« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

今年の釣行 総括

今年1年を振り返ってみると、結構充実した年だった

1月~3月は釣行数も少なく、これといって特筆すべきモノは無かったが
4月からは今年の好調を予感させる爆釣銭洲釣行から始まり10432

九州サンライズ遠征

1042220

も好調だった

5月はJGFAに入っていれば日本記録となる大きいスギが釣れた
105151_2 
通しでワラサやヒラマサが結構釣れたりした
105316

今年の6月~8月はナンといってもマグロ漬けな月だった
結局ワタシはゲットできなかったが、仕立て釣行で仲間がゲット
1071915

9月の鹿嶋サンパクの数釣りは、同行したぐさんtatobojpさん、ワタシで
船中1、2、3位独占した
109187

10月~12月は東京湾でタチウオや青物を釣ったりしてたけど
1010312
ワタシ的にはやっぱり外房絶好調が記憶に残っている
1011214_2 

この頃から、小さくてもヒラマサをかなりな確率でゲットできるようになり
好調なまま今年の釣行を締めくくることができた

 

各釣り宿の船長様、同行された方々、今年もありがとうございました

来年もよろしくお願いします

 

 

そして、また来年も楽しく、爆釣ができますように

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

ニッコリ笑顔

昨日は運転免許の更新へ行った
 
 
講習を終え退室すると、誰も居ないはずのロビーにある
長椅子に腰かける一人の男性がいた


なぜ、こんなところに一人で居るんだろ?と思いながらも
はて?どっかで見たことあるなぁ?


おっ!思い出した!
V6だったか?のイノッチだ

テレビで観るイメージよりスラッと背が高いな


に、してもだ
何で彼はこんなトコに一人で居るんだ?



その答えはすぐに分かった


ワタシと一緒に講習を受けていたんだ!

イノッチじゃないよhappy01

 
奥様の瀬戸朝香さんがsign03


ニットの帽子を被り
大きなメガネ(あられちゃんみたい、ちょっと古いかcoldsweats01)をかけ
口元までマフラーを巻いていたので分からなかった


イノッチは彼女の講習をずっと外で待っていたんだね


二人は腕を組みながら笑顔で歩いて行っちゃった

まるで、付き合ったばかりのアツアツカップルみたいだった

 
そんなに新婚でもないイメージがあったので
いつ頃結婚したかググッてみたら、もう3年以上経つ 


結婚して3年ってことは
当然その前に交際期間があるはずな訳で…
 
 
かなりな時間が経ってもずいぶん仲良しだなぁと思いながら
なぜか笑顔になってしまう自分がいたhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

麺カタが好き

今日は久しぶりに目黒二郎へ行った

日曜の昼1時半頃ということで、店外行列20人以上と
普段よりやや多めの並びdown

せっかく行ったので、寒かったけど最後尾に並ぶ

そしてようやく出てきた少ダブルは
目黒にしては珍しく麺が茹ですぎcrying

麺の柔らかい二郎は旨さ半減だdown

でも、肉がいつもより旨かったし
人が作るモノなので、まっいいか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

'10外房ジギング19

 12/23(木)

本来なら仕事だった今日だが、急遽休みがとれたので
外房へ行ってきた

 

本日も満員御礼の山正丸

 

 

そしたら前回や、その前くらいか?
いやいや、今日の方が強いくらいの強風wave

最近は凪の外房で釣りができませんdown

 

ジグは投げても戻されるし、シャクってるラインが
風でもっていかれるからまともにシャクれないgawk

 

かなり苦戦したが
辛うじてイナダ1尾と子マサ1本を釣ることができた

101223

↑↑↑
こんな子マサです

 

この2~3日トップでの反応があったので
キャスティングがメインになると思っていたが
風が強すぎてドテラが出来ず、ジギングオンリーだった

でも、釣れたからいっかhappy01

 

 

今回で本当の今年ラスト釣行

サイズはともあれ、最後までヒラマサが釣れ続けて
今年の釣行を終われることは嬉しい

 

外房ヒラマサ、来年もよろしくネ

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

沖揚がり

今日も強風でミヨシが刺さる


とりあえずイナダと子マサをゲットンsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ

もうすぐ
出船

少し風が強そうで心配


相変わらずの満員


今日はアネロン飲んだし、大丈夫だ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

ホントのラスト?

急遽明日23日が休みになった

ならば外房へゴーsmile


ってことで、いつものピンク船へ行ってきます


明日はどうかな?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

'10外房ジギング18

 12/19(日)

三週間ぶりの外房は予想通りの激シブでした

おまけに強い北風のお陰で、寒い&船酔いdown

写真を撮る余裕すらありませんでした・・・

 

ので、釣行中のブログ更新も出来る状態ではなく
疲れと睡眠不足で帰宅後に即爆睡sleepy

 

 

そんな状態ながら、とりあえずチビマサを1本ゲット出来ましたcoldsweats01

101219_3

(写真が無いので船長ブログから借用デス)

“ウハァ〜”って酔ってる時の顔にshock

 

他にイナダ1本とバラシ1回でした

 

 

休日の都合上、今回が今年最後の釣行になりそう

今年は後半になりヒラマサゲットの確率が飛躍的にアップし
充実した年になった

 

この好調をキープしつつ、新しいテクニックも身に付け
来年もヒラマサをいっぱい釣りたいなぁ〜〜note

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

明日は

三週間ぶりの外房note

今日(土)も知り合いが何人か乗ってるが
イマイチみたいだ


それでもいいのだ
その方が外房らしい


当然たくさん釣れた方が楽しいのだけれど

1本でいいsign03

それも外房
それが外房


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

バスメイト忘年会

11日(土)の夜はバスメイトさん主催の忘年会

当然、釣り好きな人達が20人くらい集まりました

1012121

料理も豪華でいっぱいsign03

1012122 1012123 

3~4日前に帰ってきた九州遠征組の刺身&カブト焼き

ヒラマサとブリの刺身はいつもの定番

それにしてもカブトでかっsweat01

 

1012124

私が釣ってきたヒラメとイケガイ店長が釣ってきたスミイカ
sawa氏が釣ってきたアオリ

どれも美味しかったが、手前味噌ながらヒラメめちゃ旨だったcatface

 

 

久しぶりにお会いする方々の中に、先日の九州遠征組の一人、
ダイワのN山君もいたので、速攻隣の席をキープ

なんせ彼は先日の九州27キロオーバーsign03のヒラマサを
ゲットしているので、その辺の話しを聞きたくて

それにNewソルティガの話しもsmile

1012125_3 
(写真借用しました、事後報告coldsweats01

ためになる話しをいろいろ聞いた

彼は相当ストイックで、ガタイもデカく格闘家のようだ

 

 

そして2次会

ここから先は本人に写真掲載の許可は取っていませんが
勝手に載せましたcatface

まずはジャブ程度で、ヒゲさんの“赤ちゃんプレイ”

1012127

ホントに夜は赤ちゃんになってそうなくらい似合いすぎsweat01

 

兼三さんのカツラコスプレ

1012128

ルアー界の重鎮の貴重な写真デスcoldsweats01

 

上の写真の奥にチラッと写るツナヘッドの彼がまたもやってくれましたnote

1012129

強制ではなく自ら進んでメイドに・・・

楽しい人デスhappy01

 

こんな雰囲気なのでストイックな彼も・・・

1012126

暗くて観づらいですが、これがホントの“DAIWAマン”dash

 

 

下の写真は、ある姿を見て絶句する兼三さん

10121210_2

さすがにその写真は自主規制させていただきましたcoldsweats01

当日ここにいた人達のヒミツにしときましょう

ネッ、J子さんbearing

 

 

こうして楽しい夜は更けてゆき
いつもならもうすぐ出船って時間まで騒ぎました

 

参加された皆様、お疲れ様でした

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

仕入れのヒラメ釣行

 12/11(土)

今日はバスメイトさん主催の忘年会があるので
食べて美味しいヒラメを調達に行ってきた

ここんとこヒラメは好調なので、なんとか釣れるだろう

久しぶりにオオヤンと一緒

船は鹿嶋港第三幸栄丸

 

1012111

朝日が眩しいデス

 

そしたらナンと、朝一の1流し目から幸先よくヒラメゲッティーup

1012112

いつもヒラメは1日1枚釣れれば良い方なのにnote

やっぱり好調はウソではなかったかsign03happy01

 

続く2流し目にも同サイズゲットsign03

こりゃいいゾ、どうなっちゃうhappy02

 

 

その後は、少しアタリが遠のいたり、イワシをかじられるだけで
フックアップしないアタリばかりになってしまった

 

それでも10時前に3枚目をゲット

 

オオヤンはまだ0枚down

彼は以前からヒラメとの相性は悪く、何度と無く釣行はするが
未だに1枚もゲットしていない

今日釣らないで、いつ釣るんだsign03

 

なんてプレッシャーをかけていたら、ようやく1枚ゲッティーnote

1012113

念願の初ヒラメnote

小さいからって誰ですか?
“カレイじゃね?”なんて言ってる人はsweat01

 

 

ラスト1時間半くらいは、入れ食いモード突入~up

 

仕掛け投入毎にアタるnote

スッポぬけが多かったが、ここで数を稼ぎ
終わってみれば7枚で、30人以上乗船の中で竿頭upnotescissors

 

ここの釣り宿は竿頭になると、次回半額乗船券がもらえるのだhappy01

1012114

 

 

 

オオヤンはもう1枚追加したけど
周りがいっぱい釣っているので・・・

1012115

チ~ンbell

こんなんなっちゃったdash

 

 

さあ、これから忘年会だbeer

久しぶりにお会いする方々もいらっしゃるので楽しみ

当然ヒラメも楽しみdelicious

 

 

 釣り宿 第三幸栄丸 料金 12000円

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖揚がり

沖揚がり
オオヤン、この小さいのの他に1枚で計2枚

ワタクシ6枚かな?
と、大きなソイ1匹

楽しかった〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

ゲットで3枚目note


オオヤンどうしたsign02coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒラメに

ヒラメに
リョーガって…


セレブじゃね!?


借り物だけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好調

2流しで2枚smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸先良し

幸先良し
一流し目からゲット(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ出船

もうすぐ出船
もうすぐ出船
エサ釣りでも、いつものミヨシ(笑)

オオヤン初ヒラメゲットなるか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

忘年会

今週末土曜の夜にバスメイト主催の忘年会があるbeer

いつもなら外房へ行くとこだけど
今週は食材確保便にしようかな


なんせ、一昨日九州から帰ってきた人達が
大きいヒラマサ他を調達済みだし

店長はスミイカ、sawa氏はアオリを仕入れるし


じゃあオレは?


よし、ヒラメ行こうgood

今期はヒラメ絶好調だし、なんといっても食べて旨いしdelicious


でも、そんなに数多く釣れる魚じゃないから
エンガワ食べたい人はワタシの近くにいないと
食べられないかもよ〜smile


その前に釣らなきゃならんな

そこが心配sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

午後船LTアジ

 12/4(土)

前日まで台風並みの大時化だったので、いつもの外房を諦め
東京湾のLTアジに行ってきた

アジは食べて美味しいし、何といっても簡単に釣れるだろうと
舐めてかかってたんだけど・・・

 

 

前日にUさんからお誘いいただき、鶴見の富士丸

I田さんも御一緒です

 

午後アジ結構盛況で、ほぼ満員に近いデス

 

海の方も波は全然心配なく、湾奥はベタ凪でした

101242 101241 

煙突から出る煙が真上に上がってるってことは
無風の証拠happy01

 

 

開始30分くらいは何も起こらず静かなスタート

前回行った時はアタリまくりで忙しかったけど
本日はヒマなくらい

大丈夫か?down

 

程なく1尾目ゲットnote

101243

キレイでまあまあのサイズup

 

しかし連チャンが無い

他の人達も連チャンが無い

ホントに大丈夫か?downdown

 

そのままクライマックス無く終~了~crying

終始ポツポツでアジ6尾

カサゴ少々

 

アジ、舐めてはいけないsweat01

 

今日は夕日が綺麗でした

101244

チャンチャンnotedash

 

 

 釣り船 富士丸 料金 6000円

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アジ

撃沈crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

旨いアジへ

明日は結局、午後LTアジに行くことに決めた

 

しかし、アジだからといって簡単に釣れるとは限らない

普通の時だって貧果はあるのに、今日の大雨&強風で
東京湾はニゴリがかなりあると思われる

 

刺身やフライ、干物にと美味しいアジsmile

いっぱい釣れても余らないから、願う、大漁fish

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

時化では・・・

なんかデッカイ低気圧がくるみたいwave

普段はあまりウネらない東京湾でも波の高さ2mだとwobbly

そのお陰で今週末は釣りに行けなそうdown

 

日曜なら何とかなるかもしれないが、ワタクシ今週は
日曜仕事ですcrying

 

ヒラマサ釣りたかったなぁ

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »