« ヒマがない | トップページ | 今週末も »

2009年10月27日 (火)

09’外房ヒラマサⅣ

 10/24(土)

外房のヒラマサが大変なコトになりだして3週間程。

それも日を追ってサイズが良くなり、船宿レコードが
次々に更新され続け、釣行3日前にはとうとう日本レコードが
釣り上がった。

こんな状況は滅多に無いので、山正丸に乗船を決めた。

今回同行してくれた菊ちゃんは山正にしょっちゅう乗っていて
今年だけで無料乗船券を2回も使うほど。
心強い同船者だ。

 

前日の夜11時ころに港到着。

良い場所を取りたかったが、左右トモ、ミヨシ共
すでに取られてマスdown

仕方ないので、右舷トモ2番3番を確保。

 

朝になり乗船すると、隣りの右舷オオドモはMCの○澤プロ。

こんな間近でプロの釣りを見れることはあまり無いので
じっくりと見させてもらいましょうhappy01

 

朝5時過ぎに出船。
まだ薄暗いが40分程でポイント海域に到着するころには
明るくなっていた。

 

ポイントはシャローで、水深は15m~深くて20m。
ドテラで流し、エンジンも切る。

今日は風が強く吹いていたので、キャスティングする側は片舷のみ。
向かい風になる側はキャスティングをしてもルアーが飛ばず
釣りにならないのでジギングをする。

流しのたびに右舷左舷を交互にする。

 

最初の3時間ほどはノーバイト。
ジギングではワカシがポロポロと釣れる程度。

 
序々に北上しながらポイントを変えてゆき
とうとう船中初ヒットsign03

私達もキャストしていた右舷側。
ミヨシ2番の人だった。

ヒットしたら、本人か隣人が大きな声で「ヒット!!」と
船長や同船者に聞こえるように叫ぶ。

すると、ヒットした人以外全員が釣りを止め
ロッドも縁せきに差さないようにして、アングラーがヒラマサの走りに
ついていけるようにする。

○澤プロは速攻でトモからミヨシに行き
魚がどっちの方向に走っているかを船長に指示をだす。

そしてすかさず船長のフォロー。

難なくして無事ゲットは約12キロのヒラマサ。

 

 

この流れるような連携プレーを目の当たりにして暫し呆然。

まるでチャーターしてGT狙ってる船みたい。

こうでもしないとシャローのオオマサは獲れないんだなぁ。

 

 

そしてとうとう、あの出来事。

左舷側がキャスティングする番だったので
私はジギングをしていた。

すると右舷の沖の方から鳥が飛んできた。

最初は2~3羽だったのだが、次第に増えてきて
10羽くらいが集まってきた。

別に水面を差すわけでもないけど、飛び方が“あやしい”と
思ってみていたら、キャストしている左舷側へ移動していく。

何かあるんじゃ? と思ったので、釣りを止め
左舷の釣りを見ていたら、14~15m先で
ド~ンとオオマサが水面から1~2mもジャンプしたsign03

あまりの大きさに最初はイルカかと思った。

次の瞬間、「ヒット!!」の叫び声がsign01
しかも2人からで、ダブルヒット
sign03

0910271 0910272

ミヨシとトモで同時にファイトなので、船長もフォローが出来ない。

しばらく経っても進展がないので、先ずはミヨシの方からフォロー。

 

次第に魚との距離を詰めてゆき、魚が水面に顔を出す。
相当の大物だsign03

http://youtu.be/vipgHhqcZpE

コレが噂の49.5キロ。
モンスターオオマサ。

 

次はトモのアングラーのフォロー。

しかし長いファイトをしたが、残念ながら根へと潜られ
無念のバラシとなってしまった。

 

 

しっかし今揚がったこのオオマサ、ハンパね~sign03

あまりの大きさにデケ~しか言葉が出ない。

0910273 0910241

 

自分で釣ってもいないのに、満足感いっぱい。
うまく説明できないが、何だか不思議な気分。

 

しばし撮影会をして、釣り再開。

 

またもや左舷側の時にヒットの声がsign03

トモでファイトをし、船長の的確なフォローもあり
無事に20キロをゲット。

サラッと書いてるが、20キロだって相当なオオマサだけど
前のがアレだから小さく見えてしまう。
完っ全に麻痺してるネ。

 

程なくして沖揚がり。

船中4ヒット、1チェイス、3ゲット。

私はノーバイトだったけど
こんなデッカイの見れただけで満足気分。

0910274

やっぱ、ハンパね~sign03 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

 

 

 

|

« ヒマがない | トップページ | 今週末も »

コメント

無料乗船券2回・・・
恥ずかしいから書かないでくださいよ~coldsweats01

しっかし世界記録のモンスターsign03
凄かったですねhappy02

あれを見た後だと10キロとかでも物足りなく感じますが
気分をリセットしてまた狙って行きましょbleah

投稿: kiku | 2009年10月28日 (水) 17時53分

kikuちゃん>

乗船券の件、ごめんねごめんね~up
それだけ乗って場数踏んでるってコトじゃないですか。
素晴らしいと思います。

ボクは10キロ台でも全然嬉しい。
もうリセット完了です。
あのモンスターは特別だから。

今週末は2人のウチのどっちかが
釣れたらいいネhappy01

投稿: じょーじ | 2009年10月28日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/31967086

この記事へのトラックバック一覧です: 09’外房ヒラマサⅣ:

« ヒマがない | トップページ | 今週末も »