« 沖揚がり | トップページ | もう若くはない »

2010年11月 3日 (水)

'10外房ジギング12

 11/3(水)

台風明けの外房が絶好調sign01

昨日2日なんか午前午後共ヒラマサは各8本、
ワラサ、サンパクは各40本以上sign03

ここで行かなきゃいつ行くのsign02

ってことで、午後船にだけ乗ってきました

久しぶりに乗船の新勝丸

 

ホントは通しが良かったけど、前日の朝の時点で満員御礼

何よりワタクシ、仕事だしcoldsweats01

 

 

午前船が帰ってきて状況を聞くと、あんまりよろしくない様子down

何やら澄み潮が原因らしい

ヒラマサはチビ含め5本、昨日あれだけ釣れてたワラサは2本のみ

 

満員御礼でこの釣果

う~む、厳しそうdespair

 

 

午後船も満員なので、釣り座はクジ引き

あんまり良くないクジ番号だったが、右舷トモ2番に運良く入れた

 

 

定刻出船

なるほど澄み潮です

下の方からジグが丸見えデス

 

 

最初は全然ノー感じで船中ノーバイト

各ポイントを周り、ようやく魚が掛かりだすが
サンパクばかりで、ミヨシの方ばっか

 

そしたら左舷のオオドモの方がヒットsign03

船中初のヒラマサをゲットでしたnote

 

次に右舷オオドモの方がショゴ

 

トモの方にも魚ッ気が出てきたよ~

 

そして、ついに私の番happy01

 

水深18m前後

キャストしてボトムを取り、2シャクリで“ゴトン”とだけ お触り

根が荒く5~6mの壁がざらにあるので「根に当たったか?」

と、思いながらも集中してシャクる

 

その2~3シャクリ後に“ドスン”とバイトsign03

キマシタ来ました、走りからしてヒラマサ君ですnote

ドラグがガンガン出ていく

ちょっと緩すぎたかな?sweat01

 

今までの旧ソルティガはフルドラクが10キロで
その状態からカチカチとドラグノブを戻していき8~10カチ戻しで
大体6~7キロのドラグがかかっていた

 

でもNEWソルティガはフルドラグ15キロに変わっているため
適当なところで確かめながらドラグ値を決めていた

これが少し緩めのドラグになってしまったのねんdown

 

ハンドドラグで寄せてきても結構重量感がある

ドラグも緩かったけど、ちょっと大きいんじゃないsign02

 

前回のこともあるので慎重に寄せてきたら
大して大きくないんですケドsweat02

 

浮いてきた魚を見たらスレ掛かりでした

口の外側、人間でいったらノドの辺りにフッキングしてた

そりゃ引くし重量感もあるわなcoldsweats01

101131 

無事にランディングできました

3.7キロ

大きくはないけど、シブい中の価値ある1本(自画自賛)catface

 

今回、私の愛竿EVO583を修理に出しているため
久しぶりに574でシャクったが、583で慣れてたせいか
物凄く硬く感じ、ジグが跳ねすぎそうなので、そこを気を付けてシャクった
(もう1回自画自賛)bearing

それが良かったかどうかわからないケドねdash

101132 

もちろんジグは魚皮貼りマサムネ

これ、ホントに効くんじゃない?

 

満員19人で船中2本のヒラマサのうちの1本

 

このジグにしてから釣果が明らかにUPしている

もう、魚皮貼り無しじゃ釣れる気がしない

 

 

この後1時間くらいで終了

あっという間に終わってしまった

全然釣り足んないんですケド・・・

 

101133_2 

けれど、夕日もキレイだし、マサ釣れたからOKかhappy01

 

 

 釣り船 新勝丸 料金 9500円

 

 

 

|

« 沖揚がり | トップページ | もう若くはない »

コメント

お疲れ様でした。
せっかく同船したのにロクにお話し出来なくて残念ですweep
貴重な1本大いに自慢しちゃって下さい♪お見事でしたhappy02

魚皮張り…魅力的だなぁheart04

投稿: ワカ | 2010年11月 4日 (木) 15時05分

魚皮もすごいけど先生の皮も大したもんですよ。

ワカさんもやるねーwink
知り合いは凄皮ばかりsmile

投稿: く゛ | 2010年11月 4日 (木) 19時05分

ワカさん>

二日間の修行、お疲れ様でした

次回は是非お隣でお話しをしたいです


貴重な1本は魚皮貼りのお陰です
良いですヨ~happy01

投稿: じょーじ | 2010年11月 4日 (木) 19時50分

ぐさん>

凄皮⇒凄腕だったとは
全くわからなかったデスcoldsweats01

ワタシの面の皮も魚皮に負けてはいませんヨdash

投稿: じょーじ | 2010年11月 4日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/37517422

この記事へのトラックバック一覧です: '10外房ジギング12:

« 沖揚がり | トップページ | もう若くはない »