブリ? | トップページ | 明日27日は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/31506202

この記事へのトラックバック一覧です: 09’外房ジギングⅢ:

« 小ブリ? | トップページ | 明日27日は »