« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

09’外房ヒラマサⅧ

 11/29(日)

今週も懲りずに外房ヒラマサ狙い。

厳しくなってきたとはいえ、釣果は揚がっているので
どうしても行ってしまう。

 

今回は私一人の釣行、いつもの山正丸

 

前日夜に港に向かう途中のアクアラインは
風速10mで速度規制中。

港に着いても風が強く、出船も危ぶまれる。

 

朝、船長が来て出船を確認したところ
何とか出るということに。

 

定刻に出船したが、港を出ると当然波が高い。

一波一波乗り越えながらポイントを目指す。

 

ポイント海域もウネリがひどく、ウサギも跳び放題wave

なので、荒れてても比較的泳いでくれ
大きくて目立ちやすいかと考えてブルーフィッシュを選択。

 

朝一の流しから、同船者のトップやジグにワラサがヒット。

私の隣りの人にも大きな水飛沫が揚がり
明らかにデカマサのバイトがあったが
フッキングはしなかった。

ルアーはロデオが付いていた。

あれ?今日は状況が良いのか?

 

ブルーフィッシュにはノーバイトだったので私もロデオに交換。

するとすぐにバイトやチェイスが。

3回魚が出て、そのうちの1回は10m以上追尾してきて
5~6回バイトしてるのにフッキングせずdown

高波&ウサギで魚も捕食が難しいみたいだ。

 

そこからしばらく沈黙が続き、沖揚がり30分前に
同船者がヒラマサキャッチ。

 

そして次の流しに私に待望のバイトsign03

フッキングも決まりファイト開始noteupsign03

待ちに待ったトップでのヒラマサhappy02

ドラマが起きたか。

 

ファーストランは無い。

魚は止まったままだが、船が風に流されているので
リールからラインが出てしまう。

ドラグを少しずつ締めながら寄せるが、なかなか寄らない。

魚は釣られてることに気付いてないみたい。

走りもしないが寄りもしない。
ジリッジリッって少しづつラインが出ながら耐えていたら
急に“プッ”とハズレてしまったsign02

何々?何なのsign02
ガッビ~ンdown

痛恨のバラシcrying

 

ムォ~~~~ッsign03
やっとトップでマサ掛かったのに~~~~sign03

 

後でドラグみてみたら7~8キロはかかってた。

身切れか口切れってトコだろうけど
あのテンションでハズレちゃったらリフトできないから
結局獲れなかった魚だろう。

トップに出る魚はどんなトコにフッキングしてるか
わかんないからな~。

 

これで本日終~了~。

ホントは午後船も乗って通したかったが
強風で出船中止。

 

それにしても悔しい。

もう、トップでマサ釣らないと山正通いが止まんない・・・。

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

今週も

今週も山正から外房ヒラマサ釣行。

今回は日曜釣行なので、いつも御一緒の菊ちゃんは居なく
私一人での釣行だ。

 

どんどん難しくなってきた外房ヒラマサトップゲーム。

しかし、掛ける人は必ず居る。

この掛ける人は大概、今シーズンに何匹も掛けてる人なんだな。

どんな釣りも“上手い人は釣る”。

 

そんな人達の釣りを真近に見ながら、何かを感じ取り、
下手な鉄砲も・・・作戦で何とか1尾を釣り上げたいsign03

 

 

よし、頑張ってきま~すnote

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

09’外房ヒラマサⅦ

 11/21(土)

今週も懲りずに外房ヒラマサ。

今回は外房ヒラマサ初参戦のTSURUTAさんも
御一緒の釣行。

「どうせヤルならトコトンやりたい」ってコトで
一週間前の予約の時から“通し”で取った。

 

船は山正丸

 

当日の朝はチョット風が強め。
けど、外房なら普通かな。

まだ薄暗い時から一流し目。

最初は右舷側がキャスティングできる流し方。

 

何も起きずに二流し目。

私は右舷にいたのだが、船中が少し空いていたので
左舷に移りキャストを繰り返していた。

すると右舷の方で「ヒット」の声がsign03

キャビンで隠れて見えないが、声の主はTSURUTAさんかsign02

すかさずロッドを置いて、右舷側を見にいくと
TSURUTAさんがファイト中ではないかsign01

 
慎重に寄せて、見事外房初ヒラマサをゲットしちゃった
up

0911211

4.3キロ。

釣り開始十数分で外房ヒラマサ、しかもジグで・・・
良いのか、良いのんか、  原ボー~~~~~dash

まぁいいかhappy01

今日の為に色んなフィールドでシャクってきて
満を持しての今回だもんねnote

 

 

次の流しで今度は菊ちゃんがトップで掛けるsign03

その前にもモジリがあったけどフッキングしなく
今回は無事フッキング。

しかし、簡単に寄ってきちゃって、残念ながら・・・

0911212

ワラサ君でしたdown

 

 

その後も、明らかにヒラマサがトップに追ってきたりはあったが
バイトまではしてこなかったりで、流しのたんびに何かしらは
反応があった。

今日は大変なコトになっちゃうんじゃね?

しかも釣り座はお立ち台だし、通しだしnoteup

 

ポイントを変えながら攻めていくが、反応が無くなってきた。

やっぱりそんなに甘くはなく、これから2時間程ノーバイト。

魚も反応しなくなってきたので、海域を朝一のポイントに戻す。

 

そして、私のロデオに見事バイトsign03

フッキングも決まったゾsign01

さぁ来いsign01
あの凄まじい引きをsign03

ん?ん?note

 

ん?

 

~~んsign02

 

またですか。

また、あなたですかdown

0911213

はい、毎度お馴染みのサンパク君です。
これで三回連続外道君デスdown

ど~してこ~なるのッdash

 

 

その後、一瞬ヒラマサのボイルが起こり
同船の方が見事に食わせ、約8キロをゲットして
午前の部終了。

この調子なら午後も期待大でしょうhappy01

 

 

午前船に乗ってた人は全員通しで、午後から6人くらい
乗ってきたのかな?

なので、釣り座を好き勝手に動くことはもう出来ない。

まぁお立ち台なので十分だし、午後になり風も止んできたので
毎流しキャストできるし。

091123

外房でこんなベタ凪。
珍しいネ。

 

しかし、凪が悪いのか何なのか、魚からの反応が全く無い。

水面近くではイワシの群れが悠々と泳いでいるし。

たま~にサンマも跳ねるが、何かに追われているのかは
定かではない。

 

期待の夕マヅメも何にも起こらず、日没で終~了~。

期待が大きかった分、残念だった。

まぁ自然が相手なのでしょうがないけどね。

 

 

翌日、TSURUTAさんの初ヒラマサ&私の外道サンパクを
久しぶりに いさ美 で食した。

0911214

まずは刺身

ヒラマサとサンパクが一緒盛り。

見た目は酷似だが、食べると全然違う。

ヒラマサの方がさっぱりって感じかな。

 

 

0911215

カブトの煮付け

これは毎回ハズシが無い。

旨し~~。

 

 

0911216

そして今回、初めてヒラマサのしゃぶしゃぶを食べた。

これがかなり旨くて、速攻で無くなった。

旨いのは無くなるのが早いdelicious

 

 

 

しっかし、いきなりTSURUTAさんったら
ヒラマサ釣っちゃうんだもん。

私の場合、外房ヒラマサの釣れる確率は
大体平均8回の釣行に1尾釣れる程度。

当然もっと釣る人はいっぱいいるケド。

 

 

あと7回はボーズで苦しみなさ~い~dash

 

な~んてネ。

初ヒラマサ見事ゲット、おめでとうございますhappy01

 

 

 釣り船 山正丸 料金 通しなので 19000円

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月23日 (月)

更新は

今日23日から仕事が泊まりなので
釣行記は明日夜以降にアップ予定です。

相変わらず私めは・・・でしたが
同行した外房ヒラマサ初挑戦のTSURUTAさんが
嬉しい初物をゲットしましたhappy01

 

それではまたpaper

091123

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

今度こそ

明日21日(土)は外房山正丸にてヒラマサを狙ってきます。

今回外房初参戦のTSURUTAさんと一緒。

週頭の週間天気予報は雨だったけど
テルテル坊主が効いたのか、天気は良さそうhappy01

 

日に日に釣れ方が厳しくなってきているけど
午前午後と通しでの釣行なので、何か釣れるかもしんないネ~up

 

それでは、頑張ってきますscissors

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ラーメン二郎 桜台駅前店

先週の釣行が時化で中止になったので
以前から行きたかった 二郎桜台駅前店 へ行ってきた。

 

私の場合、二郎を食べる時にニンニクは欠かせない。

でも、生刻みニンニクを入れると翌日まで匂いもキツイし
汚い話し、お腹が弱いのですぐに下す。

したがって、二郎を食べる時は
釣りに行かない休日の前の日に限られる。

そんな自分の都合があるのだが、今回は二郎を食べるのには
もってこいのタイミングだった。

 

 

店に着いたのが21時頃。

雨も降っていたので、たいして並んでないかと思ったが
店外に15~16人の列。

やっぱり人気店なだけに、すぐに食べられることはなかった。

 

 

ここの盛りは“本店並みに多い”と前情報で知っていたので
並んでいるときに先に入店している客のラーメンを見る。

確かに多い。
“小の少なめ”や“小の半分”なんて注文する客も結構いる。

 

 

それを踏まえ、40分前後で入店。

これまた前情報で、ブタがすんごく美味しいって聞いてたので
ダブルを頼みたかったが、ダブルは売り切れだったので
小ブタを注文する。

 

でき上がり、「ニンニク、野菜」とコールして
出てきたのがコレ。

091116

ちょっと暗くて見づらいデス。

ただの野菜コールでこの盛り。
野菜増しコールしてた客はタワーみたいに
おっ立って、この倍はきてた。

 

 

先ずは麺。
二郎系列の中でも太い方で、多少平打ちっぽい。
抜群な食感で言うこと無しsign03
旨いdelicious

ブタも柔らかジューシーで最っ高に旨いsign03

スープもかなり美味しく、ほぼ全汁してしまったsign03

 

トータルで最高に旨かったsign03
かなり本店に似ていたと思う。

 

  

私の中での二郎ランキング2位にsign03
(1位は当然本店)

 

早く次回行きたいけど、週末は釣りだし。

次はいつ行けるかな?

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

出船できず

残念ながら明日(21日)の釣行は悪天の為
中止になりました。

こうなると22日(日)が釣れそうな気がしてならない。
行けないけど・・・。

 

来週頑張ろうweep

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

出船できるか

懲りもせず今週も外房ヒラマサ釣行予定。

今週末は土曜日釣行で、菊ちゃんと山正丸

 

ちょっと天気が気になるけど、ここ数日は時化で出船していなく
早くても土曜日から操業開始だろう。

ってことは、土曜はナチュラル禁漁明けで
なおかつ時化後の爆釣と相まって大変なコトになるんじゃsign02happy02

 

そして秘密兵器

0911121 0911122

sawa氏経由で鹿工房様にお願いしていた魚皮張りジグが
ようやく上がってきた。

手前の鉄ジグのピンクがかったヤツは良さそうでしょ。
最初に私がバイトしたdash

 

今の外房、特に山正のメインはトップゲームだから
あんまり活躍の場が無いかもしれないけど
多分当日は風が強そうだからジグもシャクる時があるだろう。

 

できれば30m以上の水深で使いたいけどなぁ~。


先ずは、土曜日に出船できることを祈ってよう。

テルテル坊主をぶら下げて・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

09’外房ヒラマサⅥ

 11/8(日)

今週も外房ヒラマサ狙い。

前日に知り合いの方が20キロオーバーを揚げた。

まだまだデカマサ居るぞ狙えるゾup

 

今週はEBさんと御一緒、船は新勝丸

 

 

朝一は調子の良い大原沖からスタート。

いつものように浅い根をトップで狙う。

今日も風があるのでドテラで片舷づつトップとジギング。

 

2~3時間でイナダ2尾がトップで釣れた。
(もちろん同船者ネ)

 

大原沖がイマイチなので帰りながら、先ずはタチハゲ。
水深30m~40m。

ここで同船者がジグでヒット。

結構良い引きで揚がってきたのは9キロのヒラマサ。

久しぶりにジグで良いサイズのヒラマサが釣れたのを見た。

 

魚探にも反応が出てるみたいで、しばらく粘ったが後が続かず
時間もラスト30分で真潮根へ。

 

真潮根に着くと水色が良く、水温も他と比べて高め。
何か釣れそうな雰囲気。

ドキドキの真潮根一流し目はノーバイト。

 

そして二流し目。

 

私にバイトsign01

ゴンちゃんで乗らずdown
(γのトップね)

γが水中にある時のバイトだったので魚は見えなかったが
小さめな魚っぽかったからいいか?

ホントはちょっと悔しいけど・・・。

 

 
そのまま気合入れて続行。

その数分後、またもバイトがsign03

今度は魚がもんどりうって反転するのが見えた。

フッキングも決まった。

 

さぁ、私の体ごと水中に引き込むくらいの引きを・・・。
ん?ん?note

 

ん?

 

~~んsign02

 

先週のより引いてはいたが、今度は種類が変わっちゃったcryingdown

09118

イナダ大ですdash

2.8キロでしたdown

 

 

またまたオチがついたとこで本日終~了~。

 

やっぱりヒラマサが釣りたいよネ~。

 

 

 

って、何だ何だ、今、記事書き終わって
新勝のブログ観たら爆ってるsign03

通しで乗りたかったが夜から仕事だったので
諦めてたんだけど。

悔しいな~。
しょうがないけどsad

EBさん、おめでとうnote 

 

 釣り船 新勝丸 料金 10500円

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年11月 7日 (土)

出発の前に

このところ外房釣行をご一緒させていただいていたうみさんが
今日、とうとう釣り上げました。

しかもオオマサsign03

09117

22.3キロsign03

 

うみさん、おめでとうございますhappy01

 

私は今、ようやく仕事も終わりこれから外房へ出発です。

 

とりあえず、10キロオーバーが目標。

ぐゎんばてくるゾ~~~~ィnote

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

オオマサ狙い

今週末日曜日も今熱い外房釣行。

今回は久々に新勝丸から出船予定。

今日(5日)も絶好調って感じだし
ジグでも釣れてるトコが良いネ~。

 

日曜まで好調をキープしててくれ~fish

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

日曜の釣行は

そうそう、日曜に予定していた鹿島のワラサジギングは
強風の為、中止にしました。

参加予定の皆様、またの機会によろしくお願いします。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09’外房ヒラマサⅤ

 10/31(土)

先週に引き続き、今週も外房デカマサ狙い。

台風が来て大時化になり、魚が居なくなってしまうのが
心配だったが、時化後にもオオマサは釣れていたので
すぐさま予約を入れた。

今回も菊ちゃんと、それに先週は午後船に乗ったうみさんとの
3名での出撃。

 

今日も風が強めなので、片舷づつキャストとジギングでの流し。

最初のヒットはジギングで、同船者がサンパクゲット。
私達3人もワカシをそれぞれゲット。

しかし、これを狙ってる訳ではない。

 

本日はキャスティングの方が不調で
ジグでのヒットが目立つ。

私達側がジグの時、隣りの菊ちゃんが「ヒット~sign03」と
大きな声で叫ぶ。

ドラグもジ~ジ~出る。

船長も大きなタモ持ってスッ飛んできたsign01

これはヒラマサか?

なんて思ってたら、残念サンパクでしたdown

091122

本人曰く、みんなに大注目されて
揚がったのがサンパクだったので非常に恥ずかしかったってsmile

 

その後に同船者がジグで本命ヒラマサ3.5キロをゲット。

 

そしてそのまま終了の時間が迫ってきたころ
私のガンマに“モワッ”っと大きなモジリが出たsign03

しかし、持って行かれるような強いテンションは感じなかったので
ミスバイトと思い、そのままアクションを続けた。

すると今度はラインが横に走ったsign03

大きく2回程合わせたが、やっぱりテンションが無い?

とっさに手前に走ったと思い、フルスピードでライン回収。

さぁ、いつドスンと持って行かれるような衝撃が襲ってくるか?
ん?ん?note

 

ん?

 

~~んsign02

 

手前に来てプルプルっていってたっけな~down 

091121_2

なんじゃ、こりゃsign02

外房でトップに出るのは
小さくても10キロオーバーじゃなかったっけ?

どうしてこう~なるのdash

 

船長が「貴重なヒラマサだから写真撮らせて」って言ってたっけ。

さっきの菊ちゃんと同じくらい恥ずかしいsweat02

 

 

完全にオチがついたとこで本日終了~。

 

今日は午前船はあまり調子良くなかったけど
午後船ではやっぱりオオマサ揚がってるし
得体の知れないスーパービッグも掛かったみたい。(バレたけど)

 

まだまだ、もうチョイ通うかな。

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »