« ナイスサイズの | トップページ | 復調タチウオへ »

2010年10月17日 (日)

相模湾ジギング

 10/17(日)

久しぶりに相模湾ジギング

本来なら外房か鹿嶋か波崎に行こうと思っていたが
大会やら不調やらなので、ここ最近好調のここに

 

TSURUTAさん、菊ちゃんと3人
船は相洋丸

 

港からちょっとのワラサ(サンパク)場からスタート

周りにはワラサ狙いのコマセ船も居ます

 

最初の流しから同船者にヒット、ダブル
3キロ弱のサンパクが揚がる

ヤル気スイッチONsign01 

すぐに私にも“ドスン”とバイトがsign03

これはゴンちゃんでフッキングせずdown

そのままシャクるも追っかけナシsweat01

 

すると、隣りのTSURUTAさんが見事に喰わす

少し柔めのEVO592が良い感じに撓ってます

無事にゲットは・・・

1010171 

3キロ弱のサンパク

 

朝一のこの流しは船中で7~8本のサンパクが揚がる

ちなみにバラシもほぼ同数sweat02

 

場が外れたので、もう一度流し直し

同じラインを流すが、最初とは打って変わって船中1本のみ

このころから周りにコマセ船が多くなってきた

1010172 

いつもなら、こんなにコマセ船が居ると
ジグでは釣れる気がしないのだがコマセでも釣れてない

魚探にはイワシとサンパクの反応がバッチリ出てるけど

 

 

次の流しも不発なのでカンパチの場へ

最初はショッパチ狙い

反応が有り、しつこく何度か流すが船中ノーバイト

そろそろ場代えかな?と、
思った瞬間、またまたTSURUTAさんがヒットsign03

1010173 

ショッパチだが、サイズではない

みんなで何度も攻めて釣れない魚に口を使わすところがスゴイsign03

 

追加が無いのでまたも移動

 

水深40m前後の根周りに良い反応がある

何度か流してもノーバイトだったので、私は気になっていた
TSURUTAさんの592を借りてシャクらせてもらう

 

フムフム、こんな感じネ
いいんじゃない?note

なんて思い、もう一度フォールさせ
ジグがボトムを取った瞬間に魚探に良い反応がsign01

気合を入れてシャクると見事にヒットsign03

“来る来る”と思っていたとこへ思惑通りのバイトだったので
大きい声で「よっしゃ~sign03」って叫んでたみたいdash

 

この時、菊ちゃんもヒットでダブルup

私に負けない程の「よっしゃ~sign03」が城ヶ島に響きわたるsweat01
(彼と釣りに行ったことがある人は分かると思いますcatface

 

菊ちゃんの魚は今日のアベレージサイズのサンパク

1010174

ファイト中は楽しそうでしたネfish

 

そして、私のは~~~~~sign02

1010175 

何このサイズ・・・

何でオレだけイナダ?

“よっしゃ~”が恥ずかしいsweat02

 

 

この後暫く釣れない時間が続いたが
またもTSURUTAさんが魚を掛ける

あまり引かないのでイナダかと思ったら
サゴシ(サワラの小さいサイズ)だった

1010176 

今日のTSURUTAさんは良く釣る

隣りの私はイナダ1尾
同じく隣りの菊ちゃんはサンパク、イナダ各1尾

隣同士なので場所じゃない

 

先週も外房でミヨシ数人の中で釣りまくってたらしい

ジギングを始めてこの1~2年、何かを掴み自分の物にしたのだ

(その何かを教えてください)m(_ _)m

 

最後の最後もTSURUTAさん

ラストにカンパチ場

最初の流しは反応は有るのだがノーバイツ

 

続く2流し目

そろそろ根から外れるかな?くらいのとこでヒットsign03

592の撓り具合や首振りからして、ナイスサイズのカンパチだsign03

スゴイな~と関心しながら横目で盗み見し
ちゃっかりチェイサーを釣ったろと思っていたのだが
そんなに上手くはいかないものサgawk

 

ジグを回収し、TSURUTAさんのファイトを暫し見学

何度目かの突っ込みの時、何と、何と・・・

ラインブレイク・・・・・・crying

アーアでチョン、、、 

 

 

私も悔しかったが、本人は相当悔しいだろう

 

次の流しで同船者の方が3.5キロのカンパチを見事ゲット

 

 

そして終~了~

自分は全く釣れなかったdown

3バイト1イナダcoldsweats01

唯一のイナダが人のタックルだし・・・sweat02

 

やっぱり魚皮貼りのワイプアウトが早く欲しい・・・

何~て、ブログで、、催促してみたり、、、してみるcatface

 

 

 釣り船 相洋丸 料金 9000円

 

 

 

|

« ナイスサイズの | トップページ | 復調タチウオへ »

コメント

592、オークションで4万から出品しようと思っていますけど!

投稿: ぐ○ | 2010年10月17日 (日) 19時08分

ぐ○さん>

もしかしたら、菊ちゃんがバイトするかもsign02

投稿: じょーじ | 2010年10月18日 (月) 13時05分

そんな大きな声でよっしゃ~って叫んでませんてcoldsweats01今回は・・・w

592と612、どっちにしようか悩みちうですnote

投稿: | 2010年10月18日 (月) 13時27分

612と592を使い比べた感じでは、思った以上にフィーリングが違うから、比べてみるとよいと思います。

投稿: ぐ | 2010年10月18日 (月) 14時28分

こないだの雄叫びは、来てましたネ(爆)

投稿: ぐ | 2010年10月18日 (月) 14時29分

とりあえず612で行ってみますかねupKガイドだしnote
こないだのは・・・sweat01ぐ〇さんがたくさん引き連れて来るからですよcoldsweats01
ラ~をsweat01sweat01

投稿: kiku | 2010年10月18日 (月) 20時42分

ぐさん>

今度612シャクらせてください


kikuちゃん>

ラ~以外でも雄叫びは健在ですヨdash

投稿: じょーじ | 2010年10月18日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/37274531

この記事へのトラックバック一覧です: 相模湾ジギング:

« ナイスサイズの | トップページ | 復調タチウオへ »