« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

'11外房ジギング 3&4

 2/26(土)27(日)

連チャンでの外房釣行

初日の土曜は全くいいとこなしの完封負け

 

沖揚がりまで北寄りの風が強く
沖目のポイントは釣りにならない

前日までのワラサやイナダにも相手にされず
終日大沢で粘る

沖に鳥山や跳ねだしもあるが、移動が速いので
我が山正丸は鳥を無視して根周りを攻める

ならばジグでしょ

ってんでジギングをしてたら・・・

 

同船のtatobojpさんのトップに“バシャッ”っとsign03

最初はワラサかと思ってたら
引きが強いしガンガン首振ってるのでヒラマサの可能性大

無事にランディングはヒラマサでしたnote

112261

やる~up

オレもトップやろnote

 

はい、節操ないデス
釣りたいですのでhappy01

 

けど、な~んも起こりません

 

そしたら今度はジギングしてたTSURUTAさんにヒットsign03

柔目のロッド(592)だったのでグワングワンしてた

そして揚がったのが~

112262

ヒ・ラ・マ・サッ

いいないいな~

 

この直後、船中2~3本のヒラマサが揚がった

み~んなジグでsweat02

 

 

オレもジギングにしよ

ええ、ええ、相変わらず節操がありませんが、釣りたいので・・・gawk

 

けれどこの日はこれで終~了~

 

実に7ヶ月ぶりの外房完全ボーズ

 

ジグやったりキャスしたりのどっちつかずで
全然 “釣りした感” がなかったので、ヽヽさんと連チャン決定

 

 

 2/27(日)

明けて翌日

 

昨日と違い今日は南西風がメチャメチャ強いwave

ちょっとした台風並みダ

 

 

今日も昨日同様大沢沖へ一直線

今日の方が鳥が少ない

たとえあってもこの波じゃ追えないけどネ

 

朝イチの流し、今日も根周り

その3~4投目だったかな?

ワタシのトップにいきなり“ドッカ~ン”と来ましたsign03

あまりに早すぎでこっちがびっくりcoldsweats01

トップはバレやすいので慎重に慎重に

で・・・

1122711_2   

やった~up

ヒラマサだ~、嬉し~いnote

 

大荒れで少し酔い気味だったので、しばらく休憩

 

ワタシの舷がキャスできる流しになったので再開したら・・・

 

そしたらなんとsign01

またまた出ちゃったsign03

 

今度は気持ちにも余裕があったし、掛かりどこが良かったので
さっきよりも短時間でキャッチ

1122722_2

写真では分かりづらいですが、こっちの方が少し大きくて
5キロオーバー

た~のし~~~~ぃhappy02

 

 

続いてヽヽさんもヒットさせるsign01

112272

これもトップね

 

今日はどうなっちゃうんだ~~~

 

 

釣り座をY氏に譲り、しばし観戦

 

そしたらY氏とヽヽさんでダブルヒットだsign03

ランディングまであまり時間が掛からないと思ったら
二人仲良くワラサであったfish

112273

 

この後も何度かチェイスはあったけどフックアップせず
風や波も強く収まる気配が無いので少し早揚がり

今日の釣果は船中全てトップ

 

 

今日は最高のリベンジが出来たup

連チャンして良かったhappy01

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

| | コメント (12) | トラックバック (0)

でたsign03

リベンジ成功note


朝イチの流しからヒラマサゲットsign03

トップでnote


すぐに2本目もhappy01

楽しかったhappy01happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

ダメだった

外房では久しぶりの完封負けdown


悔しいので明日も連チャン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

風強っ!

風強っ!
今日は仕事終わりで直接外房へ向かった
 
 
ここ最近の外房までのアクセスは、アクアライン経由で行っていたが
今回は仕事場からなので東金、九十九里道で


実に3年ぶりの道


以前は通い慣れた道だったので到着まで早く感じていたが
久しぶりなためか、道のりが長く感じた



良い釣り座もキープできたし、後は釣るだけだ〓


しっかし、風強いし寒い
ミヨシ大変だぁ〜〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

週末釣行

今週末は久しぶりの連休であり、釣り

まずは外房note

 

決して良い状況ではないが
やっぱり外房でジグをシャクるのが大好きなのだhappy01

青物が何かしら釣れればOK

ヒラマサなら尚よしsign01である

 

先ほど “まずは” と言っておきながら、日曜は決まってない

どっか行くかもしれないし、自宅療養かもしれない

もしかしたら、外房連チャンかもsign02

そりゃ無いか・・・catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

ダイワマン

もう情報的には少し古いですが
ダイワマン?catfaceことN山君がやってくれましたsign03

 

19日に森竜丸で59、15キロのマグロをゲットsign03sign03

 

昨年末には27キロのヒラマサを釣り揚げており
そして今回はこのマグロ

 

彼と釣りの話をしていると
釣りに対する真剣さやストイックさに関心させられます

技術的なことはもちろん高レベルで全てこなしますし
ファイト時のことを考えての体力作りまでもが彼の釣りなんです

 

 

ワタシなんぞ、ここ何年もランニングすらしていない

当然ブクブクきてるし腰にも負担がくる

持久力もないだろうから30分を超えるマグロファイトは
正直心配するところだ

 

彼は凄すぎて足元にも及ばない・・・sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

妄想

釣りに行かないとブログ更新が極端に減るなぁ

今週も釣りには行けないのでUPネタは無し

 

 

車を運転していて・・・ 

112191

こ~んな煙突からの煙を見ると・・・

112192

海はこ~んな凪で・・・

112195

こ~んなポイントで・・・

112193

魚探にはこ~んな反応が出てて・・・

09111

こ~んなファイトして・・・

112194

最後に
こ~んな宿で宴会やりたいネ~~~~

 

 

 

以上、釣りに行けない変態妄想男でしたdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

悪天候時は飲む

東京は朝から雪が降っていますsnow

今週末は天気が悪いのは大分前からわかっていたので
釣行予定は立てず、仲間内で鍋でもつつこうかとbottle


最初のうちは参加人数4〜5人程度だったのだが
気が付けば倍の10人前後にまでhappy01


集まる仲間は当然釣り仲間ばかりfish


こんな天気なのでみんな釣りには行かなく
暇してたのかな?smile


一番暇してたのはワタクシですがネbleah



久しぶりに会う人なんかもいて(それでも忘年会以来ですがcoldsweats01)
タイミングが良かったなhappy01 


後は、遠方から来る人がちゃんと家まで帰れるように
これ以上雪が降らなければいいのだか…



開始まであと2時間半

今、雪は小降りになった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

'11外房釣行 2

 2/5(土)

今年2回目の外房釣行

今回の釣行は前情報があまりなく
釣れるかどうかは出船してみないと分からないという状況

 

前半戦、というよりラスト1時間強までは
イマイチでヒヤヒヤな展開

 

そんな中でも、今回ご一緒したY氏が3~4発バイトさせ
ゲットしたヒラマサが・・・

11251

嬉しい1本デス

 

同船者の方々も
1キロ前後のチビマサを船中数本ゲットのみ

 

先週も良かった深場のワラサもノーバイト

 

このまま今日はダメダメで終わってしまうのか?
なんて考え始めたとき

 

ラスト1時間で、あるポイント

その1流し目から突然sign03 フィーバータイム突入~~note

 

次から次へと、みなさんのロッドが海面に突き刺さるsign03

 

1流しで4~5キロのヒラマサが6~7本揚がったかな?

 

私達もダブルでゲット~happy01

11252

半分諦めてたとこでのゲットだったので相当うれしい

ので・・・

11253

ソロでもパチリcamerawink

 

 

当然流し直し

 

しかし、2流し目以降しつこく流すも
チビマサが2本しか釣れなかった

速攻スレたか?回遊してどっか行っちゃったか?

海は不思議

 

 

港に帰る途中、鳥山に遭遇、ボイルもしているupupup

正体はワラサで、トップでもジグでも釣れるupupup

 

鳥山ナブラは忙しいので写真はナシですが
3キロ前後くらいだったかな?

ワタシも2本ゲット致しましたhappy01

 

 

そんなこんなで前半はどうなることかと思っていたが
最後にクライマックスがあると楽しく終われる

 

久しぶりにまともなサイズのヒラマサを釣ったけど
ドラグが少し出て、ガンガン首を振り、もう最っ高sign03note

 

やっぱりヒラマサ楽しい~~~happy01

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

| | コメント (10) | トラックバック (0)

終了

終了
ヒラマサ、ワラサゲット!!


楽しかった〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備

準備
完了〜♪

今日は釣れるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

明日は

明日(5日)は外房
 
 
このところ出船してないので
状況が分からない
 
 
でも、凪で暖かそうな予報はでてる
 
 
果たして釣れるかどうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

二代目つじ田 味噌の章

靖国通りの神田界隈、ひと際行列を作っているラーメン屋がある

二代目つじ田

ここは以前に行ったことがあり
なるほど行列を作るワケがわかった

 

そんなつじ田が約2年程前に、味噌専門店を開いた

二代目つじ田 味噌の章

行ってはみたかったものの、なかなかその機会に恵まれずに
開店から2年が経ってしまった

 

そしてこの間、ついに行くことができた

 

仕事中なのでそんなに時間が無いため昼時を避け
14時半頃に店前到着

昼時と夜は行列があるのだが
この時間は案の定行列は無く、即店内へ

 

普通の味噌と辛味噌があるのだが
とりあえず最初はノーマルの味噌で

 

1122

まずはスープを一口

甘めな味わいだが、結構好きな味

麺との絡み具合もちょうど良い

 

肉も非常に美味しいのに
トッピングでチャーシューが無いのが痛い

 

食べ進むとしょうがの味もほんのりしてくるし
青海苔もイイ味だしてて全然飽きない

 

一気に全つゆしちゃいました

 

確かに美味しかった

 

味噌ラーメンってのは、味噌の味が強いから
大したスープでなくてもそこそこ美味しいモノは作れる

けど、人気店があえて味噌にこだわったのが分かった気がした

 

次は辛味噌にしよう

 

ちょっと値段が高いかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »