« 最後は | トップページ | ヤバい・・・ »

2011年1月 3日 (月)

毎年恒例正月釣行

 1/2(日)

私自身は2005年からお世話になっている
毎年恒例の正月釣行@トレードウィンズ

去年は仕事の都合で欠席だったが、今年はちゃんと行けました

TOMOIさん、TSURUTAさん、sawaさん、原ボー、オオヤン、私の
気の合う仲間でのチャーターです

 

11121 

一日遅れの初日の出fuji

今年も良い一年でありますように・・・

 

 

今回の釣行の後は
釣れた獲物を食しながらの新年会が開催される予定なので
厳しい時期ではあるが、何とか獲物をゲットしたいところ

 

 

最初のターゲットはジギングで狙うサワラ

こいつは東京湾ではそんなに数が居ないのだが
釣れればサイズが良いので船中2本程獲れればOKだが

 

ポイントに着き、新年第1投

すると・・・

 

な~んとsign03

ワタクシ、1投目からヒットでございます~~upnote

縁起が良いネ~~~happy01

 

思ったよりも良く引く魚は、4キロ弱のナイスな本命サワラ君note

11122 

その後は、あんまり釣れないハズのサワラが
バタバタとみんなにヒット

11123 11124

ワタシも2投目投げたらヒットしちゃいましたhappy01

11125 

 

朝マズメの短時間でナイスサイズをなんと船中7本ゲットsign03

11126 

ボイルや鳥山撃ちではないこの釣りで
東京湾ではほぼ最高に近い釣果だsign03

 

 

続いてはアオリ&スミイカ

開始速攻でsawa君ナイスアオリをゲットですnote

11127 

そのすぐ後、ワタシとTSURUTAさんがダブルヒットup

取り込み後、慎重に扱っていたつもりですが
やっちゃいましたdown
すみません・・・m(_ _)m

11128 

スミが思いっ切り顔にかかっちゃいましたcoldsweats02

TSURUTAさんは笑ってくれてましたけど
ホントにすみませんでしたdown

 

だもんで、イマイチ表情が冴えないツーショト

11129 

アオリやスミイカも好調で、みんなでゲット

111210 111211

そんな中、笑いのわかる彼は、自らスミを被り
何気ない顔でハイポーズcamera

111212 

自分からスミを被って笑いをとりにいくとは・・・sweat01

楽しい釣行には欠かせないナイスガイですhappy01

 

イカも短時間でアオリ7ハイ、スミイカ6パイ

111213 

両方共サイズが良いので十分な釣果

 

 

最後は昨年末から復調の兆しがあったタチウオ

 

ここまでは順調すぎるほど

最後のターゲットはどうか?

 

船団に入り早速開始

しかし活性がイマイチで
周りの船もエサでポロッとしか釣れていない

 

そんな中、船中最初のヒットはオオヤン

111214 

 

これを皮切りに、ここからイレグイモード突入~sign03

111215_2111219  

111216

ダブルあり

111217 

フォースありで

終わってみれば、ほんの1時間で船中20本ゲットsign03

111218 

指4本以上の肉厚な冬タチが結構混じったので
釣り味的にも食材的にも大満足good

 

 

ここで正月初釣行は終了

全てのターゲットが爆釣できるなんて思ってもいなかった

今年最っ高のスタートが切れた初釣行だったhappy01

 

 

そして夜の部、蒲田の たけ田 で新年会ですbeer

先ずはアオリ&スミの刺身

111220 

舌に粘りつくような食感に甘~い味わいnote

スミイカの方が歯ごたえがあります

 

 

続いてタチウオの刺身

111221 

この時期のタチウオはかなり脂がノッているし
皮目を炙ってあるので香ばしさが加わり、最高の旨さnote

 

 

そして本命、サワラの刺身

111222 111223

写真上が頭に近い方で、下が尻尾の方

当然上の方が脂が乗っているが
尾っぽに近い方でも脂ノリノリsmile

これも皮目を炙ってあるので、ただの刺身よりも旨いsign03

さすがにこの時期の高級魚up

超~旨しだ~smile

 

 

タチウオの竜田揚げ

111224 

これもみんなに大評判sign03

サクサクの衣にホックホクな身

美味くないわけがない1品

 

 

スミイカの天ぷら

111225 

火を通すことでサクッと歯で切れる身

肉厚なスミイカの身には最適な料理だdelicious

 

 

最後はサワラの焼き物

111226 

個人的にはこれが1番sign03

身は柔らかくジューシー
脂の乗りが強いので、焼いても脂ノリノリupnote

超~美味い~~~smile

 

 

そんなこんなで充実した1日が終わった

 

最高のスタートを切れた初釣行

海に、船長に、仲間に、感謝

 

 

 釣り船 トレードウィンズ 料金 15000円

 

 

 

|

« 最後は | トップページ | ヤバい・・・ »

コメント

あけましておめでとうございます。
新年早々狙い的中の釣果でうらやましいです。
特にサワラとタチウオは激旨ですよね。
近々に行きたい所です。

投稿: 104 | 2011年1月 3日 (月) 17時20分

104さん>

あけましておめでとうございます

新年一発目からの好釣果に喜びひとしおですhappy01

冬場のタチウオは例年なら短期間ですので
早めの釣行をオススメいたします

サワラは船長曰く、まだ群れが固まっておらず
いつもの回遊ルートにも回ってこないで
辺りをウロウロしているようなので
まだまだいけるかな?

頑張ってくださいgood

投稿: じょーじ | 2011年1月 3日 (月) 21時36分

良い釣りになりましたねhappy02年始から爆釣羨ましいshine

今年も安全で楽しい釣りを楽しみましょうねwink

投稿: ワカ | 2011年1月 3日 (月) 22時45分

サワラ羨ましいです^^;
太刀は思ったより美味しかったので、満足でした♪

イカは…コレステロール高いので、我慢です(笑)
って、エギ持ってないし(爆)

また青物釣り行きましょう♪

投稿: takeyama | 2011年1月 3日 (月) 23時37分

ワカさん>

初釣行大成功でしたnote

安全、楽しい、これが大前提ですね
ワタシの場合、プラス食べて美味しいbleah

今年もこれでいきましょうgoodhappy01

投稿: じょーじ | 2011年1月 4日 (火) 07時44分

takeyamaさん>

サワラ美味しかったです〜delicious

イカはワタシも年1〜2回しかやらないです
それでもエギは10本以上…
自然に増えちゃうんですよね〜coldsweats01

早く青物ご一緒しましょうhappy01

投稿: じょーじ | 2011年1月 4日 (火) 08時14分

正月に運を使っちゃいましたね(*≧m≦*)

今年は春の限界、楽しみましょうnote

投稿: ヽヽ | 2011年1月 5日 (水) 14時48分

ヽヽさん>

ガーンshock
この運の使いすぎが春の玄海に影響しちゃいますかねcrying

考えてなかった

その時だけは自分の運の強さを信じますcoldsweats01

投稿: じょーじ | 2011年1月 6日 (木) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/38320071

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例正月釣行:

« 最後は | トップページ | ヤバい・・・ »