« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日)

ブリはムリ?

本日の相模湾ワラサ狙いは何と
強風時化の為、出船中止にwobbly

 

予報では風は大したこと無いはずだったが
行く道中ベイブリッジで9msign01

港に着いたらビュービュー吹きまくりsign03

 

2時間のウェイティングも空しく中止となりました。

 

鈴清では来週も状況が良いようなら引き続き
乗合いをするみたいなので、もう一度チャレンジしたいのだが
来週は銭洲への釣行が決まっている。

ワラサ、ブリからカンパチのジギングへシフトチェンジ。

解禁直後の銭洲、爆っちゃうんじゃね~~~~note

 

今から楽しみhappy01

 

しかし、ここんとこ時化ばっかりだな~。

後は時化ないことを願うばかり・・・

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

やっぱりブリは遠いか?

あいやいや~down

 

相模湾ワラサ、全く釣れなくなってしまった・・・down

 

明日は鈴清丸仕立てでのブリ、ワラサ狙いで出船予定。

厳しい展開になると思うが・・・

 

 

自然相手なのでどうなるか分からないsign01

微かな期待を込めて頑張ってきますsign03

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

外房産ワラサ

昨日から東京地方は冷たい雨に強風の時化模様。

そんな中、月に1〜2回しか休まない釣友原ボーが
強行釣行してきた。

最初は相模湾のワラサ&ブリに行くつもりだったみたいだが
時化模様の為、前日に出船中止。

外房も好調だったので山正に決めたみたい。


そして雨風強く早揚がりの中
頑張ってワラサをゲットしてきた。


獲物があれば一杯確定bottle

バスメ店長のイケガイ君も加わり、
いつものいさ美に集〜合〜up

856

855

853

850

 

あ〜だこ〜だと下らない話しをしながら 夜は更けていきました。


原ボー、ゴチです。

週末は相模湾のブリです。

「もうワラサ食べ飽きた」なんて言わず
オレのブリも美味しく食べてネbeer

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月23日 (火)

ブリは待っててくれる?

連休最後の昨日はウチの周りのフィールドは
好釣果なトコが多かったみたい。

私は残念ながら仕事だったので
どこにも釣りに行ってなかったけどdown


そろそろ待ちに待った春の青物シーズン開幕かなsmile


今週末は相模湾のブリに行く予定。


時化で出られなかった先週末に
バスメの兼三さんから連絡がきて
「ブリが良いので鈴清チャーターしました。
どうですか〜?」と。


時化で群れが居なくなるのが心配だったが
全く心配無用だった。

贅沢をいえば10キロオーバーの個体が居なくなったことだけど
その代わり4〜8キロサイズが数多く加わったからいいかsmile



今週末は久しぶりに魚(青物)が釣れるかな〜noteupsmile


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

ブリは遠い

今回の相模湾ブリ釣行は、ジギングの他に
鳥山が出たらキャスティングもするかもと聞いていたので
それならミヨシ近辺が良いと思い、場所取りの為に
朝の4時過ぎには港前に集合した。

 

思った通り先行者は一人しかおらず、余裕でミヨシを確保。

後は釣るのみsign03

 

 

6時過ぎには出船。

港は風は吹いていない。

 

港を出ても大したことはなかったが、少しすると白波が・・・sweat02

 

ここで船長から聞きたくない一言が。
「風が強いからブリ場にはいけないな~」

 

・・・・・・

 

ガ~~~~ンcrying

ブリ狙いに来たのにブリ場に行けなきゃ
もう帰ってもいいのにdown

 

さらに少し沖に出すと大きなウネリが何発もsign03

 

も一度船長が
「ここでこれじゃ、釣りにならないから揚がりましょう」

 

 

ということで、6時15分に出船中止でした。

 

最短沖上がり記録達成dash

 

 

 

ブリはまたの機会に。

でも、どっか行っちゃうだろうな~
ブリ君・・・
fish

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

イカからブリ

二度あることは・・・でしたdown

 

やはりというか、、、やっぱり私は館山とは
相性が合わないみたいだ。

 

その代わりに最近相模湾でのブリが気になっていたので
そいつに行くことに決めた。

ある船では13キロ含み8本揚がってるsign03

 

時化が心配だけど、朝早い時間勝負で短期決戦!

早揚がり覚悟での出動です。

 

こんなチャンスは滅多にないからね。

 

明日は脂の乗ったブリを食べられるか?

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2度あることは3度ある?

明日20日(土)は館山へキャスティングアオリへ。

だけど相変わらずの時化模様予報wavedown

館山には過去2回行って2回共時化で出船中止。

明日もヤバそうだcrying


館山とは相性が悪いのかなsweat01sign02

果たして“3度目の正直”になるか
“2度あることは…”か
今晩の予報で決めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

'10外房ヒラマサ

 3/14(日)

さあ今年も外房に行きますよ。

 

とりあえず今年一発目の釣行は・・・

全くダメでしたdown

 

前回出船時にワラサが好調で、その中に今年初マサが
混じっていたので出動した訳だが、外房はそんなに甘くはなかったデス。

 

鳥は結構居たのだが移動が速く、魚の群れも薄い。

ほぼ満員乗船でワラサ船中1本で終了。

 

相変わらず厳しかった外房でした。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

外房ジギングへ

明日は久しぶりに新勝丸から外房ジギングへ。

昨日ワラサ&ヒラマサが釣れてるからup

 

今日は時化で船が出ていないので状況が分からないが
一日場を休ませたと考えれば・・・ネnote

 

不安があるとすると、昨日釣れていたときは鳥群れだったので
ベイト&鳥が居なくなったらどうなるか?

それと、今日が異常に気温が上がったのに対し、
明日はまた例年通り寒い日なんだと。

そうなると魚は口を使ってくれないんじゃないか?

 

なんかマイナス要因の方が多い感じだな・・・down

 

まぁとりあえず、頑張ってきますsign03

 

 

PS
菊ちゃん、山口さん、それでは海上で
paperhappy01

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

スポーツフィッシングフェスティバル

先週末は久しぶりの連休だったので
土曜日は釣り、日曜はスポーツフィッシングフェスティバル(SFF)へ
行ってきた。

 

釣りの方は波崎へサワラジギングへ行ってきたのだが
全くのノーバイトdown

同船者も10数名いたのだが、カスリもしない。

そして冷たい雨あり~の、強風あり~の、
釣れないもんだから残業あり~ので・・・

私は早々にキャビンで熟睡でしたcoldsweats01

 

 

そして日曜日、楽しみにしていたSFFへ。

最初の目的でもある近海ジギングトークショウ。

10371

荻原正幸さん、野澤千春さん、吉村卓洋さんによる
外房ジギングトーク。
貴重なお話しが聞けました。

 

 

途中の空き時間にはいろんなブースを回っていたり
バスメイトも出店していたので遊びにいったりして
あっという間に次のトークショウの時間に。


 

次が最も楽しみにしていたヒラマサキャスティングの回。

10372

林育哉さん、谷脇正一さん、山口船長が熱く語ってくれました。

やっぱりあの時の話が出ました。

そう、ヒラマサ49,5キロsign03

会場にはそのヒラマサの剥製もありました。

10373

何度見てもデカイです。

自分が釣った訳ではないのに、あの時の感動が
蘇ってきたのでもう一度、ランディング&物持ちの動画を。

http://youtu.be/Rdl3FZwCKmc 

 

早くヒラマサ釣れるようにならないかなぁ~。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

ポテトの塩加減

私は仕事上、昼飯は車の中でマックを食べることが多い。

時間が無いのでもちろんドライブスルーで。

お腹も満たされ仕事も続けられるので、重宝している。

 

そんなマック、関東近県をテリトリーにしている私は
いろんなトコのマックを食べてる。

 

しか~し、たまにポテトの塩っ気が足りない時がある。

私は塩多めが好きなのだsign04

足りないのならまだしも、この間なんか塩分ゼロsign03

塩を降ってもらおうにもドライブスルーなので店は遥か彼方down

まぁ我慢して食べるんだけどネ。

 


そんで今日、池上のマックで買ったポテト、
でき上がったばっかりで、尚且つ、塩も多め。

ここのマックは昔から結構食べているけど
いっつも塩気が多いからポテトが旨いnote

コンスタントに提供される品での
塩っ気の多さならここが一番だと思われる。

 

私の勝手な考えでは、ポテトの塩降りなんかバイトか何かが
“サッサッサッ”と適当にやってるのかと思っていたが
池上マックは10年以上ポテトは塩分多め。

 

ってことは、徹底的に作り方(塩の降り数)にこだわってるか
10年以上同じ人が作り続けているか。
(そうだとしても凄いケド)

 

何にしても、ポテトが美味しかったって話しでした。

 

しかし、釣りに行かないとブログネタは食べ物ばっかか?

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »