« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

懐かしい

さっきHEY!HEY!HEY!で明菜の懐かしい映像が流れてた

個人的には22〜23歳くらいまでが大好き

やっぱり昔の明菜は可愛いなぁ

久しぶりに明菜MY BESTを聴くかsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

タチは中止

今日は駿河湾へナイトタチウオに行く予定だったけど
時化の為中止になってしまった

このところ好調に釣れていたので残念down

 

ヒマなのでこれから飲みbeer

 

来週はドコへ何釣りに行こう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

サワラ釣行

 1/23(日)

このところ好調な波崎サワラが、2~3日前から大爆釣になった

この時期のサワラは食べて最高に美味しいってこともあり
今回の釣行を決めた

メンバーはヽヽさんtatobojpさんと私の3人

ヽヽさんとは前日の山正からの連チャンです

 

 

出船はまだお月様が煌々と輝く真っ暗な時間

111232 

デッキやクーラーの蓋が凍ってマスsweat02

ポイント海域まで2時間だそうデスsweat02sweat02

キャビンが狭く、我々はミヨシで我慢の子デスsweat02sweat02sweat02

 

寒くて寝れない・・・crying

 

 

ポイントに着いたら漁船が物凄く多い

後で船長に聞いたら、いつもの倍以上居たってdown

そんな漁船がみんなして引っ張りをやって
辺りをウロウロウロウロ

 

こんな状態じゃサワラも浮かず、ヤル気もなかったみたい

 

1回だけプチナブラが出て、私とヽヽさんと同船者の
トリプルヒットがあり、同船者は無事サワラゲット

私達2人は仲良くバラシweep

 

クライマックスはこれだけ

後はたま~にホウボウが釣れる程度

 

基本ワッチしてるので走りっぱなしで寒い寒いsnow

鳥山無いし、釣れないし、寒いしで・・・

111231 

こんなになっちゃうヨdash

眠ろうとしても寒すぎて眠れない
完全に拷問だsweat01sweat01

(ヽヽさん、写真お借りしました)

 

しかし、ホントの拷問はこれから・・・

ここの船宿は、釣果が芳しくないと残業をやってくれる

釣り人としてはありがたい限りではあるが
この日は寒すぎだし、鳥も全然見当たらなかったので
定刻で帰ってもらって結構だったんですが・・・coldsweats01

そこは乗合い船、一人の我がままは許されません

 

この日の夜は昨日のワラサで飲み会の予定だったけど
当然間に合わないのでドタキャンしましたdown

 

そして追加無くストップフィッシング

辺りは薄暗くなっていたshock

11123 

この写真は朝マズメではなく、夕マズメなんですsweat02

 

港に着いたのは18時半過ぎ、実に13時間釣行

マイボートで釣りしてた時以来のロング釣行デス

 

ここまで一生懸命やってくれた船長には感謝です

 

が、ワタクシ、
ここの船宿で本命を釣ったことが御座いませんweep

 

翌日、翌々日と相変わらずサワラは釣れていますdown

この1週間で、この日だけ釣れなかったdowndown

 

この宿とはホントに相性が悪いのでしょうか?

 

 

 釣り船 征海丸 料金 前回の時のタダ券なので タダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

'11外房釣行 1

 1/22(土)

今年初の外房釣行

もっと早く行きたかったが、何だかんだで本日デス

 

前日は全くのノー感じにも関わらず16名くらいの乗船 

二日前に新勝丸で3本のヒラマサが揚がったからか?
先週良い釣果だったからなのか?

 

 

朝一のポイント

水深50m前後

探見丸にはすばらしい反応が映し出されているが
船中全くのノーバイト

 

どうやら巻網船の影響で魚が口を使わないらしい

 

その後は各ポイントを転々とするが
青物のバイトは得られない

あっ、カサゴが2尾釣れてたかな

 

 

完全諦めムードの11時過ぎ、水深70mのあるポイント

 

それまでC1ロングライド140gを使っていたが
ちょっと深いのでジグを交換しようとジグバッグをゴソゴソ

何を使おうか悩んでいると、ワタシと目が合ったジグが・・・

 

久しぶりに登場のナガマサ180g

私自身、外房で使うのは7年ぶりくらいsweat01

なぜかピンっときたのだ

 

ボトムから15m程シャクったところで“ドスン”とバイトsign01

しかし、これは乗らずにすぐさま10m程シャクり続ける

が、追い食いは無かったdown

 

残念無念で再フォール

すると、ボトム近くでバイトがsign03

フォールで食っちゃったcoldsweats01

 

久しぶりに深いトコ(といっても70mですが)でのやり取りで
腕が痛くなりながら、揚がってきたのは・・・

111221 

ちょっとワラサにとどかずのサンパクくん

渋くて諦めかけてたので、素直に嬉しいデスhappy01

 

調子に乗り釣り再開

今度はボトムから20m程シャクり、回収したら即“ドスン”sign03

アクションの変化がキッカケになったのか?

 

コイツはタチウオみたいに上に上に泳いできたので
速攻水面まできたcoldsweats01

無事にゲットは先ほどよりも大きいワラサnote

写真が無いので・・・

111222 

船長のブログから拝借しました

こいつはお腹デップリ、フットボールみたいだった

 

ここで11時半

多少延長してもらったけど、これで終了

 

全体的にシブイなか、船中唯一の青物が2本も釣れて
出来すぎな釣果

 

ナガマサも捨てたモンじゃないsign02

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

サワラ釣行は…

サワラ釣行は…
昨日(23日)は帰りが遅くなり釣行記が書けませんでした

今日(24日)は泊まり勤務なので25日夜以降に
釣行記(22日分含む)をUPする予定です


しっかし、昨日は寒かった&長かった…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

出船

出船
非常に寒い

場まで遠いし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

明日はサワラ

明日も釣り

サワラの調子が良いようなので、行ってきます

 

ですので、今日(22日)の釣行記は明日以降にUP予定

 

しかし、今日は渋かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖揚がり

沖揚がり
とりあえずワラサ2本ゲット

渋かった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出船

只今出船

昨日は全然ダメだったみたいだけど

海は半日、いや、数時間で変わる

反応はあったとのこと

今日はどうなるかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

今年初

今年初
明日(土)は今年初の外房釣行

厳しそうだけど、シャクりたかったのでよし

寒さもシャクればぶっ飛ぶか!?


(注)
写真は一昨年の秋、トップに出れば皆、20キロ前後の
ビッグフィッシュだったのに
せっかくワタシのトップにバイトしてきたのはこのサイズ〓

悲しかったなぁ〜(笑)

写真デカッsign03

携帯からの投稿で直し方わかんないのでご勘弁coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

明日は止め

明日は止め
どこの釣果もパッとしないので
釣りは止め、飲みに決定

行かなきゃ釣れないのは分かるが、寒いのも辛い(泣)

歳とると寒さが身にしみマス

 
 
注)写真は本文と一切関係ありません(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

魚皮貼りジグ

在庫がなくなっていた魚皮貼りジグだが今日、
ずいぶん前に出していたヤツが上がってきたupnote

11113

今回のロットはマサムネ無しdown

残念だけどしょうがない

違うヤツを騙しダマシ使っていこうか

 

ワタシのマサムネが上がってくる予定は3月以降

これより早く上がることはないみたい

工房さんにはまだまだ未完成分がいっぱいあるので
納期がかかるのは当然デス

これでも殺人的スケジュールで作ってもらってマス

ありがとうございます

 

 

ウチワの話しですが・・・

ヽヽさん最初の5本分は1月中

Kちゃん分は2月中です

ヽヽさん後半分は4月中です

これも予定より早く上がることはないのであすからずcoldsweats01

 

 

今週末もコイツで釣っちゃうかぁ~~happy01

 

しかし、どこ行こう?dash

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

治りました

体調は戻り復活しました

相変わらず病院には行ってないので
何だったのかは分かりませんがcoldsweats01

ご心配をお掛けいたしましたm(_ _)m
(誰も心配してないって?sweat02

 

 

だもんで先週末は釣りに行ってなので
今週末は行かなけりゃfish

天候とも相談しながら、良い釣りが出来るトコを
今からリサーチ

 

どこに行こうか?note

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

ヤバい・・・

昨夕から急に体調が悪くなった

すんごい下痢と倦怠感

風邪なのか、今流行りのインフルなのか
はたまた食あたりなのか?

 

昨日の昼過ぎから急に寒気を感じ、腹も猛烈に下す

昨日は泊まりの仕事だったので
家に帰って休むこともできない

ただ、ラッキーなことに仕事が暇だったので
仮眠はとれたが、
うなされて良く眠れなかった

 

今も(8日夜)倦怠感が続き、食欲が無い

 

 

風邪の可能性は・・・

6日の夜に帰宅すると、お袋の体調が良くないらしく
38度以上の熱があるとのこと

夜9時過ぎていたので普通の病院はやってないから
近くの緊急病院へ私の車で行った

私の車は運転席と助手席の空間の狭いツーシーター
(世間では軽トラと呼ぶdash

これで風邪がうつった?

 

食あたりの可能性は・・・

5日の夜に生カキを食べた

3~4年前にも2日前のカキが原因で
ノロウイルスにかかった経験があるし、症状も似ている

この可能性も?

 

インフルの可能性は・・・

お袋はインフルでは無いみたいなので
この可能性は低いか?

しかし、病院へ行ってないから分からんケドdown

 

 

マズい・・・

明日(9日夜)は大事な集まりがあるので
どうしても出席しなければsign01

でも、このままの症状が続けば出席は難しいか?

 

早く治っておくれsign03

頼むぞsign03

オレの自然治癒力

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

毎年恒例正月釣行

 1/2(日)

私自身は2005年からお世話になっている
毎年恒例の正月釣行@トレードウィンズ

去年は仕事の都合で欠席だったが、今年はちゃんと行けました

TOMOIさん、TSURUTAさん、sawaさん、原ボー、オオヤン、私の
気の合う仲間でのチャーターです

 

11121 

一日遅れの初日の出fuji

今年も良い一年でありますように・・・

 

 

今回の釣行の後は
釣れた獲物を食しながらの新年会が開催される予定なので
厳しい時期ではあるが、何とか獲物をゲットしたいところ

 

 

最初のターゲットはジギングで狙うサワラ

こいつは東京湾ではそんなに数が居ないのだが
釣れればサイズが良いので船中2本程獲れればOKだが

 

ポイントに着き、新年第1投

すると・・・

 

な~んとsign03

ワタクシ、1投目からヒットでございます~~upnote

縁起が良いネ~~~happy01

 

思ったよりも良く引く魚は、4キロ弱のナイスな本命サワラ君note

11122 

その後は、あんまり釣れないハズのサワラが
バタバタとみんなにヒット

11123 11124

ワタシも2投目投げたらヒットしちゃいましたhappy01

11125 

 

朝マズメの短時間でナイスサイズをなんと船中7本ゲットsign03

11126 

ボイルや鳥山撃ちではないこの釣りで
東京湾ではほぼ最高に近い釣果だsign03

 

 

続いてはアオリ&スミイカ

開始速攻でsawa君ナイスアオリをゲットですnote

11127 

そのすぐ後、ワタシとTSURUTAさんがダブルヒットup

取り込み後、慎重に扱っていたつもりですが
やっちゃいましたdown
すみません・・・m(_ _)m

11128 

スミが思いっ切り顔にかかっちゃいましたcoldsweats02

TSURUTAさんは笑ってくれてましたけど
ホントにすみませんでしたdown

 

だもんで、イマイチ表情が冴えないツーショト

11129 

アオリやスミイカも好調で、みんなでゲット

111210 111211

そんな中、笑いのわかる彼は、自らスミを被り
何気ない顔でハイポーズcamera

111212 

自分からスミを被って笑いをとりにいくとは・・・sweat01

楽しい釣行には欠かせないナイスガイですhappy01

 

イカも短時間でアオリ7ハイ、スミイカ6パイ

111213 

両方共サイズが良いので十分な釣果

 

 

最後は昨年末から復調の兆しがあったタチウオ

 

ここまでは順調すぎるほど

最後のターゲットはどうか?

 

船団に入り早速開始

しかし活性がイマイチで
周りの船もエサでポロッとしか釣れていない

 

そんな中、船中最初のヒットはオオヤン

111214 

 

これを皮切りに、ここからイレグイモード突入~sign03

111215_2111219  

111216

ダブルあり

111217 

フォースありで

終わってみれば、ほんの1時間で船中20本ゲットsign03

111218 

指4本以上の肉厚な冬タチが結構混じったので
釣り味的にも食材的にも大満足good

 

 

ここで正月初釣行は終了

全てのターゲットが爆釣できるなんて思ってもいなかった

今年最っ高のスタートが切れた初釣行だったhappy01

 

 

そして夜の部、蒲田の たけ田 で新年会ですbeer

先ずはアオリ&スミの刺身

111220 

舌に粘りつくような食感に甘~い味わいnote

スミイカの方が歯ごたえがあります

 

 

続いてタチウオの刺身

111221 

この時期のタチウオはかなり脂がノッているし
皮目を炙ってあるので香ばしさが加わり、最高の旨さnote

 

 

そして本命、サワラの刺身

111222 111223

写真上が頭に近い方で、下が尻尾の方

当然上の方が脂が乗っているが
尾っぽに近い方でも脂ノリノリsmile

これも皮目を炙ってあるので、ただの刺身よりも旨いsign03

さすがにこの時期の高級魚up

超~旨しだ~smile

 

 

タチウオの竜田揚げ

111224 

これもみんなに大評判sign03

サクサクの衣にホックホクな身

美味くないわけがない1品

 

 

スミイカの天ぷら

111225 

火を通すことでサクッと歯で切れる身

肉厚なスミイカの身には最適な料理だdelicious

 

 

最後はサワラの焼き物

111226 

個人的にはこれが1番sign03

身は柔らかくジューシー
脂の乗りが強いので、焼いても脂ノリノリupnote

超~美味い~~~smile

 

 

そんなこんなで充実した1日が終わった

 

最高のスタートを切れた初釣行

海に、船長に、仲間に、感謝

 

 

 釣り船 トレードウィンズ 料金 15000円

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

最後は

最後は
タチウオ

1時間で20本の大漁〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオリも

順調happy01

只今船中7〜8パイnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サワラは

サワラは
全部で7本

サイズがまとまってて美味しそう♪

これからアオリで〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝イチから

朝イチから
サワラ入れ食い!!

今年1投目で1本!!
続く2投目で2本!!

船中6ヒット5ゲット!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます

 

昨年中は御観覧いただき、ありがとうございました

 

 

去年の今日も「昨年は良い釣りができた」と書いてありました

2年連続の好調釣行

今年も好調キープでいきたいものです

 

拙いブログでは御座いますが、またお付き合い頂けると幸いです

 

 

本年もよろしくお願いいたします

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »