« カワハギ釣行 | トップページ | 大原エビタイ »

2009年10月 1日 (木)

大勝軒 神奈川新町店

ちょっと前の休日にこの店の前を通った。

別に食べるつもりはなかったのだが、お昼時を過ぎていたせいか
並んでおらず、店内にもいくつか空席があったので
通過したにもかかわらず思わずUターンしてお店へup

これなら時間もかからずにすぐ食べられるしdelicious

 

食券を購入して席に着くと、店員さんが
「ちょっと時間かかりますが。%$♂¥交換するので」と。

何を交換するのか聞き取れなかったが、どうせ麺を茹でるお湯とか
なんかだろうと、気にも止めなかった。

 

そしたら待つわ待つわ、30分以上待っちゃったwobbly

 

結局スープ交換だったんだけど、この時作っていたスープ
初めて見るがスープに色んなモン入れてた。

 

大きい寸胴に豚骨やら香味野菜やら何やら入れて
グツグツと煮込んでいるのが普通かと思っていたら
その中に、何かの魚の削り節(これは他店でも良く見る)、
合わせ味噌、ひき肉、ets・・・。
(他にもいろいろあったと思うが忘れたsweat02

出来たスープを、作っていた人が別の店員さんに
味見してもらってたら、コソコソと一言二言。

また何か持ってきて寸胴の中に入れた。

そんでもう1回味見。

今度はオッケーサイン出してたgood

 

 

ここでようやく麺茹で開始。

さっき出来たスープで私のラーメンは作られる。

でも、出来たてのスープってなんか
材料から味が抽出されてなさそうで、旨味が半減しそうで損した気分。

 

そんでやっと出来上がり。

09101

以前にもここのつけ麺は何度か食べたことがあったが
今回は過去最高に美味かったsign03

大勝軒を食べると私個人的に感じる、あのすっぱさが
今回はかなり軽減されており、動物系の濃厚さと
魚介系の旨味に、何だかわからん甘味。

とにかく旨かったのだhappy01

全部食べ終わり、当然の如くスープ割りを注文。

つけ汁ドンブリに直にスープを入れるのではなく
別器で出てきたので、スープだけを味見。

ん~~ん、旨い。
普通ラーメンスープってそれ自体飲んでもそんなに味気ないけど
このスープはコレだけでも相当イケていた。

スープ全部使っても、スープに味が結構付いているせいか
まだ味が濃く感じたので、スープおかわり。

 

2杯分のスープを全汁して
またまたお腹がプックリでしたが、大満足でした
smile

 

 

 

|

« カワハギ釣行 | トップページ | 大原エビタイ »

コメント

自分も『自称ラーメンマニア』 ですが、味の決め手は、やはり、ノ〇ピーも大好きな、白い粉でしょう(笑)

調理の最中、シェフが丼に白い粉を入れた瞬間… その店はオレ的ランキングから除外です!

まぁ、何かに混ぜてなら分かりませんが。

今度の宴は、ラーメン話に火がつきそうですね!

前も言いましたが、インディアンは名店ですよぉ~!

投稿: ANB | 2009年10月 2日 (金) 22時22分

ANBさん>

私は白い粉は嫌いではありません。

無化調にこしたことはないと思いますが
あっても全然平気です。

なんせ大好きな二郎さんが入れているからネnote

インディアンは10年くらい前に食べて以来、食べてないので
今度もう1回食べてみようと思います。

投稿: じょーじ | 2009年10月 2日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/31597162

この記事へのトラックバック一覧です: 大勝軒 神奈川新町店:

« カワハギ釣行 | トップページ | 大原エビタイ »