« 09’相模湾カツオ、メジⅥ | トップページ | 夜の部、豪華版 »

2009年10月13日 (火)

鹿島イナダジギング

 10/11(日)

今年の鹿島青物ジギングは、10日程前までは
ワラサが良く、トップでツヌケと絶好調だった。

それが先週末からパッタリと釣れなくなってしまって
釣れてもイナダだけ。

鹿島に行こうか悩んでいたが、今回の参加メンバーは
6名と多く、早めに決めないと皆さんに迷惑がかかると思い
台風が来る前に鹿島に決めた。

それに青物のシケ後の荒食いや、新群れに期待して。

期待通りになれば、4年前のような大爆釣になるかも・・・。

 

参加メンバーはOさん、Tさん、ヒゲさん、ANBさん、EBさん、私の6名
船は第三幸栄丸

 

港に4時前に着き、先ずは釣り座確保から。
右舷のミヨシ2番から6名分の確保に成功。

台風通過後初出船の昨日は、ワラサは混じらずイナダオンリーで
トップも30尾くらいだったせいか、4時の時点でミヨシ2番を取れるとは。

それでも船は2艇出し、ほぼ満員だった。

0910111

お客さんもあんまり期待せずに、ゆっくりしていた感じかな。

 

定刻チョイ前の5時45分に出船。

今日は朝からベタ凪です。
朝日も綺麗
note

0910112

30分弱でポイント到着。

朝一はワラサ狙いと釣果報告に書いてあったので
マサムネをセットした583で第一投目。

着底後、底から10mくらいのとこでヒット。

あらあら、今日はワラサ爆釣か?
なんて思ったのも束の間、全然引かず上がってきたのは
ワカシに近いイナダ君。

今日は朝からイナダ狙いなのねcoldsweats01

すぐにライトタックルに持ち替え、イナダ狙いに。

 

けど、そんなに釣れない。

 

群れをソナーと魚探で探し、直撃のスタイル。
なので移動後1投目がチャンス。

けど、今日の群れは動きが速く、1尾釣るとすぐに
群れが通過しちゃうので即、移動。

そしてまた直撃。
それの繰り返し。
釣れない時も半分くらいある。

 

そんな時、ANBさんがイナダより良い引きの魚とファイト中。

0910113

何が上がってくるかと楽しみにしていたら・・・

0910114

良型のホウボウでしたhappy01
食べると美味しいので、ナイスな外道ですbeer

彼はその後、もう1尾ホウボウを釣っていた。
前の釣行の時も赤い美味しい魚を釣っていたような・・・?

これからは彼を仕入れ係と呼ぼうかdash

 

 

ポロポロと拾い釣り気味に数を伸ばしていると
たま~にワラサがかかる。

結局船中6尾のワラサが上がったが
私もヒットして、ナイスな引きだったけどバラシちゃいましたsweat01

 

10時をまわった頃から食いが一層悪くなり
反応の上に乗っているのに全く釣れなくなってきちゃって
尻すぼみで終了~。

0910115

トップ20尾、私は次頭?で17尾。

イマイチの食いだったけど、反応はいっぱいあったみたい。

次回はワラサが釣れだしたら行こうかな。

 

今回のイナダ、ホウボウと、昨日のカツオ、ヤガワンが中山丸から
ゲットしてきたスミイカ&アジ、TSURUTAさんが釣ったサンパクを
肴に、夜の部beerを開催しました。

今回の会場はOさんの知り合いの寿司屋だったのですが
料理の盛り付けや量がハンパなかったので
また後日に報告します。

 

 

 釣り船 第三幸栄丸 料金 11000円

 

 

 

|

« 09’相模湾カツオ、メジⅥ | トップページ | 夜の部、豪華版 »

コメント

鹿島はお疲れ様でした!軍団の中で、仕入れ担当のお役目を頂き、身に余る光栄です!

これからも、赤い魚を追い求めて、仕入れ担当のお役目を果たすよう、精進致します(笑)

投稿: 赤い魚・仕入れ担当係就任 ANB | 2009年10月13日 (火) 22時13分

ANBさん>

お疲れ様でした。

赤だけじゃなく、いつかは
黒いの待ってますからdelicious

ソイやメバルじゃないよ。
マグロの方だよfish

投稿: じょーじ | 2009年10月13日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/31760625

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島イナダジギング:

« 09’相模湾カツオ、メジⅥ | トップページ | 夜の部、豪華版 »