« あの後 | トップページ | カンパチは釣れるか? »

2010年10月10日 (日)

'10外房ジギング 11

 10/9(土)

ぬうぉ~~、やっちまった、やってはならぬことを・・・

時間が経つにつれて悔しさは増してゆくsad

自分の不甲斐なさに腹が立つdown

 

でも、おきてしまったことはしょうがない

この悔しさを忘れずに、今後の釣行に生かそう

それが大事

 

 

つうことで、9日は外房釣行へ行ってきた

前回の鹿嶋釣行で御一緒したやまぐさんtatobojpさんと一緒

船は山正丸

 

この週はどこも青物の調子が良かったのだが
数日前から急にどこも不調に・・・

結局ヒラマサが釣りたいという理由から外房へ

 

前日夜に港へ着くと、相当の強風

ゴウゴウと音をたてて、車中泊をする私の車を揺らすほど

それでも暫し仮眠をとり、集合時間に起きると
大分風は弱まっていた

 

定刻過ぎに出船

波、風、ウネリは有るものの、何とかなりそうなくらい

 

大原沖

最初のうちは水深20m前後の根を攻めノーバイト

 

30m前後の根に入った1投目

ボトムから3シャクリ目に“ドスン”とバイトsign03

重量感は結構あったが
6キロくらいにセットしたドラグは少ししか出ない

今になってわかることなのだが、この時点ですでにミスを犯していた

結構大きそうな生命感がロッドから伝わっていたので
私はロッドを立て、魚がファーストランをするのを待ってしまった

魚はファーストランすることなく、気付いた時にはカジメに巻かれていた

船が風に流され、このままではブレイクすると思い
リールのベールを起こした瞬間、ほんの一瞬遅く残念ながらブレイク

・・・、・・・、・・・

 

 

そりゃそうだ

ジグの投入位置は、少しキャストしているので
船から20mくらい離れていて水深は30m

底から3シャクリなら、ほぼボトムでのヒットとなる

釣り座はオオドモで真後ろにジグを投入していて
強風だったのでスパンカを立てた船は後ろへ流される

私は船が後ろへ流された分だけラインを巻き取っていただけだった

 

暫し呆然としている私に船長が「巻ける時に巻かなきゃダメだよ」と

「魚が引くのを待ってちゃ絶対ダメだ」って

 

そうなんだ、ここは外房で、相手はヒラマサだったのだ

 

完全な言い訳だが
最近はカンパチやサンパク、ワラサばかりを釣っていて
自分の中でジギングを少しナメてたとこが確かにあった

前出の魚なら昨日の私のファイトでも獲れていたと思う

 

私の釣り仲間にも、外房でヒラマサを狙うって人には
ヒット後は即、ハンドル1回転でも、ラインは10cmでも多く巻くようにと
船長と同じことを私自身が言っていたのに・・・

 

 

 

気を取り直し釣り再開

 

おっと、その前に、私がブレイクした時に
同行のやまぐさんもヒットしていまして、こちらは当然釣り上げて・・・

101092 

やった、ヒ・ラ・マ・サsign03

おめでとうございますnote

 

今度は私、中層でヒットsign01

先程のミスはしないように
合わせと共にグリグリ寄せたら、グリグリ寄ってきたhappy01

101091 

ソーダ君でした

即リリースして釣り再開

 

またまた私にヒットsign03

ボトムから7~8mくらいかな?

“モゾモゾ”って感じのバイトだった

今回もグリグリ寄せる

大して引かなく、すぐにリーダーが入ってランディング準備

4キロくらいのヒラマサだったnote

これで少しはさっきのミスの傷も癒えるかと思ったその時 

あまりにグリグリ寄せてしまったからか、まだまだ十分
余力を残していたヒラマサがここに来てファーストラン?を

その瞬間に、今度は身切れバラシ・・・sweat02

 

またまた呆然、今回は口も利けないdown

 

私の中では、ラインテンションを張った状態でのバラシは
釣り人側のせいではなく、しょうがない現象だと思っている

が、

けども・・・だけども・・・

この日この瞬間に、それですかdowncrying

 

 

まだまだ時間は十分ある

 

少し時間をおき、またもやまぐさんが今度は・・・

101093 

ショゴをゲッティ~

さすがデス

その後、もう1回くらいはバイトがあるだろうと思っていたが
そのまま終了の時間

さすがに海の神様も2度もミスを犯したヤツに
3度目のチャンスはくれなかった

 

というか、春マサの小型数釣り以外での外房ジギングで
複数回のヒットが珍しいこと

このチャンスをモノにできない自分が惨めで悔しい

 

 

あまりに悔しいので、この日はコブクロに癒してもらおうと
曲を聴いていたら、何か人の歌ばっか歌ってたゾ?

 

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

 

 

 

|

« あの後 | トップページ | カンパチは釣れるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/37167515

この記事へのトラックバック一覧です: '10外房ジギング 11:

« あの後 | トップページ | カンパチは釣れるか? »