« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

'11外房ヒラマサ15

 5/28(土)

台風前の雨の中だったが
ここ2~3日好調だったので強行釣行

夜中は雨、風共に強かったが、明け方からは霧雨になり
風もいつもの外房くらいへ

これくらいなら平常心で釣りができるかな

 

 

本日も浅根狙いだったのでトップシバリで

 

すると一流し目からチェイスがsign03

相変わらずフッキングはしないdown

船長曰く、最近はショートバイトが多いらしい

 

その後も流していくが、今度はヒラマサではなく
シイラが元気良くバイトしてくる

 

ワタシも2連チャンをふくむ3尾のシイラをキャッチ

これを狙っているのではないが
勝手にバイトしてきてしまうので致し方ない

 

そしてあるポイント

ワタシのトップに強烈なバイトsign03

船から50mくらい離れていたところだったのだが
もんどりうってバイトしてきた・・・らしい
(同行のぐさんtatoboさん

ワタシは飛沫しか見えなかったデスsweat01

 

周りの仲間は「シイラじゃね?」なんて言って
キャストを繰り返している

結構大きいと思うんですが・・・

 

ジャンプすることもなく、トルクフルな走りをみせ
ワタシもヒラマサと確信

皆さんも釣りを止めワタシのフォローにまわってくれた

 

何度かの走りをハンドドラグでかわしながら徐々に寄せる

そして魚体が見えました

10キロオーバー確実だ~sign03note

ネットになかなか入らずに少し焦ったが
最後はしっかりネットイン

嬉しい嬉しい12.5キロのオオマサでしたhappy02

115281 115282

動画の中央に水滴があり観づらいですがご勘弁

http://youtu.be/qENeQvLxkJs

 

 

今回は前回の10キロオーバーより
かなり冷静にいられたと自分でもわかった

動画の最後の方で船長も言ってくれていたが
「良く最初に止めたネ」と

どうやらバイトしてきたトコは根のトップで12mくらい

更に周囲は15mくらいの浅根だったらしい

珍しく船長に褒められて、一層上機嫌upup

 

 

その後に同船の方も
大きそうなのがヒットしたが惜しくもフックオフ

 

後半子マサを船中5~6本かな?追加して終了

 

前日までの好調ではなくなってしまったが
その中で貴重な1本を釣れたのはラッキーだった 

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

ニャハハhappy01

12キロオーバーゲットsign03

詳しくは明日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

風雨

港はだんだん風が強くなってきたwave

雨も降ってるし
 

明日大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日

出るって


グフフフsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

週末は雨

週末は雨
外房はちょっと前から絶好調

釣れてなくても基本行くのが最近のスタイルだから
今週末は外房出撃確定だ
 
 

しかし、残念なことに週末は雨予報

持ってるレインウエアも最近は全然撥水せず
ただのアウターと化している

雨の中釣りをしていて
インナーがびしょ濡れになるほど気持ち悪いことはない


なので買ってきました
@シャローウィードフィッシングツール

自分の中ではちょっと高価な物を購入


早く着てみたいので、週末は雨でもいいゾ〜



だか、今現在(AM10時過ぎ)出船するかどうかは未定

調子良いのに出られないのかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

'11外房ヒラマサ13&14

5/21(土)

午前船

朝から風が強い中、浅根をドテラでデカいの狙い

朝一、一流し目から同船のIさんのトップにヒット

ゲットは3〜4キロくらいのヒラマサ

朝から調子良さそうup


数流し後、今度はワタシのジグに子マサがヒット

結局この日ジグで釣れたのはこの1本のみ


その後も同船者のトップに
たまにチェイスはあるもののヒットには至らない

ワタシにも二桁サイズの大きそうなのがヒットしたけど
10秒くらいで即バラシ

どうも食い気があまりないのか、やる気のない出方ばかり


結果、船中ヒラマサ2本のみ




午後船

最初の魚はやはりIさんのヒラマサ

これも3〜4キロくらいか


沈黙が続く後、夕マズメの真潮根へ

その一流し目
隣にいた同行のくヽヽさんに強烈バイトsign03

一度食い損ねた後、もう一度ルアーへ襲いかかる

魚体が完全に見え、ゆうに10キロオーバーだった

しかし、こんなに良い出方をしてもフッキングせずshock


そこからまた沈黙が続く

途中でワラサが1本揚っただけで、最後の流しに
 
 
するとまた、くヽヽさんにバイトsign03

これまた10キロオーバーだったけどまたもフッキングせずshockshockshock


これにて終〜了〜


この日、ワタシのトップにも3〜4回はバイトがあったが
全てゲットできなかった

というよりファイトに持ち込むことすらできていない

今さらながら、トップでゲットするのは難しいと再認識させられた釣行だった
 
 
sign03
トップに襲い掛かるオオマサを見てしまったら…

こんな楽しいこと、もうヤメられない



釣り船 山正丸


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

午前了解

午前はジグで子マサ1で終〜了〜


船中ではトップで4キロくらいの1本のみ


ワタシも大きそうなのがトップに出たけど10秒でバラシshock


これから午後船

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出船

出船
昨夜の風は凄かったけど明け方にかけて収まってきた

このくらいの波風なら普通に釣りができるかな

さて、今日はどうなるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

うーん

港は車が揺れる程風が吹いているぞshock


明日は荒れ気味か?
時化か?wave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう休みだ

今日は五十日(ごとうび)の週末

都内は久しぶりに渋滞してます
 
 
ここのところ、震災の影響もあり仕事が暇なことが多かった

渋滞は好きじゃないけど、こんな感じで物流が回り、経済が回って活気づけば良いなぁと、つくづく思う



で、明日は外房

前回月曜に行って次は土曜


一週間が早く感じる訳だ

一週間経ってないんだからcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月17日 (火)

'11外房ヒラマサ11&12

 5/16(月)

今回は半年ぶりの新勝丸

午前、午後と通し乗船です

 

まずは午前船から

朝一大沢へ行き、そこから徐々に北上

途中の40mラインでワタシにヒラメがヒット

115161

しかし後が続かず、どこへ行ってもイマイチな感じで
9時過ぎには
真潮根へ移動

これまで船中イナダ、サバ、ヒラメ各1尾

 

ラスト2時間を真潮根で粘る

期待の真潮根
何度も何度も攻め続けたが、結局船中ノーバイトで午前船終了

朝一から鳥の大群が一斉に北上し続け
真潮根にも鳥の姿が見えなかった

もっと北上してしまったのだろう

魚も一緒に行っちゃったのか?

 

 

 

そして午後船へ

最初のポイントへ向け一路北上

しばらく走り続けると、沖合いで大きな鳥山がsign03

鳥はこっちにいたのネ

 

ナブラは見えずに足も速いが、たまのボイルの波紋から
青物には間違いなさそうnote

115162

トップを投げる程ボイルは起こらないので
ジギングで攻める

水深は70m程で、反応は40mから上

すぐにワタシと同船者でダブルヒット&ゲット

お腹デップリのメタボワラサ君でした

 

こんな調子で楽勝イレグイモードかと思いきや
段々とヒットしなくなる

ワタシはお土産1本で十分なので
トップで遊んでいたけど釣れない釣れない

途中ジグにも変えたりしたけど
ジグも無反応に

2時間程鳥山ナブラと追いかけっこした後は
ヒラマサ狙いへ真潮根へ

鳥山も徐々に南下していったので、この鳥山が
真潮根まで来てくれれば楽しい展開になるのだが・・・ 

 

 

真潮根到着から数流し、鳥山の一部がこちらへ接近してきたsign01

その直後、ワタシのトップにヒットsign03

一度食い損ね、再びのバイトでフッキング

 

結構引くがドラグは出ない

すぐに寄せてきて船長の差し出すネットへ誘導したが
フックがネットに刺さり、魚だけ逃げていっちゃった

これはよくあることで、
自分や、ましてや船長のせいではけっしてない

魚体も見えていて良いサイズのワラサだと思っていたので
謝ってくれる船長に、気にしないでいいですヨ~と

 

 

そこから同船者の皆さんにチェイス&ヒット多数sign03

鳥山も数が増してきた

あっ、そうそう、全員トップね

そしてなぜか皆さん、ヒラマサばかりですsign02

中には15キロクラスをブレイクってsweat01sweat01

 

何でワタシだけワラサ?

気がつくとワタシ以外
全員ヒラマサゲットしてるぢゃないですかsweat02

ヒラマサ釣りたい~~~

 

 

だが、その後日没までの2時間、
ワタシには1発もフックアップせずにフィーバータイムは終~了~

 

ワタシのルアーにもチェイスやバイトは10発くらいあったかな?

船中でも結構バイトはあった方だと思う

けどこれがフックアップしないシナイdowndowndown

 

 

船長が「ワラサの写真も撮りたい」というので・・・

115163_2 

午前に釣ったヒラメと共にパシャリcamera

通し乗船で写真撮影していないのがワタシだけだったので
気を使ってくれたみたいcoldsweats01

 

 

約2時間、流す度に誰かにチェイスやヒット、その全てがヒラマサsign03

ヒラマサのトップゲームで
毎投自分にヒットの予感があるんですヨsign03

 

確かにヒラマサは釣れなかったし、正直釣りたいとも思ったが
こんな夢の様な時間が体験できたことの方が遥かに嬉しかった

 

 

下船後、またまた船長が謝ってくれた

ホントに気にしないでいいのに・・・

 

と、思っていたら、船長釣果ブログ
ワタシの魚がヒラマサだったって書いてあるshock

 

どおりで何度も謝ってくれてたんだ

いや、ワタシだけ釣れてないからヒラマサだったって
言ってくれているのか?

 

真相はわからないけど、楽しい1日だったので
全っ然、無~問~題note

 

 

 釣り船 新勝丸 料金 10500円 + 8500円

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

終〜了〜

夢のような2時間が終わりました

乗船者のほば全員がトップでのヒラマサをゲットsign03

中には10キロオーバーもsign03

午後船乗って良かったnote

これだから海は、特に外房はわからない


金魚さん、Y木さん、ありがとうございましたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二時間程

二時間程鳥山を攻めたが足が速く沈みも速い

あまり数伸びずワラサ0〜2本てとこかな

@北上海域

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり

いきなり
鳥山でワラサゲッチュ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

午後船

午後船
出船

相変わらず海はベタ凪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わった

ラストまで真潮根をしつこく攻めるも、船中ノー何もshock

鳥も大群で北上しちゃったし、午後船どうしようdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲット

ゲット
ヒラメですけど…

これはこれで旨いからよし(笑)


船中サバ、イナダ、ヒラメ各1

これから真潮根だぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちの方が

こっちの方が
良い写真かな

遠くに見えるは海中公園
見えるかな?

海はベタ凪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうじき出船

もうじき出船
久しぶりの新勝丸

緊張のためか、昨夜はほとんど眠れず

さぁ、今日はどんな外房か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

明日は新勝丸から

今週末は土日と仕事car

その代わり明日月曜日が休みだ

最近ご無沙汰の外房(とはいえ二週間ぶり)へ行こうと考えていたら
いつも乗ってる山正丸が定休日だとshock

なので明日は久しぶりに新勝丸へ乗船ship

この土日に仲間達は外房へ繰り出しているが
調子はイマイチな感じ


これがいつもの外房
過度な期待をせず、平常心で頑張ってこよう


しかし、最近ヒラマサ釣ってないから
小さくても1本釣りたいなぁfish


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

マグロより・・・

この間開催した
『マグロを食す会、だったけど他の方が美味しかった』会の模様を

 

場所は大森にある ももすけ

ここの店は、私の高校の先輩が独立して出した店

以前勤めていたお寿司屋さんでも
かなり融通をきかせてくれたやさしい先輩

 

今回の開催は珍しく、3つの釣り場&獲物があった

 

まずはワタシのマグロ

115115

この前イナンバで釣ったヤツね

 

そして、これ

115116

館山産アオリイカ

sawa氏、ありがとうnote

決して強奪などしていないから・・・sweat01

 

 

それから、これ

115117

上越産ワラサ

ヒゲさんとANBさんが新潟上越まで行って獲ってきてくれたfish
(写真はANBさん)

なんと日帰りですゾcoldsweats02

釣りキチレベルはワタシより上か?dash

 

 

定番、刺身から

115111 115112 

イカはハズレないネ
ねっとりして美味しいdelicious

ワラサもこの日の午前中に釣れたとは思えない程
旨味も乗ってて脂も十分delicious

 

 

ワラサのカマ焼きと頭の煮付け

115113 115114 

刺身が脂乗ってて美味しいんだから
旨くないはずがないup

 

アオリのゲソのボイルや、ニギリにしてくれたりと
他の料理もあったけど、酒がススムと写真を撮り忘れるsweat01sweat01

これらの写真は、同席していたバスメイト店長のブログにも
いくつかあります

 

 

しっかし、ワタシのマグロなんかより他の方が
全然美味しかったゾwobbly

やっぱりマグロはクロじゃなきゃダメか?shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

イナンバマグロ釣行 1&2

 5/4(水)

数日前から絶好調のイナンバへ釣友4人でキハダ狙い

船は昨年マグロ狙いでも仕立てたことのある
南伊豆忠兵衛丸さん

 

5時間近くかけようやくイナンバへ

11541 11542

雰囲気あるね~~~note

この日は潮速3ノット以上、鳥もあちらこちらに

釣れそうだ~~~~happy01

 

 

最初の流しに同船者の方にヒラマサらしいバイトがあるが
何もできずに根ズレブレイク

他の方もゴンちゃんがあったみたい

 

その後1時間くらいノーバイト

何だ?おかしいゾ?
流す度にマグロが釣れるんじゃなかったのか?

 

そんな時ワタシにバイトsign03

ジグを70mくらい沈めたとこでのフォールでのアタリ

フッキングはキメたけど全然引かないんですが・・・sweat02

それもそのはず、揚がったのはメダイ

触るとニュルニュルになるので通称ニュル

11543

触りたくなかったので下船後に1枚camera

同船者と1尾づつデス

 

その後もマグロからの反応は全くない

船長が言うには魚探の反応は釣れていたこの2~3日より
数段良いらしのだが、何が気に入らないのか・・・

 

このころからたま~に鳥の下でのボイルが見え始め
同船者のトップに初マグロが掛かった

そして無事にゲットfish

船中初モノだけに嬉しいし、人もヤル気になる

 

それを見て当然トップを投げるがワタシにはノーバイト

そんな時、やはりトップを投げていた同行のtatobojpさんがヒットsign03

無事にゲットは・・・

11544

ナイスサイズのカツオでしたnote

美味そう~~delicious

 

 

その後もやっぱりアタリなくシ~ンとした船上でしたが
ラスト1時間半の時、突然マグロの食いがたち始めたupnote

 

流す度に2~4ヒットsign03

それも全て本命キハダの20キロ前後note

同船者が次々にヒットする中、
ようやくワタシにも待望のバイトがsign03

深さ70mくらいでのヒット

ライトラインだったので慎重にやり取りをし
オマツリもしていたが何とか無事にゲットできましたnote

11545

血抜き下船後の計量で21~22キロ
正確な数字忘れちゃったsweat01sweat01

 

 

次の流し、すかさずジグを落としたら
またまたヒットしちゃいましたcoldsweats01

今度は80mくらいでのバイト

さすがに連続でのファイトは結構疲れましたが
無事にゲットできました

船中フィーバータイムだし、沖上がりまで時間もないしで
中乗りさんに「2本目は写真いらないネ?」 と

だもんで2本目船上での写真はナシ

11546

下船後に撮りました

この日の最重量と最軽量fish

 

程なくして時間で終~了~

 

船中10人で0~2本 計7本

1本以外は全てラスト1時間半での出来事

全員にアタリはあったんじゃないかな?

けれどやっぱりマグロ、ヒット数は多かったけど
バラシやブレイクも多かった

同行のみんなもアタリやフックアップもしたけど
バラしやブレイクでゲットならずの残念な結果に

 

 

帰りの船中、同行の釣友4人とお話しタイム

 

今日はいつもより魚が沢山いたfish
↓ ↓ ↓
そしてラスト近くに爆釣fishfish
↓ ↓ ↓
明日は朝から大爆釣fishfishfish
↓ ↓ ↓
ぢゃあ明日乗るかnote

 

釣りキチ同士なのでこんな展開での結論は速いデスdash

アホでしょ、えぇえぇ、アホなんですsmile

 

なので当初の予定は日帰りだったのだが
連チャン釣行になっちゃったcoldsweats01

 

 

 

 5/5(木)

今日のイナンバの方が潮が速いです

5ノット以上だそうだ

11552 11551

イナンバへ着いても釣りが始まらない

船長は反応を探してあっちウロウロ、こっちウロウロ
昨日までいた鳥も姿が見えない

何やら嫌な感じだぞ?
あれれ?やっちまったか?down

 

それでも昨日良かったトコから流し始める

しかし、船長のステキなアナウンス
「これで釣れたら天才か神様だ」

どうやら前日までのマグロはどこかに行ってしまったらしいshock

俄然ヤル気が失せますdowndowndown

 

何度か流していると、同行の池田君が神様にnote

2~3キロのキメジだったが無事にゲットfish

もっと大きいのを釣ると言って写真は拒否されましたcoldsweats01

 

その数流し後、船中4人同時ヒットですsign03

その中にはまたも池田君の姿がnote

 

惜しくもお一方はバラシてしまいましたが
トリプルゲットでした

11553

今度は正真正銘キハダnote

ちゃんと写真撮らせてもらったcoldsweats01

嬉しい獲物、連チャンの甲斐がありました

 

その後もしつこく流すが全くのノーバイト

たまたま数少ない群れが回ってきてのバイトだったようだ

 

 

このあたりから、一番潮速が速いところで鳥山が出来始めていた

波が大きく釣り辛いが、鳥山へ船を向ける

ここに魚が少し居たみたい

 

そしてワタシにバイト~~sign03

やはり前日と同じ70mくらいでのアタリだった

潮が速いので昨日よりも引く引くup

今日はアタリが少ないので慎重に慎重に・・・

で、

11554

ど~んfish

今日も獲ることが出来ましたhappy01

 

 

その後も攻め続けるが魚が薄いせいか、なかなかヒットしない

 

そしてラスト10分、同行のtatobojpさんに奇跡のヒット~~~sign03

http://youtu.be/Ia6oS3zauEs

二日連続の乗船、揺れる激流のミヨシ、ラスト10分
体力が無くなる寸前でのヒット

最後の最後に釣りました

おめでとうnote

11555

 

ここで終~了~

船中0~1 計6本

 

思惑とは違いシブイ2日目になり
残念ながら仲間内では1名のボウズが出てしまったが
まあまあの遠征釣行になった

 

 釣り船 忠兵衛丸 料金 25500円 ×2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

宴会

宴会
宴会
今晩はイナンバマグロを食す会になりました

マグロの他に上越産ワラサに館山産アオリもあります


今日は呑んだくれになりますので釣行記は明日にUPします

すみません〜m(__)m


ワラサやアオリの方が旨い…(汗)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

イナンバ釣行記は

今日は朝から久しぶりに仕事が忙しかった

ここ最近は暇な時ばかりだったのでなによりだhappy01

仕事が充実してこそ遊びを心から楽しめる



そんな今日は毎度の36時間勤務の日

帰りは土曜夜なので、イナンバ釣行記はその後に書きま〜す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

今日の釣果

今日の釣果
今日もなんとか1本釣れた

昨日よりも厳しかったかな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イナンバ二日目

出船ship

今日も釣れるかsign02


釣果は夕方paper

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

今日の釣果

今日の釣果
なんとかキハダ2本ゲット

朝からずっとシブかったがラスト1時間半から急に食い出した


そして何故か明日も乗ることに(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出船

出船
これからイナンバへ

圏外なので釣果は港へ帰ってきたら


明日は凪予報

はたして釣れるのか
期待期待(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

イナンバ

明日4日はこのところマグロが好調のイナンバへnote

黒潮次第ってとこもあるけど、とりあえず昨日までは爆だsmile

今日の釣果はまだわからないが、行くはの決まってるからねhappy01

いきなり今日(明日)から釣れなくなったdown
って事態だけにはならないでほしい


過去イナンバへマグロ狙いで何度か行ったが
毎回ゲットならずで終わってる

今回のタイミングはこれまでよりチャンス大だsign03

待ってろ〜
マグロ〜〜fish



いや、待っていてcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

'11外房ヒラマサ10

 4/30(日)

今回は全く釣れる気配がなかった外房

船中も満員だったがちぃっちゃいカサゴ1尾
青物らしきものバラシ1でおしまい

 

風が強くなり、午後船、翌日も中止

連チャンの予定だったが、残念帰ってきました

 

次に行く時は復調していてくれるかな?

 

 釣り船 山正丸 料金 10500円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »