« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

銭洲へ

本来なら今日から九州遠征だったのだが
大震災の影響で止むを得ず中止に

 

その代わりってワケでもないが、今週末は銭洲釣行へ 

今のところ凪予報で出船できそう

メンバーも多く、仲間内7名での釣行note

 

去年のように爆釣を期待したいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

'11外房ヒラマサ8

 3/26(土)

今週も外房でヒラマサ狙い

朝から風が強く、10時前からは爆風にwave


ヒラマサは釣れずにイナダは爆釣だった

先週と同じ


ヒラマサどこいっちゃったのか?


釣り船 山正丸 料金 10500円

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

しまったsweat02

港に着いて気付いたsign03
 
寝袋忘れたshock


今晩は寒いんだよなぁ

運転席は背もたれ倒れないしdowndown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

'11外房ヒラマサ7

3/20(日)

東日本の大地震で、今回釣りに行くことが良いのかどうか散々迷ったが
自分自身に何ができるか考え、行くことにきめた

買いだめをしなかったり節電したり
少量の募金くらいしかできない自分

何か他にできないか?



よくお世話になっている船や船長も心配だった

ブログ等である程度の被害は知っていたが
それでも実際は?


 
釣りは娯楽だ

今、この状況で娯楽なんかを楽しんでていいのか?
と、考えてしまうが、遊漁船を営む方々は
お客さんが来てくれないと生計がたたない

私みたいに独身は、妻や子供がいるわけではないので
他の同年代の方々よりは多少遊べるお金が使えるかも?
 
 
 
これからは少しでも日本の経済を回さなければならないし
 
 
 
船宿でも売上から義援金をだすことにしたみたいだ
 
 
私一人では全くの微力ではあるが、船長の顔も見たかったから



 
釣果はイナダいっぱいワラサ少々

残念ながらヒラマサの顔は見れませんでした


釣れた魚に対し募金も始めたみたいです

すごく良いことだと思い、喜んで募金させていただきました



船長は心なしか少し元気がなさそうにみえたなぁ



今回震災により被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げると共に
いち早い復旧を願っています



私は頭が悪く、文章力もないので
不快に思われる方がいらっしゃいましたら
すみませんでした



釣り船 山正丸 料金 10500円

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

大変な被害

成田を出て18時間sign03

ようやく仕事場の新宿に着いたsweat01sweat01
 
 
途中、船橋辺りで全く動かなくなってしまったので(午前4時頃)
2時間程仮眠をし、実質16時間かかったshock
 
 
食料とトイレのために途中何度かコンビニに寄ったのだが
おにぎりや弁当、パンはもちろん
カップ麺すら何も無い状態だった
 
さっき寄った9時頃でも何も無く変わりはない
 
大変だ
 
 
 
大変だといえば地震の被害 
 
明るくなって様子が見えるようになり
朝からのニュースで徐々に被害の大きさが明らかになってきてます

大変な災害だ

なんて言葉が適切なのか…

ワタシには、皆さんご無事で頑張ってください
としか言えない

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

大渋滞だぁ

地震の直後、仕事で成田にきていた
 
そこから東京に戻るのが大変大変cryingcrying


15時過ぎに成田を出発

高速が全線通行止めなので下道でえっちらほっちらcar


スタートから10キロくらいは順調だったが
八千代市に入る前くらいから渋滞に突入downdown


そこからは動かん動かんbearing

全く止まった状態で30分とかザラsign03

22時過ぎ現在で津田沼あたりまでしか来とらんangry
 
もう7時間以上経って半分ちょっとしか進んどらんpunch 

都内に行くにしたがって渋滞はひどくなる一方


知り合いに聞いたら都内の方が渋滞がひどいんだってcryingcrying
 
 
何時に帰れるのか?


ヤバい、腹減ってきたshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

'11外房ジギング 5&6

3/5(土)

ついに、とうとう、釣れましたhappy01

夢にまでみた外房10キロオーバーsign03

釣り上げるまでは何度も悔しい思いをしたり
挫折しそうになったりと、いろいろあったが
全てはこの日のためにあったと思えるほど嬉しいsign03

 

前置きはこの辺にして
それでは釣行記行ってみよう~~~note

 

この日は非常に寒く
私が来た日の外房ではこの冬一番の冷え込み

前日も多少は釣れていたが、小さいサイズばかりだった

そんなことなので何の期待もせず、平常心でポイント海域到着

11354 

キレイな朝日に「今日も良い釣りが出来ますように・・・」

 

ポイント海域には大規模な鳥山があったが、固まっておらず
薄く広範囲にいる感じ

船を近づけるほど固まった鳥山もないので
根の上を流す

最初の流しの前に船長から
「昨日はジグでしか食わなかったです」って

そうは聞いても鳥が騒いでいるし、先週もトップで釣っているので
最初はトップから

 

その数流し目、私のトップにバイトsign03

船中初物なので慎重に、でも、ゴリ巻きできます

で、揚がったのが・・・

11355 

お腹デップリのサンパク君でした

 

この数流し後、
本日最初のビッグワンが同行のぐさんにヒットsign03

最初は全然引かずに、ただ重いだけだったが
突然思い出したかのように強烈に引き出す

しかし、手馴れたファイトで無事にネットインは・・・

11351 

11.3キロのヒラマサsign03

何じゃこりゃ~~

ワタシのサンパクとえらい違うぢゃないか~~sweat01

 

けれど、外房の10キロオーバーの価値は良く知っている

おめでとう、ぐさんnote

(彼のファイトの動画はこちら

 

 

その後、しばらく経ってからのある流し

私のトップに突然“ドバシャッ”とヤツは襲ってきた

フッキングはきめたけど、いきなり“ギャー”っと走りだす

止めようにも止まらず、ひたすら「止まってくれ」と心で叫ぶ

10数mでファーストランが止まり、リフト開始

数m巻いたところでセカンドラン

これはハンドドラグで加減しながら、巻いたり出されたりの繰り返し

途中、船長からも「巻けるときに巻け、少しでも巻け」のアドバイス

これは過去にカジメに巻かれて苦い思いをしているので
自分でもわかっていた

けど、重く、強いので、簡単には巻けないのも事実

この状態でも巻かなけりゃならないのだ

 

ファイトの途中では水深10mなんてとこもあったけど
奇跡的に根ズレしないですんだ

最後の最後まで抵抗をみせたヒラマサは
ネットインのその時まで大暴れ

そしてやっと、ようやく、ついに、ご対面のとき

11352_2 11353 11356_2 

http://youtu.be/lZXtxXa6VvQ

14.2キロ

ワタシがブ~デ~ですので少しちっちゃく写ってますが
紛れもない外房10キロオーバーですhappy02

いやった~~~~、ついに釣ったど~~~~~sign03

 

 

 

しばらく船上でボーっとしてたら、今度はトモでビッグヒットです

これはひと回り大きく17.8キロsign03

今日はどうなっちゃってんだ???

 

この後またもトモの方でビッグヒット

これまた10キロオーバーの13.7キロsign03

 

ここで午前船終了

 

船中4本もの10キロオーバーが揚がるなんて
一昨年のオオマサフィーバーの時でも無かったんじゃないか?

 

そして急遽午後船も出ることに

ぐさん、tatobojpさん、ワタシと乗船

 

午後の最初は船長のルアーに10キロオーバーのスクールが
ワラワラと追ってきたけどバイトせず

tatobojpさんにバイトするもフックアウトしたり

私にもデッカイ水飛沫が2回上がったけどフッキングしなかった

 

午後も最後の流し

そこで私にバシャっと出ました

やっとフッキングもしましたが、ゴリゴリ巻きです

ネットイン直前で暴れだしたがサクっとゲットは・・・

11357 

5キロのヒラマサ

自分を少しでも細く見せようと口元をすぼめてみましたdash

 

ここで夢のような1日が終~了~

 

 

この記事を書いている今でさえ
あのバイトシーンは目に焼きついている

いい大人がこんなに感激できるなんて・・・

釣りって、ヒラマサって、最っ高に面白いsign03

 

 

こんな感動をくれた、同船の方々、仲間達、船長、海に
みんなに感謝です

ありがとうございました

 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円 9500円

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

擦り傷

擦り傷
擦り傷
釣った魚の写真撮影をするときに手につく傷


昨日の14キロは今まで釣ったどのヒラマサよりも
歯が鋭くザラザラだった

重量もあるし何枚も写真を撮るので
いつもよりよけいに傷がつく


しかし、今回ばかりは痛くても平気(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

凄かった

今日は凄かったsign03

午前船で10キロUP4本sign03

 

ワタシも1本獲れました

 

午後も通したのでクタクタです

 

明日から泊まりの36時間勤務

釣行記は月曜夜以降にUPする予定です

 

同行のぐさんのブログにワタシの拙いファイト動画があります

もし、よろしければhappy01

11351

ぐさん11,2キロ

11352_2 11353

ワタシ14.2キロ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

沖揚がり

沖揚がり
午後の最後の流しでようやく1本ゲット〓


でっかい水しぶきのバイトや追っかけてくるヤツは何匹かいたが
なんとか最後にフッキングできた〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

急遽

午後船出船です

当然乗船smile



今朝のヒラマサは14、4キロありましたscissors

自己新記録だ〜happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凄い!!

4本目ゲット

みんな10キロオーバーだsign03

どーなってんだsign03sign03smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとsign03

10キロオーバー3本目sign03
同船の方が


どんどん大きくなり20キロ弱ってとこかsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やった!!

やった!!
オレも10キロオーバー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いきなり!!

山口さんが10キロオーバーゲットsign03


オレはサンパクなんですが…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今出船

只今出船
めっちゃ寒い

すぐに手が痛くなる



さて、魚の機嫌はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

明日も外房

とりあえず明日の釣り座確保

港はまだ風が強い


とん太で夕食が週末の定番になってきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい魚

昨日は釣友達が南房へと釣りに行き
美味しい獲物を獲ってきてくれたnotebeer

 

11332_2

ヒラメにコチに尺越えメバルup

この時期の白身の刺身は最っ高に旨いdelicious

 

11331

これはヒラメの混布〆

レモンの果汁が程よく効いて、これまた絶品smile

 

 

5人での飲みだったのに
上写真の大皿がもう1皿くるんだもんsweat01

さすがにそんな食べきれないので
お店に引き取ってもらったcoldsweats01

 

O番長、イケガイ店長、ヒゲさん、原ボー
ごちそう様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ヒットルアー

何人かの方からヒットルアーの確認問い合わせがきましたので
こちらでも

船長のブログにはガンマ30って出てましたが
ワタシは違うルアーでした 
 
カタクチイワシがベイトのためか、確かにガンマ30で釣った人もいました



ワタシのは普通の60g前後の誰にでも手に入るヤツですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »