« マグロ | トップページ | 一泊二日マグロ小旅行 »

2010年7月12日 (月)

7.10マグロ釣行

 7/10(土)

先週の日曜にマグロ便を仕立てたが、悪天の為中止down

しかし、船長が気を使ってくれて
「来週の日曜も取っておいてあげたからおいでよ~」と

願ったり叶ったり、ナイス船長、グッジョブgood

 

当然行くつもりでスケジュールを確認してみたら
わたくし、日曜出勤ではないですかsign03

他のメンバーはそのままスライド確定

私だけ宙ぶらりんの状態だったが、今行かなくていつ行くのsign02

ってことで、先に乗船を決めていたEBさん、ワカさんに
便乗するかたちで、森竜丸の乗り合いに乗ることに

 

 
状況は下降気味で、ここ2~3日は決して良いとはいえない

天候も荒れるとのことだったので、厳しいのは覚悟だった

しかし、救いは森竜の様な大型船しか出られないほどの時化だった
(他の船がいないとプレッシャーが少ない)

 

ポイント海域到着

海を見渡すと、鳥が非常に多いsign03

ヤル気にさせてくれる光景だ

 

しかし波は荒く、遠征で御蔵にまで行く森竜丸でも
たま~にミヨシが波に刺さる

そんな状況でも、鳥が固めるその下ではマグロが跳ねているsign03

ボイルにはならないが、単発で跳ねるマグロ

サイズも大きく20~上のサイズばかりがバンバン跳ねるsign03

 

朝一から2時間くらい単発ボイルを狙うも、船が近づくとボイルは沈み
単発が故に魚がどこに行ったかが分かりづらく
上手く食わせられずに時間だけが過ぎる

このボイルじゃ食わせるのは至難の業かなぁ~
なんて思いだしたその時、
オオドモにいたワカさんから「ヒット」の声がsign03

この難しい状況で見事に掛けたのだsign03

http://youtu.be/h-J-4_GBw_I

20~30分のファイトだったか、無事にゲットは
36.7キロの立派な黒マグロsign03

マグロ初挑戦、初ゲット

すばらしいデス
EBさんの心の叫びが耳から離れませんsweat01

 

その後も鳥はヤル気でマグロの跳ねも出続ける

マグロもキハダが多くなり、同船の方達が誘い出しで食わせ始めた

20キロ前後が船中に揚がる

私も頑張っていたのだが食わせることができずに終了

 

同船の方の中には、3発ヒットさせた人もいる

バラシも入れると船中半分近くの人が
何らかのバイトを得ているコトになる

それだけこの日は好条件だった

それなのに食わせられなかったのは
自分の力不足以外、何ものでもない

 

今日までいろんな人と話したり、聞いた話で
マグロは“運”が強い釣りだと

確かにそうかもしれない

しかし、釣る人は釣る

同じ船に乗っていて、バイトの数が3-0

これは運だけでは決してない

 

私みたいに力不足のアングラーは、誰もが釣れるであろう
スペシャルボイル(何を投げても食ってくる)に遭遇しないと
釣れないのでは?

そう考えると、数多く船に乗り、数多くキャストしないと釣れない

そうすることによって、経験値が上がり
自然に身につくことも増えてくるのではないか

107121 107122

簡単にいうと、こうなりたいのdash

まぁ難しく考えても、私みたいに足りない頭の持ち主は
煙が出てきちゃってショートしちゃうから

ようは“釣るまでいっぱい釣りに行くぞ”ってコトで

 

今週末日曜はチャーターが入っているが
私は連休なので、土曜日も行っちゃうかnote

数行って見えてくるコトもあるだろうし、なんせマグロ釣りたいしhappy01

 

 

 釣り船 森竜丸 料金 15000円

 

 

 

|

« マグロ | トップページ | 一泊二日マグロ小旅行 »

コメント

土曜はお疲れ様でしたconfident

お陰様で良い魚に出会えましたscissors

マグロとの綱引きってあんなにしんどいものだと思ってもみませんでした。

じょーじさんもジンバル用意された方が良いですよup
素腹じゃ竿立てられませんよbearing

投稿: ワカ | 2010年7月12日 (月) 22時24分

数に頼るワタクシです(爆)

投稿: やまぐ○ | 2010年7月13日 (火) 07時49分

ワカさん>

この間はお疲れ様でした

ホントにおめでとうございますnote

確かにあの『綱引き』を見ていると
ジンバル必要だとも思います

が、ワタシの素腹はそんなにヤワじゃないですヨ〜smile

ダテに池中ゲンタオ〜バ〜してないデスcoldsweats02

投稿: じょーじ | 2010年7月13日 (火) 09時14分

やまぐ○さん>

昨日の話しじゃないですが
やはり場数踏まなきゃダメですよね

数頼りならワタシも負けませんヨ〜scissors

投稿: じょーじ | 2010年7月13日 (火) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/35730035

この記事へのトラックバック一覧です: 7.10マグロ釣行:

« マグロ | トップページ | 一泊二日マグロ小旅行 »