« 明日27日は | トップページ | 大勝軒 神奈川新町店 »

2009年9月28日 (月)

カワハギ釣行

 9/27(日)

1~2週間前から決まっていた今回のカワハギ釣行。

というのも、この釣りに2年くらい前からハマっているDr.Kが
「今シーズンは本腰入れてたくさん行きましょう。
シーズン序盤は比較的良型が出やすいデスよ」って
誘ってくれたから。

それに、あの美味しい肝醤油の刺身が食べたいもんネdelicious

 

船は金谷港の光進丸、メンバーはDr.Kと二人。

 

ここ最近の釣果はトップ10枚台が続いていたが
釣行前々日から釣れだし、金曜土曜とトップ20枚オーバーだった。

なので、Dr.Kと二人で「今日は爆釣ダネ」とか言って
楽勝気分で港に向かった。

 

私は知らなかったのだが、ここ光進丸はカワハギファンの間では
人気の宿で、船長も大人気らしい。

どおりで朝一から挨拶が気持ちいいくらい元気だったし
乗船している全員に声を掛けていたっけ。

 

 

7時過ぎに出船。
なんとファーストポイントは港の前で2~3分のところsign01
近っ
sign03

099271 099272

最初のポイントはアタリが遠かったので、即移動。
次も、その次も・・・。

とにかくアタリが遠いとすぐに移動の“ラン&ガン”スタイル。

良いネ、アグレッシブでhappy01

こういうトコも人気がある秘密の一つなのだろう。

 

 

昨日まで調子が良かった港前を諦め、沖の漁礁に移動。

099273

金谷港が近いのでカーフェリーが近くを通りマス。

 

 

漁礁に来てもあまり釣れない。

当然私も、他の同船者もだ。

この辺から?マークが頭をよぎり、「釣れねんじゃね?」って
嫌な予感が・・・。

 

しばらくしてようやくDr.Kが1枚ゲット。
そこからコンスタントに2枚、3枚と釣っていきます。

私は全然釣れなくて、エサ取りの外道すら釣れない始末。

 

私の仕掛けは集魚板というものを付けていたのだが
どうやらソレが良くなかったみたい。

集魚板を取って、そこに代わりにガンダマを付けて
エサを底の方に這わせる釣り方が良いってDr.Kが教えてくれた。

周りの人達も確かに中錘付けてる。

この日のパターンらしきものは、この釣り方みたいだ。

 

 

こういうトコがカワハギ釣りの魅力でもある。

釣り方もいくつもあるし、中錘だけでなく針の形やハリスの長さまである。
この、テクニックというかパターンというかがいっぱいあって
その日、その時釣れる釣り方をした人が数を伸ばす。

トーナメントが開催される釣りって、その時の“当り”があるから
面白いよね~。
(当然カワハギもトーナメント対象魚デス)

 

その仕掛けにしたらアタリが出だし、まずは外道ゲット。
“全っ然嬉しくない顔”してたけど、外道とはいえ
魚が釣れて内心はホッとしていた。

その後に本命のカワハギゲットfishnote

099274

まあまあのサイズだ。
“カンッカンッカンッ”って強い引きで、外道とはまるで違う。

とりあえず、ボーズは回避できたcoldsweats01

後は夜の部beer用に、人数分は釣らないとsweat01

 

 

しかし、漁礁も状況悪く数が出ないので移動。

 

いろんなポイントに行って“ラン&ガン”したが
今日は状況良くないらしく、ポロッポロッと拾い釣りな感じ。

 

そのまま沖揚がりの時間になってしまい、釣果はというと
Dr.Kが6枚に私が4枚。

099275

昨日までの状況からすると、残念な結果に終わってしまった。

 

私の4枚(うち1枚は小型の為リリース)では夜の部開催が
危ぶまれていたが、Dr.Kが釣ったカワハギを全部くれたhappy01

あざ~スnote

 

 

ってことで、夜の部開催beer
いつもの たけ田 です。

 

099276

待ちに待ったカワハギ肝和え

これを食べたかったからカワハギ釣りに行ったといっても
過言ではありません
delicious

099277

小型のワッペンサイズは煮付けです

コイツも非常に美味しかったdelicious

 

 

 

捌いた店長さんが言っていたが、大きいサイズでも
肝が小さかったり、小さいけども肝パンもいたって。

身もあまり脂が乗っていなかったみたい。

時期的にまだチョット早いかな?

本格的な時期になったら、今回のリベンジに行きましょうっと。

 

 

 釣り宿 光進丸 料金 エサ含み 8200円

 

 

|

« 明日27日は | トップページ | 大勝軒 神奈川新町店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/31558970

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギ釣行:

« 明日27日は | トップページ | 大勝軒 神奈川新町店 »