« 擦り傷 | トップページ | 大渋滞だぁ »

2011年3月 7日 (月)

'11外房ジギング 5&6

3/5(土)

ついに、とうとう、釣れましたhappy01

夢にまでみた外房10キロオーバーsign03

釣り上げるまでは何度も悔しい思いをしたり
挫折しそうになったりと、いろいろあったが
全てはこの日のためにあったと思えるほど嬉しいsign03

 

前置きはこの辺にして
それでは釣行記行ってみよう~~~note

 

この日は非常に寒く
私が来た日の外房ではこの冬一番の冷え込み

前日も多少は釣れていたが、小さいサイズばかりだった

そんなことなので何の期待もせず、平常心でポイント海域到着

11354 

キレイな朝日に「今日も良い釣りが出来ますように・・・」

 

ポイント海域には大規模な鳥山があったが、固まっておらず
薄く広範囲にいる感じ

船を近づけるほど固まった鳥山もないので
根の上を流す

最初の流しの前に船長から
「昨日はジグでしか食わなかったです」って

そうは聞いても鳥が騒いでいるし、先週もトップで釣っているので
最初はトップから

 

その数流し目、私のトップにバイトsign03

船中初物なので慎重に、でも、ゴリ巻きできます

で、揚がったのが・・・

11355 

お腹デップリのサンパク君でした

 

この数流し後、
本日最初のビッグワンが同行のぐさんにヒットsign03

最初は全然引かずに、ただ重いだけだったが
突然思い出したかのように強烈に引き出す

しかし、手馴れたファイトで無事にネットインは・・・

11351 

11.3キロのヒラマサsign03

何じゃこりゃ~~

ワタシのサンパクとえらい違うぢゃないか~~sweat01

 

けれど、外房の10キロオーバーの価値は良く知っている

おめでとう、ぐさんnote

(彼のファイトの動画はこちら

 

 

その後、しばらく経ってからのある流し

私のトップに突然“ドバシャッ”とヤツは襲ってきた

フッキングはきめたけど、いきなり“ギャー”っと走りだす

止めようにも止まらず、ひたすら「止まってくれ」と心で叫ぶ

10数mでファーストランが止まり、リフト開始

数m巻いたところでセカンドラン

これはハンドドラグで加減しながら、巻いたり出されたりの繰り返し

途中、船長からも「巻けるときに巻け、少しでも巻け」のアドバイス

これは過去にカジメに巻かれて苦い思いをしているので
自分でもわかっていた

けど、重く、強いので、簡単には巻けないのも事実

この状態でも巻かなけりゃならないのだ

 

ファイトの途中では水深10mなんてとこもあったけど
奇跡的に根ズレしないですんだ

最後の最後まで抵抗をみせたヒラマサは
ネットインのその時まで大暴れ

そしてやっと、ようやく、ついに、ご対面のとき

11352_2 11353 11356_2 

http://youtu.be/lZXtxXa6VvQ

14.2キロ

ワタシがブ~デ~ですので少しちっちゃく写ってますが
紛れもない外房10キロオーバーですhappy02

いやった~~~~、ついに釣ったど~~~~~sign03

 

 

 

しばらく船上でボーっとしてたら、今度はトモでビッグヒットです

これはひと回り大きく17.8キロsign03

今日はどうなっちゃってんだ???

 

この後またもトモの方でビッグヒット

これまた10キロオーバーの13.7キロsign03

 

ここで午前船終了

 

船中4本もの10キロオーバーが揚がるなんて
一昨年のオオマサフィーバーの時でも無かったんじゃないか?

 

そして急遽午後船も出ることに

ぐさん、tatobojpさん、ワタシと乗船

 

午後の最初は船長のルアーに10キロオーバーのスクールが
ワラワラと追ってきたけどバイトせず

tatobojpさんにバイトするもフックアウトしたり

私にもデッカイ水飛沫が2回上がったけどフッキングしなかった

 

午後も最後の流し

そこで私にバシャっと出ました

やっとフッキングもしましたが、ゴリゴリ巻きです

ネットイン直前で暴れだしたがサクっとゲットは・・・

11357 

5キロのヒラマサ

自分を少しでも細く見せようと口元をすぼめてみましたdash

 

ここで夢のような1日が終~了~

 

 

この記事を書いている今でさえ
あのバイトシーンは目に焼きついている

いい大人がこんなに感激できるなんて・・・

釣りって、ヒラマサって、最っ高に面白いsign03

 

 

こんな感動をくれた、同船の方々、仲間達、船長、海に
みんなに感謝です

ありがとうございました

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円 9500円

|

« 擦り傷 | トップページ | 大渋滞だぁ »

コメント

モンゴルに梅干しはないですか?

(*≧m≦*)


おめでとう〜〜〜

あ〜、写真が露出オーバーになってたね…m(_ _)m
防滴デジイチ買う?

ワタシは、じょさんほどの感激はなかったけど、次こそ自己記録更新したいです。サポートよろしく頼みます。

投稿: ヽヽ | 2011年3月 8日 (火) 07時52分

ぐさん>

ありがとうございます

ワタクシ、感動ありありですよnote

ぐさんはまた次回から自己記録更新狙い続けてください
ワタシはしばらく今回の余韻に浸ってマスfish


モンゴルに梅干しはわかりませんが
乳製品なら多数あります
byモーニングブルードラゴンdash

投稿: じょーじ | 2011年3月 8日 (火) 09時44分

おめでとうございます!

10kgをはるかに超えるサイズw(゚o゚)w

外房アングラーの誰もが目標とするサイズ!

素晴らしいです~happy01


私も続きたかったなぁ・・・

投稿: ワカ | 2011年3月 8日 (火) 17時21分

おめでとうございます♪
最初の10㎏オーバーのファイトって、いつまでも覚えてますよ(^^)
私もこれ見て思い出し、また釣りたいと思いました(^^)

今週も熱い一日だと良いですね♪

そして私には前泊用のゲルください(笑)

投稿: tatobojp | 2011年3月 8日 (火) 20時45分

ワカさん>

ありがとうございます

外房では1本獲れるかどうかの10キロオーバー
超~感動でした

翌日は大時化、残念でしたね

いつの日か、またオオマサを釣りましょう

投稿: じょーじ | 2011年3月 8日 (火) 21時24分

tatobojpさん>

動画閲覧回数はワタシが1番多いですねsweat01
観てるとあの感動が思い出されるんですnote

今週末はどうなりますか?
楽しく釣りができればいいですねhappy01

ゲルは渡せません
ウチの家宝ですのでdash

って、誰が元横綱じゃ(笑)

投稿: じょーじ | 2011年3月 8日 (火) 21時30分

スゴいよupじょ〜じさんshine


たるんだワタシのココロに活を入れる一発fishdashです。ごっつぁんですcatface

投稿: EB | 2011年3月 9日 (水) 01時54分

動画、高くうれそうやな

投稿: 悪徳 | 2011年3月 9日 (水) 07時44分

EBさん>

ありがとうございますshine

最近のEBさんは折れない心が必要なマグロに力を注いでますもんね

気合いでデッカイの獲っちゃってくださいsign03

そして、たまには外房にも遊びにきてくださいネhappy01

投稿: じょーじ | 2011年3月 9日 (水) 09時00分

悪徳さん>

早速悪徳商売ですねflair

今回の動画はワタシの撮ったのと相殺でお願い致しますsmilesmilesmile

投稿: じょーじ | 2011年3月 9日 (水) 09時07分

EBさん>

『ごっつぁんですcatface』をスルーしてしまったことに今気付き
後悔しているとこですweep

携帯からの投稿ですと手直し利かないんですよ
こちらの話しですがsweat02
 
 
改めて…

ゴホン……
 
 
誰が朝青龍ぢゃdashsmilesmile

投稿: じょーじ | 2011年3月 9日 (水) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110000/39146207

この記事へのトラックバック一覧です: '11外房ジギング 5&6:

« 擦り傷 | トップページ | 大渋滞だぁ »