« もう | トップページ | 気になる »

2010年9月19日 (日)

鹿嶋ジギング

 9/18(土)

前日に砂利場釣行に行っていたO番長から
サンパクが結構釣れたと連絡をもらい
急遽鹿嶋釣行を決めた

同行はやまぐさんtatobojpさん

船は砂利場まで近いということで第三幸栄丸

 

仕事が終わり速攻で支度してから出発

現地には23時半頃に着いたのだが、もっともっと早く来ていた
やまぐさんにミヨシ左右1番右2番をゲットして頂いた

以前の釣行でもそうだったように、鹿嶋といえば
釣り座がかなり重要で、出来ればミヨシが取りたいとこ

これで釣れたも同然だ、あざ~すhappy01

 

定刻チョイ早に出船

港を出るときはまだ薄暗かったが、ポイントに着くまでに日の出

109181

釣れない時はこれ1枚しか写真が無いsweat01

なんてこともあるので大事なショット

しかし、綺麗でもあるので大抵は撮ります

 

 

約40分でポイント海域到着

早速期待の朝イチ第一投

すぐに左右3番にいた常連らしき人達にヒットsign03

私もボトムから10mくらいシャクっては再びボトムにフォールを
3~4回繰り返したときにヒットsign03

サイズは2キロ超のサンパク(イナダ大)だけれども
とりあえず一投目から釣れたので一安心note

ジグは当然マサムネ魚皮貼り155g

109182

良いんじゃないの~、爆っちゃうんじゃないの~sign02happy01

 

 

ここの海域を攻める船はみんな、独特な攻め方をする

ソナーや魚探でターゲットの群れを探しあて、群れの真ん中に船を止め
「はい、スタート」となる

当然船には行き足があるので、ギヤを後進にかけて急ストップ

群れが大きかったり調子が良いと、そのままドテラで釣れ続くが
今回は群れが小さいのか、長い流しがあまり無い

 

同行の二人は最初の流しに空振りで少々焦り気味

常連ぽい人達は、ここ鹿嶋の定番ジャークである
ジャガジャガ&ロングジャークで連発している

私はスローのワンピッチ

パターン的なモノはないような感じだから余計に焦っている模様

 

しかし、みなさんもすぐにヒットを連発しだすupnote

109184 109183 

 

 

前半はジグもセミロングだったりショートだったりと
これといったモノはないようだった

109186

これはワイプアウトの130g

魚が少し小さかったから小さめのジグにしてみた

この時はジャガ&ロング

 

何匹か釣ったあと、腹がでっぷりしたヤツが釣れたので
何を食っているか胃袋検査

出てきたのはここの定番コウナゴではなく、小イカ

109185

これから行こうと思われている方は参考に・・・

 

 

朝イチの焦りはドコ吹く風、みなさん順調に数を伸ばしていく

109187 109188 

ヒザ持ちって・・・sweat02

 

そして裏本命の・・・

109189

ヒラメまでゲットのやまぐさん

ヒラメが水面に顔を出した瞬間の雄叫びは
まるでキッカーフィッシュゲットのようでしたdash

 

 

ここからのやまぐさんのラッシュは凄かった

我々含め、周りが釣れていないなか5~6発連チャンsign03

 

密かに竿頭を狙っていた私を
ズビュ~ンと抜いて行ってしまったsweat01

 

 

 

後半は尻すぼみの展開ながら

18尾でトップやまぐさん
14~15尾?で私2番手
12尾でtatobojpさん3番手

と、船中ワンツースリー独占の結果note

 

やっぱり釣れる釣りは楽しいなぁ~~~~up

 

大満足の鹿嶋釣行だったhappy01

 

 

 釣り船 第三幸栄丸 料金 11000円

 

 

 

|

« もう | トップページ | 気になる »

コメント

楽しかったですねー。
しかーし!申し訳ありませんでした!!!
じょーじさんの写真がないじゃん!!!
あぁぁ、気づきませんでm(_ _)m
あ、でも若いコに混ざってとってもらってましたっけ(*≧m≦*)

投稿: やまぐ | 2010年9月19日 (日) 18時05分

やまぐさん>

お疲れ様でした

ファイト中に「楽すぃ~~~い」って絶叫する人、
私以外に初めて見ましたhappy01

そうだ!
あの娘に写真貰わなきゃnote

投稿: じょーじ | 2010年9月19日 (日) 20時47分

お疲れ様でした~♪
そういえば、じょーじさんの写真が…
朝の不調で、写真撮る余裕を無くしてました^^;
でも若い子のカメラに写ってましたね~(爆)

それにしても、ヒラメゲットしたやまぐさん、飛び上がってヒラマサ釣った時より喜んでましたね(爆)
それに『楽すぃ~』連発で、笑えました(爆)

また行きましょうね~(^^)

投稿: tatobojp | 2010年9月20日 (月) 21時12分

tatobojpさん>

この間はお疲れ様でした

ワタシの写真は全然無くて大丈夫です

あまり釣れない時の魚の場合は
遠慮無くこちらからお願いしますんでhappy01

楽すぃ〜〜の連発釣行
また行きましょうgood

投稿: じょーじ | 2010年9月21日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/36821544

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿嶋ジギング:

« もう | トップページ | 気になる »