« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

マグロ釣行

 6/27(日)

このところ好調だったマグロを狙いに
南伊豆の恵丸

マグロが高確率で釣れていたので、行きたいという
メンバーがいっぱい現れチャーターで行ってきた

 

しかし、3~4日前から急に釣果が落ちだし
とうとう前日の土曜は出船している遊漁船全滅にdown

 

あまり期待できないままの出船となり、案の定
ボーズをくらいましたdespair

 

後半にヤル気のあるナブラにあたったが
この群れはカツオ&キメジでした

一日中大雨だったので写真がありませんsweat02

 

ので、揚がってからの集合写真

106271 

 

狙いはこれじゃないんだよネ~

 

やっぱりマグロは難しいな~

確率悪すぎだから狙うのはもうよそうかと
帰りの道中考えていたんだけど

翌日の今日(28日)、何と出船している遊漁船全部(かな?)
“マグロキャッチ”なんて情報が入ってきたsign03

そんなコト聞いたら行きたくなるのが釣り人の性でしょcoldsweats01

 

ってことで、今週末も出船予定

しかし、メジャーな釣り船はほとんど満員

これから船宿探ししなきゃsweat01

 

 

 釣り船 恵丸 料金 一人15000円

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

マグロは

マグロは
ダメでした〓

船中カツオ4キメジ3

疲れたよ〜〜〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

釣れるか?マグロ

さぁさぁ、もうじき出発です

しかし、黒潮が離れていったせいなのか
今週中盤くらいから急に釣れなくなってしまった

マグロ狙いには良くあることだけど・・・

 

ルアーに高反応なキハダの群れがいなくなってしまい
釣るのに難しいといわれる黒が少し残っている感じ

もともと黒の数はキハダに比べて少ないのに
釣るのも難しいとなると、釣果はあまり期待できないか?

 

ただ、船中0本の船もあるが、釣っている船も当然ある

明日は9人でのチャーター、同船の仲間の誰かが
釣ってくれれば御の字だ

 

釣れたら逐一UPしますヨ~fish

 

それでは、行ってきますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

今度こそ

先週の“マグロお預け”が相当くやしくて
今週こそはとメンバーを募っていたら
まだ釣れ続いているのもあって、すぐに大人数が集まったup

やっぱりみんなマグロは行きたいみたいですネnote

 

だもんで今週末はチャーターですhappy01

 

船宿も悩んだ

今は伊東あたりから出てる船でもマグロをキャッチしているが
1週間後となると黒潮がどう動くかわからない

万一離れていってしまって、伊東の船では追えない海域まで
行っちゃったら釣りにならないので
遠いけど南伊豆の船宿にした

ここなら大分先の海域まで行けるしfish

 

今日(22日)までは、出船すれば魚はゲットしているsign01

 

後は当日まで魚が居てくれるのを願うばかりだnote

 

あ、そうそう、一番大事なのは“時化ないこと”sweat01

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

マグロが~

マグロ、マグロ、釣り放~題~note
(デコメCMベッキー風)

に、なるハズだったのに・・・

 

残念ながら明日のマグロ便は天候不良により
中止になってしまいましたcrying

昨日も今日も絶好調のバクバクだっただけに
非常に残念デスdown

 

来週まで残ってるかなぁ~?

難しいだろうなぁ~sad

 

明日は久しぶりに静養しよう

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

マグロマグロ

今週末はマグロ狙い

1週間近く前から釣れ始め、今日(17日)は大爆釣sign03

なんと20キロオーバーを11本もゲットsign03note

 

土曜まで残っていてくれないかなぁ~notefish

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

'10外房ジギングⅨ

 6/13(日)

今週も外房

スプリンターズカップも開催したしね

今年のTシャツデザインは個人的にカッコイイと思うnote

 

結果からいうと、この日は非常に渋かったdown

午前船船中青物0本

私が乗った山正に、新勝松鶴も満員で
若栄まで出ていたこの日、全体で午前船ヒラマサ1本sign03

単純計算で60~70人で1本ですよ

私にはトーゼン釣れませんweep

 

そうそう、ヒラメは釣りましたhappy01

106131

ちょっと小さいけど、嬉しい外道デスbeer

 

結局これだけ、午前船で退散してきました

午後からは多少釣れたみたいですけど・・・

 

 

ヒラメがあるので いさ美 へゴーnote

106132

釣りたてのわりにネットリしていて甘みも十分

かなり美味しかったですbeer

 

 

 

しか~し、釣れんかった

釣れる気がしなかった

水温が急激に冷えた?とか

なぜでしょう?

 

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

只今出船です

只今出船です
今日はこの釣座から

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

Tシャツ狙いですが

明日(13日)も山正へ外房釣行。

今年もスプリンターズカップが始まったことだし
是非行っとかないとnote

何もなくても行きますがdash

 

でも、今日(12日)はイマイチな釣果down

苦戦しそうですが、頑張ってきましょうfish

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

'10外房ジギングⅧ

 6/6(日)

今週も外房釣行です。

予約するタイミングが遅くなってしまい、良く乗船する
山正丸新勝丸共に満員だったので
松鶴丸乗船することに。

今回はTSURUTAさんと二人。

 

朝はいつもよりゆっくりと港へ着いたが
運良く左舷ミヨシ2、3番が空いていたのでゲット。

 

朝一はこのところ好調の大原沖。

先週と同じく15~30mくらいの浅い根周りを攻める。

アタらないthink

小移動を繰り返しながら攻めるも、アタらないthink

周りには山正、新勝もいるが、みんな釣れてないみたい。

最近こんなのばっかdown

 

しばらくして灘(岸より)の方で鳥山の情報が入り急行。

移動は速いが確かに鳥山があり、たまにボイルもしているup

私はせっかくのミヨシなのでトップ投げまくり。

2流し目に同船者のトップにワラサがヒット&ゲット。

 

がぜんヤル気note

 

次の流しでTSURUTAさんがイナダをジグでゲット。
(即リリースなので写真ナシ)

同船者もジグでイナダやワラサを4~5本釣っている。

ジグに変えたかったが我慢してトップを投げ続ける。

 

すると、私のトップに待望のバ~イトsign03

が、、、

フッキングせずdown

 

次の流しからは何故か、いくら攻めても
トップもジグも釣れなくなってしまった。

結局チェイスは3回あったが全てフッキングせずwobbly

 

 

 

いつもより早めに真潮根に移動。

困った時の真潮根、頼みますヨ~up

 

 

の、期待も空しくノーバイトcrying

 

さぁ~、どうする?

 

もうちょい南下し、40mラインを攻めてみた。

その1流し目。

船長の「はい、上げて」のアナウンスと同時に私にバイトsign03

ドテラでのジギングだったのでラインが80m以上出ていて
寄せるまで大変sweat01

けれど引きが何かおかしい?

生命感は一応あるし、重量感もある、けど、あまり引かない。

せっせと80m以上のラインを回収してリーダーが見えた。

魚も見えたsign01

何かと思ったらワラサとヒラマサの一荷sign03
(船長はワラサダブルと思っているので釣果報告ではヒラマサ0)

10661

どおりで重く、あんまり引かない訳だnote

 

ジグはいつもの魚皮張りC1ロング140g

10531

もうこれ1本しか魚皮張り仕様がないので大事に使っています。

 

最近、バラシを減らす目的でアシストフックを2本チラしている。

チラしてからそんなに日が経ってないのに何度か一荷がある。

やっぱりヒットする時は
1本のジグを複数匹で追っかけてるんですネfish

 

 

それからしつこく40mラインを流すがノーバイト。

帰りに真潮根をやり、
灘の鳥山もやるがノーバイツで終~了~down

 

山正と新勝にそれぞれ知り合いが乗っていたので状況を聞くが
両船共結構釣っていた。

たまたまウチが良い波に乗れなかっただけでした。

 

 

 釣り船 松鶴丸 料金 10500円

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

恒例の

恒例の
これから出船です。

今日も運良く左ミヨシ2、3番ゲットです。

釣れるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

初乗船

明日(6日)も外房釣行。

予約が金曜午後と遅くなってしまったので
いつもの山正新勝が満員に・・・。

そこで松鶴丸に乗ることに。

 

過去にはエサ釣りで乗ったことがあるが
ルアーでは初乗船。

さて、どうなりますか
楽しみですhappy01

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »